茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

レナは元気♪
2009年08月31日 (月) | 編集 |
今日は台風の影響で雨が降ってます。
最近残暑が続いていたので、今日は久しぶりに冷房無しで大丈夫。


今日で8月も終わりですね。

ルークが虹の橋に旅立ってしまった事で
我が家にとって忘れる事が出来ない、辛く悲しい8月になってしまいました。

でも最後に家族旅行が出来た事は本当に良かったです。



レナはルークがいなくなってから元気がなくなってしまいましたが
段々といつものレナに戻って来ました。
それでも寂しさはまだあると思うけど、レナならきっと大丈夫。
元気に毎日過ごしてます。

とむとむはここのところ、体調が悪く、すごくだるくて、
朝起きてきても、だるくてだるくて起きていられない。
土日はずっと横になってました。
持病が悪化したのか、疲れが出たのか・・・

でも今日はそれでも強いだるさではなかったので、レナの散歩にも行って来れました。

レナの為になるべく元気でいようと思っているんだけど
今日もルークが元気だった頃の写真を見たら、もうダメ!
張りつめていた糸がプツッと切れて、どっと涙が出てきた

ルークが病気になった時も昔の元気だった頃のルークは見れなかったし、
逝ってしまってからは更に、昔の写真を見るのは辛いなぁ。
当分見れないと思う。。



朝ちょっと雨が小降りになったので9時頃お散歩に行って来ました。

行きは良かったけど、帰りにはけっこう雨が降り出し
家に着く頃はビッショリになってしまった。

9267.jpg

9263.jpg

お散歩は楽しいんだワン♪
9264.jpg

9265.jpg

アタチは元気だよぉ
9266.jpg



悲しんでるとルークが心配するから、元気でいないとね!
アジャアジャファイテイング



ルークにお悔やみを頂いたり、
とむとむやレナの心配をして頂いて
本当にありがとうございました♪

みなさんのブログになかなか行けなくてすみません<(_ _)>
もう少し待っててくださいね<(_ _)>





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



レナを可愛がるぞ~♪
2009年08月26日 (水) | 編集 |
ルークがいなくなって、さすがのレナもちょっと元気がない様な気がします。
だってレナが我が家に来た時からず~~っとルークとは一緒だったんだもんね。
寂しいはずだよね。
でもね、食欲はあるから大丈夫だと思います。

ルークが闘病中、とむとむは、レナのお散歩にもあまり行けず
遊んであげられなかったから
今度はレナといっぱい遊んであげて、可愛がるぞ~

レナにはいっぱい元気をもらってるしね

昨日も今日も午前中ボール遊びしてあげたよ。


*写真は昨日撮ったものです*

9253.jpg

9254.jpg


ボール遊びの後は、氷だね~
「母しゃん、まだでしゅか~(^_^;)」
9255.jpg


ヒャー冷たいんだワン♪
9256.jpg

おやつも食べたよ
9257.jpg




そして夕方はとむとむとhikaru兄ちゃんと一緒にお散歩してきました~♪

久し振りの山道散歩だよ!
9258.jpg

9259.jpg

ちょっと道草もしながらお散歩してきたよ
9260.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





ありがとうございました
2009年08月26日 (水) | 編集 |
最近は秋の気配も感じられるようになりましたね。。


お友達の皆さん、そして、ブログを見て下さってる皆さん

今までルークの事を愛して下さって、本当にありがとうございました<(_ _)>

ルークは幸せに旅立っていきました♪


昨日も、今日も暖かいお心遣いが届きました。
綺麗なお花を届けて頂き
本当にありがとうございました<(_ _)>

9249.jpg


いっぱいのお花に囲まれてるルークの幸せそうな顔が見えてきます




今まで闘病中のルークの為に、心配して頂き、
皆さんの心も辛く悲しい思いをさせてしまって
本当にすみませんでした<(_ _)>



ルークは自分でこうなる事が全部分かっていて
自分ですべて段取りして、決めて
虹の橋に旅立っていったと思います。

思い通りに旅立てて、本当に幸せなルークでした♪




「みなさん、オイラの事をいっぱ~い愛してくれて、ありがとう♪
オイラはとっても幸せだったよ


9250.jpg



ガシガシのルーク♪
9251.jpg


車椅子11回目
これで終わっちゃったけど、いっぱい楽しんだね♪
9252.jpg



最後の旅行のアルバム、落ち着いたら何れUPしますね
(のんび~り待っててね(*^_^*))





