茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

無事元気に♪
2009年07月31日 (金) | 編集 |
昨日のルーレナ地方は暑かった~~。
でもお陰様で洗濯物は乾いて良かったです。

今日はまた雨が降ったり止んだり。

レナのお散歩は毎朝loukパパが行ってくれてるけど
雨の日はパスです。

最近は朝、雨が降ってる時が多くて
今朝もお散歩無しのレナ。

とむとむと目が合ったレナ「お散歩連れてけ~」って顔してる(笑)
雨も止んでるので久し振りに緑ヶ丘までお散歩に連れて行ってあげました。

最近はルークに付っきりでレナの事はほったらかしだったしね。
それに今朝起きてきてレナを見た時、まん丸くなってきた様な気がした。
太ったかも~
ルークと一緒におやつあげちゃってるし、お散歩も以前より減ってるしね。

久々のお散歩写真
9184.jpg



っで、今日のルークも食欲があって元気でした

今日もおやつをもらってご機嫌なルーク。
レナはおやつに釘付け(笑)
9185.jpg


寝てても「待て!」させられるルーク
9186.jpg

レナは鼻パク成功!
9187.jpg




ムービーも見てね!

※おやつモグモグのルークです。
モグモグと言うより「クチャクチャ」の方があってるかも(笑)
レナは「早くちょうだい」とやっぱりおやつに釘付け。。






今日で7月も終わりですね。
7月もルークの心配をして頂き、沢山の応援をありがとうございました<(_ _)>
無事7月を乗り越える事ができました

8月も皆さんがHAPPYでありますように

8月もルークが元気で過ごせますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


やっぱり大好き♪
2009年07月29日 (水) | 編集 |
最近梅雨の時より雨が多いって思っていたら・・・
「戻り梅雨」だそうですね!
また梅雨のやり直しなのぉ。。

お日様が出るよりは暑くないからいいのか・・・
でもやっぱり蒸し暑いし
それに何と言っても洗濯物が乾かないよ。

雨が降ったり止んだりで、外に干したルーレナのタオルを入れたり出したり忙しい


今日も7時頃ハナちゃんが遊びに来てくれました

ハナちゃんは写真向って右側、左はレナです!
9175.jpg



「ピンポ~~ン」が鳴る前からワンワン吠えはじめたルーク。
かなり遠くからでも誰が来たかって分かるんだよね

今日も食欲があって元気なルークでした

「ハナちゃんが・・・来た~~!」9176.jpg

9177.jpg

「やっぱり、オイラ ハナちゃん好きだワン
9178.jpg

「兄ちゃん、ハナちゃんはどこさ?」
9179.jpg


「お~~い、ハナちゃん~、オイラここに居るよ~」
っと「ワンワン」吠えてるルーク
9180.jpg

でも、悲しいかなおやつタイムが終わったら
ハナちゃんは向こうへ行っちゃったよ!

悲しいルークでした・・・チャンチャン!




*****************************************************

昨日はルークの病院へ行って来ました。

先生に相談したこと・・・

※おしっこの所から膿が出てる
膀胱炎かもしれないので膀胱炎の薬をもらってきて昨日から飲んでます。


※便がちょっと柔らかいみたい
普通便だったり柔らかかったりなので・・・大丈夫みたいです


※目の周りが茶色くなってる(イボみたいなのも出てる)
「瞳も異常ないし、白眼も赤くなってないから大丈夫」との事
9181.jpg


※床擦れ
後ろ足が麻痺して動かないので細くなってしまって
骨がゴツゴツしている、その腰の骨の所に床擦れが出ちゃいました。
(もうだいぶ前からですので、かなり治ってきてます。
2か所あったけど1か所は治りました)
なるべく床擦れの方が下になる時間を減らしてます。
9182.jpg


※歯茎に出来てる黒いもの
メラノーマではないかとすごく心配だったけど大丈夫でした
これが一番心配していたことだったけど、安心しました♪


*****************************************************




そして昨日の昼間、レナも中に入れてあげました。
ルーレナお昼寝中です
9183.jpg



明日もルークが元気でありますように





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




引っ張りっこ♪
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日も寝たきりのルーク。。
でも・・・今日も食欲があって元気でしたよ

