茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

ペシャンコに・・・
2009年06月30日 (火) | 編集 |
なんと、14日から更新を怠ってしまいました。。

気がつけば・・・もう6月も今日で終わりですね。

ルークの事を心配して頂いている皆さんに、ルークの様子をお知らせしたかったのですが・・・
疲れてしまって、明日こそ、明日は必ず・・・
と思いながらも、更新を先へ伸ばしてきてしまいました。



さて、皆さんの6月は、どんな6月でしたか?

楽しい、HAPPYな6月を送られた方は本当に良かったですね



とむとむの6月は、ルークの介護で必死の6月でした(^_^;)

最近のルークは
ちょっと元気がない日が多いです。
高熱が続き、ほとんど横になって寝ている時が増えて、
食欲もあまりないんです。

とむとむが頑張って手作りご飯を作ってましたが・・・
今までは喜んで食べてくれたのに、食欲が落ちちゃって
今は缶詰のフードをあげてます。
横になって食べるので、缶詰のフードを手であげてます。
でも、朝1缶食べて、夜はあげてもそっぽを向いてしまいます。

だけど・・・お肉を焼いてあげるとよく食べるんです。
それに・・・好きなおやつもしっかり食べるんですよ

まぁ何でも食べてくれればいいけどね。。



9066.jpg

今日はこうやって身体を起こす時もありました。
9067.jpg

9068.jpg

9069.jpg

9070.jpg

9071.jpg


「オイラ、まだまだ頑張るよ
9072.jpg

9073.jpg


ご飯をあまり食べないからお腹がペシャンコになってきちゃった
9074.jpg


ルークはおしっこが、また自分で出せなくなりました。
今日はカテーテルで2回取ってあげました。
それから・・・1週間位前から、身体が小刻みに震えてるんです。
・・・って言うか肩の辺りが痙攣しているみたいにも見えます。

又一度病院へ行って診てもらわないとね。。。




7月も皆さんがHAPPYに過ごせますように


7月はルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


寝バトル♪
2009年06月14日 (日) | 編集 |
今日のルークも食欲があって元気です。
ただ、熱があるのでハァハァしていて、息は荒いです。

それに、寝がえりを打たせたり、身体を持ち上げたりする時に前足で抵抗したり
「キュン」と鳴くのでどこか痛くて我慢してるのかと心配です。


でも、今日も外に出してあげたら、またレナとバトルしてました。
最近毎日寝バトルしています。
ルーク~、手、痛くないのぉ・・・?

どこかが痛くならないかと心配になるけど
喜んでるみたいだし、気をつけながらバトルさせちゃってます。


9038.jpg


熱があるのでお水はよく飲みます。
そうでなくても今日も暑いからね~。
盆地で暑いルーレナ地方、涼しいとこに行きたいね~。
9039.jpg

9040.jpg

ボール好きだワン♪
9041.jpg

9042.jpg

9043.jpg

ボールガシガシも楽しいよね♪
9044.jpg



昨日ルークの病院へ行って来ました。
エコーで膀胱をみてもらいましたが、やはり尿はそんなにたまってなかったです。

どういう原因かは分かりませんが、自分でおしっこ出来るようになったので
もうカテーテルはしなくても大丈夫です。

これから、又尿が出なくなって、膀胱がいpっぱいになったとしても、
カテーテルで尿を出すやり方を教わってるので安心です。

おしっこはいっぱい出るけど、カテーテル使うよりは良かったと思ってます。


大学病院で診てもらったその日から、ゼ~ゼ~咳が出るって
以前ブログに書いた事がありましたが・・・
今は咳はまったく出なくなりました♪
麻酔をした時に、気道確保の為にチューブを入れていて、そのせいで咳が出ていたようです。

あの苦しそうな咳はホント心配でしたが、治って良かった~♪


****************************************************
6日の日に健康の森へ行った時のアルバムです。
お時間のある方は見て下さい♪

【カートで健康の森お散歩♪(2009/6/6)】
****************************************************




******12日、13日のブログを後書きでずるして UPしました(^^ゞ******





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村







お外は気持ちいいなぁ♪
2009年06月13日 (土) | 編集 |
ヨシズの下
木漏れ日の中気持ち良さそうに寝ているルーク♪
9053.jpg

9054.jpg

9055.jpg


暫く目を離していたら、自分でこっちまで移動してました。
煉瓦の上の方が気持ち良かたtみたい。
そのまま寝かせておきました。
9056.jpg

9057.jpg

9058.jpg


この後、レナとバトル始まりました。
9059.jpg


夜はおもちゃで遊んだよ♪
9060.jpg

9061.jpg

9062.jpg


おもちゃで遊んでるのかと思いきや、シートを引っ張って遊ぶレナ(笑)
9063.jpg

9064.jpg



しあわせな時間
9065.jpg



床ずれ
2009年06月12日 (金) | 編集 |
この布団・・・床ずれが出来なくて後ろ足がまっすぐ出来る布団なんです。
ルークの後ろ足はいつも横を向いてしまうので、たまに寝かせてあげてます。
まっすぐ寝れるので、ルークも気持ち良さそう。
でも長い時間はやっぱり疲れてしまうので、数時間寝かせてあげます。

9045.jpg

9046.jpg



9047.jpg

9048.jpg



夜はレナと寝バトルタイム♪
顔は恐そうだけど、喜んでやってます(笑)
9049.jpg

9050.jpg

9051.jpg


「あ~~疲れた」っとルーク
9052.jpg

元気でいて!
2009年06月12日 (金) | 編集 |
久し振りの更新になってしまいました。。

皆さんにはルークの心配をして頂いて本当にすみません<(_ _)>
ありがとうございます<(_ _)>

時間と身体に余裕がなく、ブログ更新がなかなかできません。。

たまにブログは見てはいたのですが・・・
ルークの心配をして頂いてコメ(キーコメ)をして頂いても
今日もレスが出来ずすみません<(_ _)>


1日に大学病院へ行ってから今日までのルークは、
いつも熱が高く息は荒いのですが
元気な様子も見せてくれて、いまのところ落ち着いてます!