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



荼毘に付しました
2009年08月24日 (月) | 編集 |
ルークの為に
たくさんのお悔やみを頂いて
本当にありがとうございました<(_ _)>


ルークは、22日は我が家で静かに眠り、翌日の23日に荼毘に付しました。



23日の9時頃・・・
レナも一緒に、家族でお寺さんに行って来ました。


毛艶は衰えず、なびくような毛をしてました。
きっと虹の橋で走り回ってるんだね~♪
色々教えてくれるワン友達がたくさんいるから安心だなぁ。

虹の橋にいるお友達のワンちゃん、ルークの事をよろしくお願いしますね<(_ _)>
色々教えてあげてね♪

お寺さんへ行く直前です。
9247.jpg

本当に穏やかな顔をしてました。
9248.jpg






そして・・・


お骨になって家に帰って来ました。

ルーク~ずいぶん小さくなっちゃったね。

今までは大きくて抱っこ出来なかったけど、
お寺さんから帰る時は、抱っこして帰って来ました。

9244.jpg




お友達の皆さんからお花もたくさんん頂きました♪

こんなにたくさんのお花に囲まれてルークは本当に幸せです。

お悔やみ、優しいお言葉もありがとうございました<(_ _)>

お礼が出来ないままになっていて本当にすみません<(_ _)>

9242.jpg

9243.jpg



皆さん、ルーク兄ちゃんの為にいろいろありがとうございました<(_ _)>
9245.jpg



アタチの事も心配して頂いてありがとうございました<(_ _)>
でもアタチは食欲もバッチリだし、元気でやってます。

今ね、おやつタイムなの
9246.jpg



コメントもありがとうございました♪
ちょっと忙しかったり、疲れちゃったりしていてなかなか出来ませんが
これから徐々にしていきます。

遅れててすみません<(_ _)>







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ルークは虹の橋に旅立ちました
2009年08月21日 (金) | 編集 |
今日午後3時半ルークは虹の橋に旅立ちました。

9239.jpg
ご近所の方がルークの為にお花を持ってきてくれました。
いつも応援して頂いてありがとうございました<(_ _)>


9240.jpg



お友達の皆さんには、今までルークの事を心配して頂き応援して下さって
本当にありがとうございました<(_ _)>



昨日から伊豆へ旅行に出かけプールに入り、
元気に犬かきも見せてくれたルークでした。

昨晩はいつも通りごはんも完食し、元気でしたが、
今朝から元気がないような感じでした。

疲れさせちゃったかな・・・

もう少しで家に着くところでしたが、
様子がおかしくなり、でもあまり苦しまず
とむとむ、loukパパ、hikaru、レナが見守る中
静かに眠るように、最期はhikaruの手に顔を乗せて逝きました。
お出かけが大好きだったルーク、最期は大好きな車の中で旅立ちました。


とむとむは最後までルークルークって身体をゆすぶって起こそうとしてました。
ダメなとむとむです。
最期は「よく頑張ったね!」って言ってあげなくちゃいけなかったのに。。


ごめんね、ルーク!
ルークはいっぱいいっぱい頑張ったよ!
これからは苦しみもなく、自分の足で歩いたり走ったり出来るよね。
お友達と一緒に駆け回ったり泳いだり楽しく遊んでね。