ちょっと気になる事が2つ
*便が柔らかいかなぁって感じがする事
*カテーテルを使ってるせいか、おしっこのところから膿が出てる事

明日はカテーテルも無くなってしまったので、病院で先生に相談してきます。

9168.jpg



寝たきりのルークもおやつが出てくると、目の色が変わります(笑)
今日のおやつは角切りビーフステーキ♪
9169.jpg

ホラ、頭もこんなに持ち上げられるんだよ
9170.jpg


レナちゃ~ん・・・「は~い!」
写真が上手に撮れず苦戦した(笑)
レナのザラザラの肉球
9171.jpg



そして、今日の嬉しい出来事。

ルーレナで引っ張りっこをしました。
ルーク、まだまだ力があります
9172.jpg


ベッドから落ちそうになる位頑張って引っ張ってたけど
最後はレナに取られちゃった。
でも頑張ったルークでした。
9173.jpg


そして、引っ張りっこ2回戦
今度はルークの勝利でした
9174.jpg



明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ブッチくん安らかに
2009年07月27日 (月) | 編集 |
今日はいつもルーレナのブログを見に来て下さっていた
ブッチママさんの愛犬ブッチくんが虹の橋にわたってしまいました。

ブッチくんは去年の6月30日に倒れてからずっと病気と闘ってきて
今日までいっぱいいっぱい頑張ってきました。


本当に最後まで頑張って・・・

いい子で眠るように、とっても静かに天使になったそうです



ブッチママさんからは、とむとむがルークの介護を始めてから
色んな事を教えて頂きました。

ブッチくんの介護で大変な時なのに、ルークを心配し応援して頂きました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

ブッチママさんの今のお気持ちを思うと
どんなにか悲しくて、辛い思いをされているかと思うと
本当に切なくて、悲しいです。


今のとむとむにはブッチママさんに何もしてあげられないし、
何も言えないですが

どうぞ元気を出して下さい。


ブッチくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます






車椅子散歩☆5回目♪
2009年07月26日 (日) | 編集 |
今日は猛暑のルーレナ地方。
ホント!暑かったですよぉ

午前中からハァハァがすごかったルーク・・・
冷房をつけてあげたら、やっと落ち着いて眠れたみたいでした。

午後からはレナも部屋に入れてあげて
家族みんなでテレビで高校野球を見てました。
みんなでまった~りな(ダラけた(笑))日でした


今日もルークはハァハァはすごかったですが一日元気に過ごせました。

夜は7時前にハナちゃんが遊びに来てくれたので、帰る時に一緒に出かけて
ルークは車椅子でお散歩してきました。


最近ルークは本当に車椅子散歩は嬉しいんだろうか?って疑問に思う事がある。
ホントに楽しいだろうか?
写真を見ると嬉しそうな顔してるけど・・・・・
自力では前に進めないし・・・引っ張ってあげると足を動かして元気に歩いてはくれるけど
出だしは足をつっぱって歩きずらそうにしている時がある。
ルーク~楽しいなら楽しいって言って!・・・って言っても何も言ってくれないし・・・

でも、一日中寝たきりだと、前足の筋肉も衰えて
今に動かなくなってしまうよね。
トレーニングだって思ってお散歩させてあげればいいのか。
そう思ってこれからも一緒にお散歩頑張ろうね

ルーク、アジャアジャファイテイング

9162.jpg

9163.jpg

9164.jpg


まだそんなに暗くなってなかったのに、我が家のデジカメ、夕方になるとこんなに暗く写ってしまう。
それにシャッター押してるのに、なかなか撮れない(^_^;)
ボケボケ写真が多いしね。

9165.jpg

9166.jpg

9167.jpg



明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



車椅子散歩☆4回目♪
2009年07月25日 (土) | 編集 |
ルーレナ地方、今日も蒸し暑かったです(^_^;)

雨が時々降ったりして、変なお天気でした。
梅雨の時期より雨が毎日降ってるような気がする

でも、お天気なんて・・・そんなの関係ねぇー(古すぎ(笑))
ってルークは今日も元気でした

夕方は車椅子散歩してきましたよ

9157.jpg


ワッセ ワッセ!
自分で歩いてるみたいだよね。
でも後ろでloukパパが押してます
9158.jpg


レナはとむとむがリードを持ってお散歩。
相変わらず引っ張り癖直らないなぁ。。
9159.jpg


ムービーも見てね!
※ 4輪車椅子は向きが思うように変えられません(^_^;)
よっこいしょって後ろを持ち上げて向きを変えてあげてます。
でもそんなのどうってことないない!
ルークが歩けてるんだもん、それだけで幸せなんだワン