6日にこちらの獣医さんへ行って来ました。

●カテーテルは
ルークは自力でおしっこが出来ないのでカテーテルを入れてたのですが・・・
カテーテルは入れっぱなしにしておくと膀胱炎になったりするので
1日2回朝晩家でカテーテルを入れて尿を取ってあげる事になりました。
とむとむがカテーテルの入れ方を教えてもらって
6日の夜から尿を取ってあげてましたが、
日曜日の朝は外におしっこがいっぱい出てました。
膀胱がもういっぱいになってあふれ出てきてるのかと思ったら
カテーテルを入れて尿を取ってあげたけど、少しの尿しか取れなかった。。
月曜日もカテーテルを入れて尿を取ってあげたけど
朝晩やっぱり少しの尿しか取れなかった??
なんかおしっこは垂れ流し状態だけど、出せてるみたいだけど・・・?

火曜日の朝獣医さんに電話したら、獣医さんも「尿は自力では出せないはずだけど??」って言ってました。。
結局夜だけカテーテルを入れて尿を取ってあげて、13日の土曜日に病院へ連れて診てもらってきます。

今は又マナーパットで尿対策しています。



●ステロイドは
ルークはまだ元気なので、ステロイドはまだ使わなくていいとの事。
ステロイドは飲んでいません。


ごはんは・・・
ネットのお友達のいちごママさんが教えて下さったのですが
ホリスティックケアが良いとの事なので
ルークのごはんも朝晩手作りごはんをあげています。
野菜・キノコ・豆類・肉・ご飯とかを煮込んであげてます。
ルークは今はまだ食欲もあって、ガツガツ食べてます。
家族のご飯よりルークのご飯に力を入れて作ってあげてます(^^ゞ



今のまま下半身は動かないけど、
このまま食欲もあって元気でいてほしい・・・
痛みが出てきたり食欲が落ちてくることが恐いです。。

あ~~!また弱気になってしまった。
前向きに前向きに!

ルークの介護は本当に大変です!
とむとむ、身体があちこち痛いです。
昨日は疲れすぎて倒れそうでした。
でも早目に寝て、今日はルークの介護だけして
洗濯も何もパスして出来るだけ身体を休めてました。

これからも自分の身体の調子をみながら頑張って
ルークの介護を精いっぱい続けて行きます
ルークはいっぱい頑張ってます


いつも応援して下さってる皆さんには
本当に感謝しています、ありがとうございます♪





********************【6/5の写真】********************
9027.jpg

9028.jpg



********************【6/6の写真】********************
病院へ行った日
午後から健康の森へ連れて行ってあげました
久し振りの外へのお出かけで、ルークも嬉しそうにしていました。
もちろんレナもとっても喜んでました♪
9036.jpg

9037.jpg






********************【6/9の写真】********************
9029.jpg

9030.jpg





********************【6/10の写真】********************
9031.jpg






********************【6/11の写真】********************
9032.jpg

9033.jpg


顔はちょっとこけちゃったの(;_;)
9034.jpg


レナとバトルもして元気なルークでした。
いつまでもこんな元気な姿を見せてね、ルーク
9035.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




これからもがんばります♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今朝のルークは昨日の疲れもあり、それに喉の調子が悪く
時々喘息のように苦しそうにしている時があります。

それ以外は落ち着いて寝てくれてます。

9024.jpg

9025.jpg




昨日は東京の大学病院へ行って来ました。

10時予約であまり待たされずルークは診察室へ、
とむとむとloukパパのとこに戻って来たのは15時半過ぎでした。

戻ってきた時はブルブル震えていたルーク。
ごめんね。こんな嫌な思いさせちゃって。
ルークお疲れ様、よく頑張ったね。


MRIやCTを撮って検査してもらいました。
喉から管を入れ麻酔をしたようなので、それで喘息の様な咳がでてるのかもしれない・・・
(治ってくれればいいのですが、苦しそうにしているので可哀想です)



昨日はやっとルークの病の原因が分かりました。


そうであってほしくない一番悪い結果が出てしまいました。


背骨にできた癌が原因でした。


背骨なので手術は大変なものになってしまう。

10歳という年齢も考えて、
手術をして痛い思いをせず家でゆっくり過ごす

治療は・・・痛み止めのステロイド剤を飲み、尿のカテーテルは週1回交換
これで介護を進めて行くことになります。


先月18日に、こちらの病院でレントゲンを撮った時から
癌の疑いもあったのですが
あまり考えない様に希望を持ち続けたいと思ってましたが、

希望を持つことが辛くなりました。

今はすべて受け入れてルークの最期まで
とむとむ達家族が精いっぱい面倒をみてあげて
ルークと一緒にこれから過ごして行きたいと思っています。


皆さんには明るい結果をお知らせしたかったのに
いつも暗いお話ばっかりですみません<(_ _)>


皆さんにはいつも心配して頂いて、暖かい励ましの言葉をかけて下さって
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>
お気持ちに感謝しています


すみません、お電話を頂いても今は涙で(泣き虫とむとむなので(^^ゞ)
話すことが出来ないと思います。



これからもルークと一緒に頑張ります



ブログ更新は不定期更新になってしまうと思いますが・・・
これからもよろしくお願いします<(_ _)>




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


