茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

病院へ行ってきたワン
2015年06月30日 (火) | 編集 |
最近ずっと体調が悪いレナですが・・・

日曜の朝もも吐いてしまって、便にもちょっと血が混じっていたので、

病院へ行ってきました。。

IMG_9739.jpg

結果は・・・

便に異常は見られず、血が混じっていたのは

「肛門の割と近くが炎症を起こしていてそこから出血したのではないか」と言うことでした。

吐くのは胃腸が弱ってると言うことで、注射2本して、薬を3種類もらってきました

これで様子をみて、治らなかったら精密検査をしてもらう事になりました。。


IMG_9740.jpg
「病院はきらいでしゅ、はやく帰りたいワン」


IMG_9747.jpg


IMG_9770.jpg


IMG_9775.jpg
「ネエネが具合が悪そうでしゅ、早く良くなってほしいニャン」



昨日も元気がなく、朝ご飯も食べたがらなかったレナ!

でも、薬を飲ませなきゃならないので、ジャガイモを茹でてその中に薬を入れてあげたら、

それだけは食べてくれて良かったけど・・・

その後、オェ~っと言ってみんな吐いてしまった(-_-;)

食欲もなくフードも食べずで心配したけど、

夜はいつもの半分ほどのフードだけど食べてくれた、

薬も飲んでくれたし良かった~(飲んだ後も吐かなかったしね♪


そして今日は・・・

朝は又、フードは食べなかったから、今日はサツマイモを茹でてあげて

その中に薬を入れて飲ませて、その後も吐かなかった(*^^)v

夜はちょっと残したけどいつもの半分のフードをなんとか食べてくれた

段々薬も効いてきて治ってきてくれるといいけど・・・

食いしん坊レナが食欲が無くて元気がないと・・・

とむとむも元気が出ず、何をする気にもなれない(-_-;)

いつも通りの食いしん坊レナでいいから、早く元気になって欲しい。。




↓このコはいつも通り元気ですよぉ♪
IMG_9708.jpg

庭探検した後はブラッシングしてよ~く拭いてあげる!


IMG_9705.jpg

首や喉はブラシかけてあげると、気持ちよさそ~にしてる^m^


IMG_9713.jpg

短い毛のキキでも、いっぱい毛が取れますよ。。


ブラッシングはまぁまぁやらせてくれるけど・・・

タオルで足を拭く時は大変~(*_*;

フ~~!シャ~~!とか言われても無視してタオルでゴシゴシ拭いてます(笑)


朝のレナは何だったんだろう~~?
2015年06月26日 (金) | 編集 |
今朝いつもの様にレナにフードをやろうと計量してると

いつもだったら、寝ていてもフードの音がすると側に来て、早く早くとせがむレナだけど・・・

今日は「レナ~」っと呼んでも起き上がってこない(-_-;)

食いしん坊レナが来ないなんて、よほど具合が悪いんだろうか・・・

足が麻痺して起き上がれないのかと思って、立たせようと思っても起き上がろうとしない

仕方ない、寝ているところまでフードを持って行ってあげたら、

すぐには食べなかったけど、そのうち食べだして、完食した(*^^)v

暫くしてから・・・

自分で起き上がってお水を飲みに行って、そのまま外に出たレナでした

外に出てから、2回ほど「オエ~~」っと言ってもどしてしまった(少しだけだったけど)

なんだろう~、お腹の調子が悪いんだろうか・・・

その後、玄関のところでずっと寝ていたけれど、

門の開く音がすると、立ち上がって動きだした・・・調子が良くなってきたのかな?

じゃー散歩に行けるかなっって、連れだしたら・・・


↓がんばって歩いてきましたよ(*^▽^*)

IMG_9658.jpg


IMG_9665.jpg


IMG_9662.jpg

散歩の後はおやつのタラもしっかり食べたしね^m^

でも、朝のレナは何だったんだろう~~??

今は寝てばっかりだけど、いつも通りのレナになってます





そして今日は午後からずっと雨が降ってるけど、

キキは、寒いのかずっとねぐらで寝ています


昨晩のキキは・・・

梱包用のヒモがまだお気に入りのようで・・・

IMG_9648.jpg


追いかけたり咥えたりして遊んでました

IMG_9625.jpg

IMG_9616.jpg

IMG_9617.jpg



もっと遊んでニャン=^_^=
2015年06月23日 (火) | 編集 |
荷物の梱包用のヒモがあったので、それで遊んであげたら

キキは、グルグル回ったり、追いかけたり・・・

物凄い勢いでヒモを追いかけてた(笑)


IMG_9484.jpg


IMG_9476.jpg


写真や動画を撮ったけど、動きが早すぎて遊んでる写真がなかなか撮れない(-_-;)