午前中はこっちの布団で寝てたルークです。
9160.jpg

9161.jpg



***ルークのステロイド(プレドニン)状況***
7月6日~9日・・・・・・・・6錠
7月10日~13日・・・・・3錠
7月14日~17日・・・・・1.5錠
7月18日~20日・・・・・1錠
7月21日~22日・・・・・0.5錠
7月23日~・・・・・・・・・0錠
**********************************

ステロイドを止めても食欲があり元気でいてくれてます。

ルークがこのままずっとずっと長く元気でいてくれますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



うれしい悩み
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日は時々雨も降って、一日中どんよりしたお天気でした。

涼しいかなぁって思ったけど・・・やっぱりルークには暑かったみたい。
まぁちょっと蒸し暑い感じだったけどね。
午後からしっかり冷房してあげました。

またまた、とむとむは疲れが出てしまって、ブログ更新が出来てなかったです<(_ _)>

その間もルークの体調は落ち着いていて、食欲もあって元気でした
ルークは食欲がすごいんです!
ごはんをあげてからも、催促してるみたいなの。。
欲しいだけあげたいけど・・・
でも、お腹壊しちゃったら困るから、あまりやり過ぎてもダメだよね。

うれしい悩みです。。


18日(土)と20日(日)には又車椅子に乗りました。
今回は家の近くまでですが、お友達のハナちゃん家まで行って
お散歩を楽しみましたよ
写真やムービーを撮ったので、何れUPしたいと思います。。



***ルークのステロイド(プレドニン)状況***
7月6日~9日・・・・・・・・6錠
7月10日~13日・・・・・3錠
7月14日~17日・・・・・1.5錠
7月18日~20日・・・・・1錠
7月21日~    ・・・・・0.5錠
**********************************

昨日から0.5錠に減らしましたが、今日も食欲があっていつもと変わらず元気でした



今日のおやつは
ジャガイモ
9152.jpg

「ア~~ン!」
9153.jpg

「パクッ!」
9154.jpg


そのほかのおやつは・・・

角切りビーフステーキ(名前はすごいけど(笑))
10個位食べたよ。
9155.jpg



そそ、レナにも忘れずにあげましたよ!
って言うかルークにあげてると・・・
なぜか外に居るレナはしっかり窓の所で、部屋の中を覗いてる
なんでわかるんだろう~?(笑)
さすが食いしん坊レナです
9156.jpg


明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




今日のおやつは♪
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日は朝から雨・雨・雨 

レナはお散歩行けなくて、残念。
それに今朝は雷の音がすごく大きく鳴ってたので・・・雷の苦手なレナはソワソワでしたよ。


ルークは今日も食欲があって元気でした!
火曜日からステロイドが1.5錠に減り、又元気がなくなってしまうかもと心配でしたが、
ずっと食欲も落ちず、元気でいます


「ん!なに?おやつくれるの?」9145.jpg


9146.jpg


「母しゃん、今日のおやつは何?」
9147.jpg

今日のおやつは・・・砂肝・チーズ・ジャーキー・それにジャガイモも食べたね~


「オイラ眠くなっちゃったよ」
9148.jpg



夜はレナが一犬遊びしていた。
ちょっとからかってやろうと思って、遊んでたボールをルークの顔の所に置いてみた。

9149.jpg


最初は困っていたレナだったけど、しっかりベッドに登ってボールを取って行った。
9151.jpg

レナも元気でした
9150.jpg



明日もルークが元気でいられますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





待てないよぉ。。
2009年07月15日 (水) | 編集 |
昨日ルークの病院へ行って来ました。
とは言ってもルークは連れて行けないので、とむとむだけ行って先生と相談してきました。

ステロイドをどうするか?

7月6日~9日・・・・・6錠
7月10日~13日・・・・・3錠
7月14日~17日・・・・1.5錠飲む予定

っで、昨日からステロイド1.5錠に減らしました。

ん~~!減らして大丈夫かなぁ?
又調子が悪くなると困るなぁ・・・なんて考えてました。
っで、今朝のルークを見ると、どことなく元気がないような気がした。
以前の調子が悪かった時のように白目むいて居眠りをしている。
でも食欲はある!

暫く様子を見ていたけど・・・気のせいだったかもしれない。
今日もやっぱり元気みたい。



※顔ゴシゴシの元気なルークです。
ムービー見てね!