今まで本当にありがとう♪
ルークに出会えて母しゃんは幸せでした。
たくさんの楽しい思い出をありがとう




9241.jpg


ありがとう ルーちゃん






いつもブログにコメントをありがとうございます<(_ _)>
落ち着きましたらレスさせて頂きます。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


お出かけだワン♪
2009年08月19日 (水) | 編集 |
朝晩は涼しくなってきましたね。

今日は珍しくルークがお昼過ぎてもあまりハァハァしてなかったし
夕方も涼しくて窓を開けておいたら冷房はいらないくらい。

でも我が家は・・・お昼過ぎに冷房をつけて、夕方ちょこっと冷房を消してから
また一晩中冷房をつけてます。


夕方ゴンちゃんが遊びに来てくれたら、ルークはず~~っと吠えっぱなしだった。
一緒に遊びたかったんだろか。
それとも「ここはオイラの家だぞ!」って言ってたんだろか?
ま!よく分からないけど・・・横になって寝てばかりのルークだから
声を出して吠えるのもいい運動になるかなぁって思ってます


今日も食欲があって元気なルークでした

体調が一定していて、ずっと元気なルーク

そんな元気な、今、この時に・・・

お出かけしようと思います。

明日から1泊で、旅行に行って来ます!


9236.jpg

9237.jpg

9238.jpg



ルークが元気に楽しく旅行ができますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




誰か来たぞ~!
2009年08月17日 (月) | 編集 |
今日も一日晴れて暑い日でした。

ルークは今日も食欲があって、一日元気でいてくれました。



今日の写真は無いので14日のムービーをUPします。

「誰か来たぞ~!」のルークです。
外で車が止まったか、誰かの声がしたか、
なんで吠えたか良く分からないけど
元気に吠えてました。

低音の魅力だったルークだけど(笑)病気をしてから声が高くなってしまいました!





明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




闘病3ヶ月
2009年08月16日 (日) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます

今日も暑いですね~(^_^;)
皆さん冷たい物を飲み過ぎてお腹を壊してませんか?
夏風邪などひいてませんか?
充分気をつけて、もうひと頑張り! 
元気にこの夏を乗り越えて下さいね



9225.jpg



5月16日にルークは後ろ足が麻痺し歩けなくなりました。
下半身不随となり、闘病生活も今日で3ヶ月が経ちました。

その間、色んな事がありました・・・・・

戸惑い・悲しみ・不安・・・どん底に突き落とされたようでした。

でも・・・ルークは戸惑いながらも、自分の置かれた状況を理解し
頑張ってくれてます

ルーク~、3ヶ月よく頑張ったね~!
これからも辛いと思うけど、がんばってね。。
母しゃんの側にずっとずっといてね、お願いだよ!




お友達の皆さんにはいつも励まし、応援して頂いて
本当にありがとうございます(*^_^*)
皆さんのお陰でとむとむの凹んだ心も、前向きに元気になれました!


これからもルークと一緒に元気に頑張っていきます





こんなレナにもいっぱい癒され、元気をもらってます

9227.jpg





明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



車椅子散歩☆10回目
2009年08月15日 (土) | 編集 |
今日も暑い暑い日になりました。

夕方ハナちゃんが遊びに来てくれたので
帰りには一緒にハナちゃんちまでお散歩しましたよ!
ルーク、車椅子散歩10回目です


ルークが車椅子に乗り始めた頃のハナちゃんは、車椅子が恐いらしく側に寄らなかたtけど
今日は並んで歩いてました
9229.jpg

9230.jpg

9228.jpg

9231.jpg

9232.jpg

9233.jpg


後ろにいるのはハナちゃん?だよね。
色が似てるからよく分からないや(笑)

レナは引っ張る引っ張る(^_^;)
写真撮ろうと思っても引っ張り過ぎて良く撮れなかったよぉ
9234.jpg



・・・っで、ハナちゃんちに到着~~!
待っていたのはゴンちゃんでした♪
9235.jpg




明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



久々のバトルだワン♪
2009年08月12日 (水) | 編集 |
今日も晴れていいお天気になりました。
洗濯物はカラッと乾いて良いけど、やっぱり暑かったですよぉ。