今日のおやつは頂いたゼリーとカステラ
カステラを食べさせる前に写真を撮ろうとカメラを取りに行って戻ってみると
あれ~~!カステラが1枚減ってる。
お皿に4切れあったのに・・・
ルークの口を見たらカステラのカスがついていた(笑)
しっかり食べたのね~

「もう待てないよぉ」っとルーク
9138.jpg

9139.jpg


4切れをペロッと食べてしまったので・・・
気のいい母しゃんはもう一皿追加してあげた。
甘い母しゃんだ~(笑)
「ペロン早く食べたんだワン♪」9140.jpg


レナにも、もちろんカステラもゼリーもあげましたよ。
でもルーク兄ちゃんより少ないんだけどね。
シー!これはレナには内緒ですよぉ(笑)

ルークがお昼ご飯を食べ終えてから、今日はレナも部屋に入れてあげました。
いつもそれほどじゃないレナがハァハァしてたので、気温も上がってたのかも。


部屋に入る前に氷をあげました。

「ち・ちめたい~~」

9143.jpg

9142.jpg

9141.jpg




===============================================
お気遣いありがとうございました

9144.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



食欲モリモリ♪
2009年07月13日 (月) | 編集 |
今日も食欲もあって元気なルークでした♪

9130.jpg



ムービーも見てね!

※ こんなに元気に吠えてましたよ!





昨日は一日だるくて今朝も起きた時は辛かった~(^_^;)
って、ルークじゃなくて、とむとむの事です。

寝起きは、「今日は介護は無理かも~!」って思ってしまう、とむとむです。

でも母しゃんはルークの顔を見ると頑張れるんだよ~





~~~~~~~~~~

っで、ここからは昨日のルーレナです。。


「ルークく~~ん!」って言うと・・・
「はーい!」と手を上げます。
(元気になって手があげられるようになりました♪)
9131.jpg


ホラ!おやつの砂肝だよ♪
9132.jpg

おやつ大好きだワン
9133.jpg


「レナちゃん~~!」と言うと・・・
やっぱり手を上げるレナ。。
9134.jpg

9135.jpg

「うまいんだワン♪」っとペロンのレナ♪
9136.jpg



は~~い!食パンも焼きあがったよ
ホームベーカリーでパンを焼きました。
ワンコ用に・・・強力粉・砂糖少々・バター少々・ヤギミルク大1入ってます

簡単手抜き食パンだけど、ルーレナには好評なんですよ
ルークもいっぱい食べてくれます
9137.jpg


==========================
車椅子でお散歩デビューした、ルークのムービーをUPしました。

11日のブログ「車椅子☆ムービーだワン♪」を見てね♪
==========================




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


車椅子☆ムービーだワン♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
7/11ルークが車椅子に乗ってるムービーです。

・・・御勅使南公園にて・・・



※生まれて初めて車椅子に乗ったルーク♪







※オイラも川で遊びたいんだワン♪ブルブル
ちょっと可哀想なルークだけど、お散歩出来ただけでも嬉しいよね♪






※オイラ上手に歩けるっしょ♪






※レナ戻って来~い!







※がんばって歩いたよ♪






※最初より、ずっと上手に歩けるようになったっしょ♪
「欽ちゃん走り」ならぬ、「欽ちゃん歩き」なんて言ってる人もいたけどね(笑)





車椅子で☆お散歩デビュー♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日はルークが元気だった頃、よく遊びに連れて行ってあげた
御勅使南公園へお散歩に行って来ました。

5/16に後ろ足が麻痺し、寝たきりになってしまったルーク。

カートでお散歩は行ったことはあったけど・・・

なんと!!
今日は車椅子で、一生懸命自分の足を動かして、
お散歩してきましたよ


「オイラ歩けたよ♪」
9124.jpg


ちょっと身体が曲がっちゃってるけど、頑張ったルークでした♪
9125.jpg


レナも久し振りのお出かけで、嬉しそう。
「ルーク兄ちゃんとのお散歩は楽しいなぁ
9126.jpg


この川で流された事あったよね、ルーク
覚えてる?
またお散歩に来れて良かったね♪
9127.jpg


ルークもレナも楽しそう
9128.jpg


今日は暑くなると困るので、朝8時頃には公園に到着して
お散歩してきました。
あまり暑くなくて良かったです。

ルークは前足もかなり弱ってる感じで・・・
ずっと使ってなかったし、それに、もともと痛みもあった足だからね。
自分を支えるのは難しい状態になってたので
車椅子に乗せるのに、loukパパとhikaruで、
四苦八苦しながらやっと乗せられました(^_^;)


車椅子初体験のルークは、最初は驚いていた様な感じでした。
ルーク一人では後ろへ動いてしまったので、手助けしてあげて引っ張ってあげると
足を出して一生懸命歩いてました。
歩く感覚を思い出したかな


あまり長い時間は、身体の負担もあるので無理なので、
短い時間で帰って来ましたが
ルークにとっては忘れられない、家族もそうですが・・・
とっても楽しい時を過ごすことが出来ました


家に帰って来てからのルークは、グッスリ眠ってました。
ムニャムニャ 楽しかったワン♪」9129.jpg

ルーク~またお散歩しようね


この他の写真をアルバムにしましたので
お時間のある方は見て下さい<(_ _)>
【車椅子でお散歩♪(2009/7/11)in御勅使南公園】



ルークの車椅子は「Hiro'sホームページ」で作って頂きました





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



熱があるみたい・・・
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今日は変なお天気で雨が降ったりやんだり、
晴れ間が出たり曇ったり忙しいお天気でした。
気温はすごく高かったみたい。
朝から29℃位あって暑い日になりました。

午前中にはクーラーつけてあげましたよ。

ルークは今日も熱があってハァハァしてる事が多かったです。

9118.jpg


ハァハァはすごいけど、でも・・・
今日もいっぱ~い美味しいものを食べたルークでした。
ステロイドを飲んでからこんな風に頭を元気にあげれるようになりました
9119.jpg


美味しいおやつも食べたよ♪
9120.jpg

9121.jpg


今日は、ルークのステロイドの事で、病院へ電話して先生と話しました。
結果・・・
6日~9日・・・・・・6錠飲んでましたが
10日~13日→3錠にする事になりました

半分に減らしますが、変わらず元気でいてほしいです




レナはと言う・・・
暑さにも負けず玄関で寝てました。
9122.jpg

「アタチも涼しい部屋に入りたいでしゅ」っとレナ