今日も午前中からハァハァしていたルーク。
10時頃には冷房つけてあげました。

最近夜中に「ウォンウォン」が始まったルーク。
3日前と昨晩も「ウォンウォン」鳴いてたそうです。
夜担当のloukパパは起こされ、夜中にアイス枕や保冷剤をつけてあげたりしたそう。
それで大人しくなったみたいだけど・・・暑くて鳴いたんだろうか?
ルークに聞いてみないと分からないけど、
「ウォンウォン」と犬語で話されてもよく分からないしね~

ルークのごはんは、朝、昼、晩と3回に分けてあげてます。
ルークがお昼ごはんを食べ終わってからレナを部屋に入れてあげました。

食べてる時にレナがいたら大変な事になります。
側に居てルークが食べるのをじ~~っと見てます。
いつかおこぼれがこないかと待ってるしね(爆)


レナが部屋に入ってくると、ルークも遊びたいのかハイテンションになります。

9218.jpg

9219.jpg


ルークがベッドに寝るようになってから、バトルはしなかったルーレナでしたが・・・
今日は久しぶりにバトルしましたよ!

こんなルークの顔も久し振りです
9220.jpg


「え~~い!腕攻撃だワン」っとレナ
9221.jpg

9222.jpg

9223.jpg

「バトルは楽しいんだワンとルーク
9224.jpg




ムービーも見てね!









こんなバトルがいつまでも見られますように!

明日もルークが元気でありますように




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(ムービー「You Tube」に変わりました。
今までムービーをUPするのに借りていたところが運営が変わるみたい。
何れタグを差し替えないと、今までUPしてきたムービーも見れなくなるそう。。
ハァ~ ルーレナのムービーは、半端じゃなくいっぱ~いUPしてるので
差し替えるなんてすごく大変!
どうしよう・・・面倒だなぁ。
まぁ無料で借りていたので、文句は言えないです、はい!
また運営変わるのも心配なのでこの際新しいとこに変えようかとも思って
「You Tube」も借りてみました。。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


痛くないんだろうか・・・
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今朝は大きい地震がありましたね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

それに台風もきてますよね。
もう通り過ぎたのかなぁ?

今は夕方6時頃ですが・・・
ルーレナ地方はずっと晴れてました!


今日も朝から蒸し暑くて朝からハァハァすごかったルークさん。。
10時頃冷房を入れてあげました。

夜中も冷房つけてるし・・・

ん~!電気代かかりそうだ~




夕方5時頃のルーク。。
今日も食欲があって元気です
おやつもしっかり食べましたよ。
9216.jpg

こんなに元気なんだからパッと起き上がらせる事が出来たらいいのにって
いつも思うけど・・・
横じゃなくてまっすぐ寝れるように身体を起こしてあげるけど
前足を突っ張っちゃって、うまくまっすぐ寝ていられなくて、またすぐ横になっちゃう
もう横に寝るのが一番楽なんだろうjね。。

寝返りはうたせてあげてるけど、同じ姿勢で寝ているので
身体だって痛いとこが出てくると思うけど・・・
どこも痛くないんだろうか??
「ここが痛い!」とか「あーしてほしい、こうしてほしい」とか不満を全然言わないルーク。
言うわけないけど(笑)

自分で出せてた、まだ感覚があった時は、お〇っこが漏れたりして大変だったし、
う〇ちもいつ出るか分からなかったから大変だった。

今はお〇っこはカテーテルで朝晩出してあげて、う〇ちは一日に数回出してあげてる。
お〇っこはほとんど漏れる事はなくて、
う〇ちも、お尻はまったく感覚がないようだけど、ちゃんと腸から出てくる。
ちょこっと外に出てくるう○ちもあるけど、ほとんどは出てこないので手助けして出してあげてる。