9123.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ベッドだワン♪
2009年07月09日 (木) | 編集 |
毎日ルークのタオルが汚れるので、今日もいっぱいお洗濯したら・・・
あ~~雨が降ってきちゃった~!
家の中は洗濯物だらけだ~

だるおも~で疲れてしまったとむとむ・・・
またまたブログ更新が出来なかったです<(_ _)>

今日はなんとか時間が出来たので、今のうちにって早い時間にUPします


ルークの介護で何回も何回も立ったり座ったりしなければならなくて、
膝・股関節が痛くなってしまったので
かがまなくて済むように、ルークを上げる事にしました。

我が家のソファーはベッドになるやつだったので、これにルークを寝かせる事にしました。
はぁ~やっぱり楽になった~。。
椅子に座ってルークの介護が出来るので足が楽です♪
もっと早くこうすれば良かったです。

人間がテレビを見ながら寝ころべるソファーは無くなっちゃったけど
これ以上ものが増えると狭い我が家は足の踏み場がなくなります(笑)


ベッドに寝ているルーク。
ベッドと床に寝るのとどっちがいいのかルークに聞いてみないと分からないけど
でも高い方が色々見渡せて良いと思うんだけど♪
9111.jpg

9112.jpg

9113.jpg

熱があるルークはそんなに暑くなくてもハァハァしている時が多くて
我が家の部屋はクーラーを低目に設定しているので
とむとむは風邪をひきそうです。。
って言うか4月に風邪をひいた時に咳が出始めちゃったんだけど
その咳がまだず~~っと続いてるんです(^_^;)
だから、とむとむクーラーの部屋では長袖の上着を着て、もちろん靴下も履いて
マスクをする時もあります。
こんな恰好で外に出て行ったら、笑われちゃうと思う(笑)
今もしっかりマスクまでしてるよ。。


◇ルークの病気の事◇

月曜日に動物病院へ行ってきました(ルークは連れて行けないのでとむとむだけ)
担当の先生と相談してきました。

気になっていた事は
☆「ウォンウォン」とよく鳴いていた事。
☆う〇ちの事
☆寝がえりの時、「キュン」と痛いと声を出すのが増えた事

☆ウォンウォンは・・・
痛みが増えた
頭に癌が転移してる
側にいてほしくて誰かを呼んでいる。寂しい。
などの原因が考えられるが・・・
頭に転移は行動を見ると違うだろうとの事
結局原因はよく分からない。

☆う○ちは・・・
自力で出せなくなりました。
ビニールの手袋をつけて、とむとむがルークのう○ちを出してあげてます。

下痢だと思っていたのは、実は下痢ではなくて
う○ちが出せなくなると、柔らかいもの?を出して外に出そうと腸が働くんだそうです。
出せなくなっていたう〇ちは出ずに、柔らかいう〇ちだけ外に出てたのを見て
下痢だと思ってただけでした。

☆痛みは・・・
多分増えてきてるのだろうと言うことなので、
ステロイドを飲む事になりました。
月曜日から毎日1回、ルークは夜。4日間(月曜~木曜)6錠飲んでます。
飲んで効果があればステロイドを減らしていくそうです。



ステロイドを飲んだ次の日からルークはすごく元気になって
頭も上げられるようになったし、以前より元気になりました。
なんと言っても食欲がすごいです!
いっぱい美味しいものを食べてほしくてやり過ぎかも。
お腹を壊さないように気をつけないとね。
でも相変わらず熱はあって、ハァハァはあまり変わらないみたいです。

それと、寝返りの時の痛みの「キュン」は、鳴かない時もあるけど、鳴く時もあります。
寝返りのやり方かなぁ?

何を訴えてるのか分からなかった「ウオンウオン」ですが・・・
時々まだやってます。
やっぱり側にいてほしいのかなぁ。。
あと、何かをしてほしい時とか鳴くかもしれない・・・


色々分からない事があって手探り介護ですが・・・
分からなくて戸惑ったりする時も、皆さんがアドバイスしてくれて
本当に助かってます。
いつも暖かい心をありがとうございます





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お気遣いありがとうございました<(_ _)>

9114.jpg




お気遣いありがとうございました<(_ _)>

9115.jpg

9116.jpg

9117.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


気になる・・・ウォンウォン
2009年07月06日 (月) | 編集 |
新ジャガはうまいワン♪
2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日のルークは目に力がありました

朝は流動食の缶詰2種類を1缶づつ。
お昼は流動食じゃなくて、普通の缶詰のフードをあげてみました。
流動食ほど喜んでないような気もしたけど、食べてくれました♪

9102.jpg

それと、お昼前にハナちゃんが遊びに来てくれて
一緒に、朝取ったばかりの新ジャガを食べました。

食欲が無くなってやっと缶詰の流動食を食べてくれて
それからは缶詰しかやってなかったけど、
今日はジャガイモをあげてみたら、美味しそうに食べました。

何と言っても一緒にいるのが、食いしんぼうペアーのハナちゃん&レナなので
それにつられてってのもあったのかも(笑)


いつもは外にいてルークの側には来てなかったハナちゃん、
今日は新ジャガにつられて、部屋の中までやって来た(笑)


「久し振りのハナちゃんの匂いだ~っと嬉しそうなルーク

9103.jpg


ハナちゃんとルーク。。
ハナちゃんはルークよりジャガイモに夢中
9104.jpg



「あのぉ オイラここにいるんですけど・・・」とルーク
食いしん坊ペアーにはジャガイモしか見えてないです(笑)
9105.jpg


食いしん坊ペアーの ハナちゃん&レナ
9106.jpg


昨日ムービーでUPした?な行動は今日もしてました。。
いつもは誰かが来てピンポ~ンが鳴ったり、車が止まったりすると
ワンワンと
(最近は体力が落ちて、低い声が高音になって、「ウォンウォン」とか細い声になってきちゃってる)
と吠えるのに、
それが・・・夜中のシ~ンとしている時でも「ウォンウォン」と吠えている

近寄って声をかけてあげると落ち着くのか吠えるのを止める。。
心細いだけなのか・・・
それとも痛いのか・・・
それともウンチが詰まってるのか・・・
分からないですね~!


それとう〇ちですが・・・
もしかして流動食になったので、今までより柔らかくなったのかもしれないです。
以前は一日2回位自然に出てたけど・・・
今は回数が多く、、1回の量はほんの少しちょろっと出て、
お尻がゆるんでしまったみたい。

手探り介護ですので・・・
もうちょっと様子を見てみることにします。


*************************************
皆さんには、いつもルークの事を心配してくれて、
とむとむが戸惑っている時には、
一緒に心配してくれて、応援してくれて、色んなアドバイスもしてくれて
とむとむ、とっても心強く思ってます<(_ _)>
本当にいつもありがとう
*************************************




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




何か訴えてる?
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日も寝たきりのルーク。。
ちょっと前までは前足でレナとバトルもしてたのに・・・
起き上がる事が出来ないみたい(;_;)

まっすぐ寝れる布団に乗せてあげても、前足に力が入らないみたい。。

9099.jpg

それに下痢気味だと思ってたけど・・・
もしかしたら、う〇ちが出づらいのかも。。
便秘?
それとも・・・出す力が無くなっちゃったのかな?
よく分からないや。。

奇妙な行動をとっていたルークのムービーを撮ってみました。

ムービー見てね!

※昨晩も同じような事やってたけど
今日も?な行動とってました。
別に誰かを吠えてるわけじゃないの。
お腹もすごく波打ってますよね。
この行動はなんでしょう?
何か訴えてるのかなぁ・・・






レナは今日も元気~~
9100.jpg

「兄ちゃんと遊びたいなぁ」
9101.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




今度は下痢しちゃった~
2009年07月03日 (金) | 編集 |
みなさんの沢山のお気遣いをありがとう~

9088.jpg

9098.jpg


ごはんを食べなくなって、心配したルーク、
昨日は流動食やヤギミルクをいっぱい飲んでくれた♪

しかし・・・今度は下痢してしまった

早く元気になってと、ミルクをやり過ぎてしまったのかも。。


ハァ~!心配は尽きませんね~。。

9089.jpg


でも今日も流動食ちゃんと食べてくれましたよ。。

下痢気味なので、あまり増やさず
今日は朝昼晩と3回、流動食の缶詰を1缶づつあげました。
こうやって注射器を使わなくて、スプーンでも食べれます。
お水は注射器を使ってますよ!
9090.jpg

「う~~ん!美味しかったんだワン♪」っとルーク
9091.jpg


最近はルークに手がかかり、レナとはあまり遊んであげられない。
今日はちょっとだけ遊んであげました。
スリスリのレナ♪
9092.jpg

9093.jpg

9094.jpg



夜、ごはんを食べてから、おもちゃで遊んでたレナ。
ルーク兄ちゃんを踏みそうになってたし
9095.jpg

9096.jpg

9097.jpg


今日のルークはう〇ちはあまり出てないの。
ほんの少しずつ、お尻から漏れてる状態(汚くてすみません)
これってやっぱり下痢だよね。

夜になって寝言を言ってました。
いや!寝言と言うか・・・お腹を波打たせて何か言ってました。
ブログを書いてたとむとむ、気になって何回もルークを起こしたけど
同じ事の繰り返し・・・
気になるのでブログを中断し、
ルークのお腹や手足、背中を暫くさすってあげました。
そしたら、落ち着いたのか・・・静かに寝てくれました。

なんだったんだろう?う〇ちが出なくて苦しかったんだろうか?
でもそれじゃー便秘だよね。
ルークは下痢なんだから・・・
分からない事ばっかりだ~!
ちょっとした事ですぐ気になってしまう。
気にしすぎだろうか?

ルークは以前から寝がえりをうたせると、時々「キュン」と鳴いていた。
でも毎回前足で抵抗はしてたけど鳴かない時もありました。

それが今日は、毎回「キュン」と鳴いて、前足で抵抗することが無くなった。
前足が相当痛くなってるのかもしれない。

また心配な事が出てきた(;_;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村







食べてくれた~♪
2009年07月02日 (木) | 編集 |
今朝も元気がないルーク。
やっぱりお水も飲もうとしない(;_;)
9081.jpg



そうだ!カテーテル用の注射器があるから、それでお水をやってみよう・・・
とあげてみたら・・・
飲みましたよ~♪ゴクゴクと!
あわててヤギミルクもあげたら、やっぱりゴクゴク飲んでくれた。
良かった~。

これなら、以前からお友達に教えてもらってた、口の太い注射器で、
流動食をあげたら食べるかもと思って、午前中病院へ行って来ました。

注射器は2つもらってきました。