自力で出なくても手伝ってあげればちゃんと出すことが出来て
今はうまくルークの身体のコントロールが出来てるみたい。

(イモ類をよくあげてるんだけど、そうすると・・・おならが良く出る、
でも感覚がないので・・・
自分のおならの音がどこから出てるのか不思議そうに顔を持ち上げる
それがすごく面白くて笑えるのだ



レナもお昼過ぎには部屋に入れてあげました。
狭い所で寝ています(笑)
9217.jpg





*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****
ここからは昨日のルーレナです。
昨日も元気なルークでした

9212.jpg

テニスボールをあげたら、ちょっとだけ遊びました
9213.jpg


そして、ごはんもおやつもよく食べ、よく寝てました!
9214.jpg

レナもグッスリ
9215.jpg


*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****



今日も元気なルークです。。

明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



車椅子散歩☆9回目
2009年08月09日 (日) | 編集 |
今日は晴れのち、曇りのお天気でした。
やっぱり今日も蒸し暑かったですよ~(^_^;)

・・・なので、午後からはレナも冷房の部屋に入れてあげて
みんなで(とむとむ以外)お昼寝でした(笑)
いや、お昼寝から夕寝に突入してたし・・・

ルークの手前、ベッドの下の床の上にはhikaruが寝てます(笑)
9205.jpg

レナも気持ち良くグッスリ~
9206.jpg



さぁて!お昼寝・夕寝が終わったら、お散歩だよ!

レナは朝、loukパパがお散歩してくれたので
夕方はルークがメインのお散歩です。
車椅子散歩☆9回目です
9207.jpg

「今日もお散歩行ってくるワン!」
9208.jpg

9209.jpg

9210.jpg

9211.jpg



今日も食欲があって元気なルークでした

明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



車椅子散歩☆8回目
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今日も朝から蒸し暑い日でした(^_^;)


朝はベッドから布団に移り、寝ていたルーク・・・
9201.jpg


11時前には「アチ~~!」とハァハァ言い出したルーク
9202.jpg
この後、ベッドに寝かせてあげて冷房をつけました。


今日もずっと暑かったのでお昼頃にはレナも部屋に入れてあげました。。



夕方風が強く吹いて、雨が降りだしそうだったので
5時半頃お散歩に行って来ました。
車椅子散歩☆8回目です。


「お散歩行って来ま~す
9203.jpg


今日はいつもよりちょっとだけ距離を伸ばしてお散歩してきましたよ!
9204.jpg



ムービーも見てね!
※ ルーク頑張って歩いてます・・・
loukパパが後ろで押してるんだけどね(笑)





ルークは今日も一日元気でいてくれました

明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




ルークの寝返り
2009年08月07日 (金) | 編集 |
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり
めまぐるしいお天気でした(笑)

最近は急に豪雨になったりするから、お出かけする時は
必ず外に干してるものは取り込んでいかないとダメですね~。


今日はムービーからUPです
見てね!
※hikaruがルークを寝返りさせてます。
いつも「ヤメロ~!」って、手で抵抗するルークです
元気な証拠です
以前元気がなかった時は、手も動かさずなんの抵抗もしなかったです(;_;)






hikaru兄ちゃんに甘えるルーク!
なんで~母しゃんにはこんな笑顔みせなかったのに~。。
9196.jpg

9197.jpg




******************************************
レナ初めての歯磨き挑戦~~!
・・・「え!なに~初めて~」って驚きましたか?
それとも呆れられちゃったかなぁ?(笑)

ルーレナ歯磨きの習慣がなくて・・・って、とむとむがしてなかったんだけど(^^ゞ)

ネットのお友達のいちごママさんのブログ見たら5ワンちゃんが
ちゃ~んとお利口さんに歯磨きしてました!
偉いなぁ

じゃーレナも歯磨き挑戦してみるかということになりました。
(ルークはパスです)
歯磨きセットは以前購入してあったの。
だからホントはいつでも始められたってわけ(笑)