病院には流動食の缶詰もあったので、2種類もらってきました。
9082.jpg

いままであまり動きが無くて、白眼まで見せてたルークが、流動食の匂いを嗅いだら・・・
意識が戻ったようだった。
写真の2缶ペロッと食べてくれました♪

病院で1缶づつもらってきたので、ルークが食べてくれたので
10缶づつ又もらってきました。


今日はカテーテルも残り少なかったので、もらってきました。
これがルークのおしっこを抜いてあげる時に使ってるカテーテルです。
ルークの大きさにしたら、長さが短くて膀胱にギリギリ届くくらいです。
でもルークが行ってる病院にはこれ以上長いのがないの(^_^;)
注射器は使いまわしなのでタダです。

使いまわしって事は一度使ってるってことだよね。
そんな事知らなかったからこの注射器でルークにお水あげちゃったよ、
でも、大丈夫そうです。。

9083.jpg


ルーク~今日はフードも食べたし、お水もヤギミルクも飲んだから
白眼はでちゃってるけど、元気になるかな
9084.jpg


ホラ!ペシャンコだったお腹が膨れてるよね
9085.jpg

でも一度に食べさせてお腹を壊すと困るので、今日はもうお水だけ飲ませて終わりにしました。
明日は缶詰を増やしてあげます。


レナがルークの布団に寝ている・・・レナ~頭が低くなってるよ~(笑)
9086.jpg


流動食も食べてお水も飲んでくれたルークでしたが・・・
今日は起こしてあげても、力が無くて起きれなかったです。
寝がえりを打たせる時もいつもの抵抗をあまりしなかったです。
抵抗されても寝がえりはやりずらいけど、抵抗してくれると嬉しい・・・複雑~!
9087.jpg


そうそう嬉しい事もありました。
小刻みに震えていたり肩が痙攣しているようにみえていたルークでしたが
今日は震えてないし、痙攣も無い。。
一喜一憂しないようにって思ってるんだけど・・・やっぱり嬉しい~♪


ルーク~、今日はご飯もお水もヤギミルクも飲んだから
明日は元気になってるかな



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




何だったら食べるの
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日から7月ですね、今年は猛暑なんだろうか?
熱があるルークには過酷な季節がやって来ちゃいました。


ルーク~写真撮るよ~!
って言うと笑顔でこっちを見てくれたルーク!

この写真だけ見てると元気そうだけど・・・

今日はフードを朝も夜も食べなくて、やっぱり熱があるのか、ハァハァがすごかった。

ず~~っと横になっていて、お水も飲んでないし・・・
自分から起きようとしないから、とむとむがヨッコラショっと起こしてあげた。

9075.jpg

9076.jpg


ヨッコラショっと起こす前はこんな感じで寝てました。
9077.jpg


最近寝ている時、白眼が見えてます。。
9078.jpg


起こしてあげてからフードもあげたけど、今朝はフードも食べなかった。
ルーク~、じゃー何だったら食べてくれるの?
手を変え品を変えじゃないけど・・・色々あげてもあまり食べなかった。
おむすびや豚肉とご飯炒めは全然食べなかった。

牛肉の焼いたのは少し食べてくれた(牛の細切れだから食べなかったかも)
・・・っておいおい!

ヤギミルクは少しだけ飲んでくれた。

病気じゃなかったらほっとけばお腹がすいたら食べるだろうけど
そうも言ってられないので・・・
仕方がない、最後の手段でおやつ登場でした。

たらとチーズをあげたら食べてくれた。
チーズは一番良かったみたい。
ちょっとやり過ぎたかも、人間用のチーズもあげちゃった。
でもこの際なんでも食べてくれればいいや!

今度もうちょっと質の良い牛肉を買って来よう(笑)

結局今日食べたのはこれだけ・・・また痩せちゃうよルーク。。




横向きばかりで寝てると疲れるので、夜2時間位はこっちの布団でグッスリでした。

9079.jpg

やっぱり白眼見えてる。
9080.jpg





ルークの病気は背骨に出来た癌ですが・・・
もう一つ病気があるんです。

大学病院で癌だと言われショックでその事ばかりが頭にあって
もう一つの病気の事を書くのをすっかり忘れてました。

何が原因か分からないけど、背骨の下、背骨にそって骨が形成されてしまってるんです。
これは大学病院へ行く前にこちらの病院でレントゲンを撮った時に分かってました。


背骨には軟骨もあるので、曲げたりできるんですが、背骨の下に出来た骨には軟骨は無いので
曲げたりすると痛いだろうと大学病院の先生に言われました。

まだルークが歩けてた時、立ちあがりがすごく痛そうにしてたのは
もしかしてこの骨のせいだったのかも。。

寝がえりを打たせる時、ルークがキュンと鳴くのは
この骨のせい、それとも癌のせい、それとも関節炎のせい・・・
なにが原因か分からないけど、痛いのは辛いよねルーク。。

痛みがあるので、寝がえりをされるのが嫌なルークは
手を出して「やめろ~!さわるなぁ~!」っと抵抗したり、
噛んだりする時もあります

でもそこで躊躇してるとルークのザラザラの肉球でこすられるか、噛まれてしまうので
サッサッとひっくり返さないとダメです。
とむとむは段々慣れてきましたよ!
hikaruはこの前ルークに噛まれちゃいました
大した事はないけど、大騒ぎしてました(笑)


今日は夜9時頃カテーテルでおしっこを抜いてあげて、後はブログを更新し終わったら寝がえりをうたせてあげて
今日のルークの介護終了です。


明日はルークがごはんを食べてくれて、元気になってくれますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