9198.jpg


この歯磨き粉、ワンコが好きな味付けになってて、飲んでもいいらしい!
最初は慣らすために匂いを嗅がせ・・・
9199.jpg

ペロペロさせて、歯みがきを好きにさせるんだそうです。
レナにもなんとか歯みがきできました。
9200.jpg

******************************************



今日も食欲があって元気なルークでした

明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村





車椅子散歩☆6回・7回
2009年08月06日 (木) | 編集 |
車椅子散歩と言っても、今日の事じゃないんです。。

8/1・・・車椅子散歩6回目
8/2・・・車椅子散歩7回目

8/2は少し雨が降っていたので、写真はナシです。



以下の写真は8/1の写真です。

車椅子散歩☆6回目
6時半頃なのに真っ暗に撮れてますね~(^_^;)
フラッシュ無しにすると明るく撮れるんだけど、ボケボケ写真になってしまいます。
なかなか上手に撮れないなぁ

ハナちゃんが夕方遊びに来てくれたので、帰りに一緒に車椅子でお散歩しました。

9191.jpg

9192.jpg

9193.jpg



ムービーも見てね!

※ハナちゃんとレナと一緒に車椅子でお散歩です
夏祭りをしていてにぎやかでした。
ルーレナはここでUターンして帰って来ましたよ。






これも1日の写真。。
横に寝てばかりのルークなので、たまにはまっすぐ寝れるように
こっちの布団に寝かせてあげます。
9194.jpg

レナも外で一緒に寝てました。
9195.jpg



今日も一日ルークは元気に過ごせました


明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




ラッキーくん安らかに!
2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日は又、悲しい出来事がありました。

お友達のラッキーくんがお星さまになってしまいました。

ホントに・・・ワンちゃんの訃報を知る度、悲しくて切なくてたまりません。


ラッキーくんは病気とずっと闘ってきて、本当によく頑張ってました。
ラッキーくん、痛かったね、辛かったね。
本当にお利口さん、偉かったね。
もう頑張らなくていいんだよ。
楽になって良かったね。


ラッキーくんとは去年の1月15日のラッキーくんの8歳のお誕生日の日に初めて会って
9月1日に再会しました。
1月に会った時にはすでにラッキーくんの病気は分かってました。
それからいっぱいいっぱい頑張って病気と闘い、今日まで本当によく頑張ってきました。


ラッキーママさんにはルークが病気になってからも、
ラッキーくんの事で大変な時なのに、親身になって色んな事を教えて頂きました。
ルークの車椅子はラッキーママさんに教えて頂きました。
本当に感謝しています。

パパさん。ママさんも、今まで本当に頑張って介護されてましたね。
本当にお疲れ様でした。


ラッキーくんのご冥福を心よりお祈り致します。


オイラがんばってるよ~!
2009年08月05日 (水) | 編集 |
今日は・・・もう5日ですね。
また沈没しちゃってました<(_ _)>

でもその間もルークは元気にしてました

これは3日のルークです。。
朝から顔を洗って元気でしたよ
9188.jpg


っで、最近のルークは舌を出して寝ている事が多いです。
口がゆるんでしまったんだろか
9189.jpg

9190.jpg


今日はルークのカテーテルをもらいに病院へ
ルークは連れて行けないので、とむとむだけ行って来ました。

ルークの事でちょっと気になる事があって、先生に聞きたい事もあったし・・・

「まだはっきりしないので様子をみてみましょう」と言われました。



最近のルークは癌と言う事を忘れる位すごく食欲もあって
元気でいてくれます

上半身だけ見てると、とても病犬とは思えないくらい。。

元気すぎて恐いくらい。。

でも・・・やっぱり癌が消えたわけではなくて・・・

ちょっとした事で凹んでしまうとむとむ。

もう少しど~んと構えて前向きでいなくちゃね。


ルークはいっぱいいっぱい頑張ってるんだから・・・

だから、とむとむも頑張るぞ~~



明日もルークが元気でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