ブレブレだし、ボケボケだしとてもUP出来ないので、

大人しい写真だけのUPになっちゃったけど、ホントは超スピードで追いかけてました


IMG_9535.jpg


IMG_9473.jpg


IMG_9486.jpg

もっともっと遊んで~っと構えていたキキだったけど、

いつまでも遊んであげられないよね~(*_*;




今日は3時頃から雷と雨が降ってきて

外にいたレナはソワソワしだしたので(雷が大の苦手なレナなんですよ~)

中に入れてあげました(*^^)v
IMG_9524.jpg
「雷は怖いワン、おヘソ取られるでしゅよ」


IMG_9558.jpg



やっぱりハァハァだったね~~!
2015年06月20日 (土) | 編集 |
今日は久しぶりに晴れ間が出ました

たまっていた洗濯物も、乾いてスッキリ片付いてよかったですぅ(*^^)v

お天気が悪いと洗濯物が乾かなくて困るけど・・・

レナにとったら、猛暑にならないから過ごしやすいようです(*^_^*)

それでも・・・

朝、起きるとすぐにハァハァ言い出すレナなんですよね~。

夕方外は風が吹いて人間は肌寒さを感じるほどな陽気

でもレナは・・・

やっぱりハァハァでしたね~~。。

IMG_9406.jpg



キキは今朝も外に出たがってたけど、

ノミ、ダニも心配だし、これからは外に出すのも毎日は無理だなぁ。。

ニャンコのフロントラインもした方がいいんだろうか・・・?

IMG_9385.jpg


====================


6/13の動画をUPします!

※ 夕方ゆっく~り散歩のレナです♪





※ 久しぶりに出したぬいぐるみのヘビさんと格闘するキキです♪





サクランボ・・・ひとつだけなんだワン(;´・ω・)
2015年06月18日 (木) | 編集 |
16日に、今が旬のサクランボを頂きました♪

この時期はサクランボをいっぱ~い頂くのでつい食べ過ぎちゃいます(*´ω`)

IMG_9278.jpg


っで!レナにもひとつだけ、あげましたよ。。
IMG_9281.jpg
「母しゃん、ひとつだけでしゅか?もっと食べたいワン」


この日も朝から庭に出て探検中のキキ(=^・^=)
IMG_9298.jpg

IMG_9300.jpg

IMG_9302.jpg
レナは土の上が冷たいらしく、ここでよく寝ています

でも雨上がりにも、ここで寝ることがあるので、困っちゃいます、汚れちゃうよね~




そして、昨日も朝外に出たそうにしていたキキだったけど・・・

お天気も悪そうだし、庭探検は無しにした

それなのに・・・いくら部屋を探してもキキがいない

なぜか、いつの間にか脱走したようだ

家の周りを見回してもキキらしい(=^・^=)はいない

まぁそのうち帰ってくるかと思っていたら

暫くしてから、畑の向こうから帰ってきた

どこを旅してきたのやら・・・

しかし、捕まえようとしても捕まらない。。

なんとか確保してお縄になったキキでした↓
IMG_9324.jpg



キキは脱走してすぐ、まだ姿が見える時には・・・

「こら~~!キキ~~~」っと、とむとむが叫ぶと

慌てて部屋に引き返してくる(笑)

そんなにとむとむが恐ろしいんだろうか




そして、昨日はヤングコーンを収穫しましたよぉ~。

今年もゴールドラッシュを種から育てています(^_-)-☆

もうすぐ食べれるぅ~~♪

IMG_9313.jpg
「これは食べれるでしゅか」っとレナ

っと思ったら、このコはすでに食べてた(笑)
IMG_9322.jpg
でもそこは葉っぱだよぉ~~

とうもろこしの葉っぱって食べてもいいんだろうか?

ま!今も元気なキキなので、大丈夫みたいですね~^m^

IMG_9332.jpg
無農薬栽培なので、ネットでぐる~っと周りを囲ってます

なのに、それでも虫はついちゃうんですよぉ(;´・ω・)汗

IMG_9340.jpg

早くとうもろこしかぶりつきたいなぁ^m^


ゴロスリは☆たまらない~~♪
2015年06月15日 (月) | 編集 |
昨日も朝から庭で過ごしてたキキ^m^

コンクリートやレンガの上でゴロスリするのも好きだけど・・・

ここ↓人工芝でゴロスリするのも好きなキキ(レナと一緒~)

IMG_9186.jpg
「ゴロスリは気持ちがいいニャン~たまらないでしゅ~~(*^▽^*)」

IMG_9195.jpg


庭探検の後は、いつものように椅子の上でまった~りなキキ
IMG_9206.jpg

IMG_9209.jpg
「ファ~~~ 眠くなっちゃったニャン」


IMG_9204.jpg
レナの向こうにキキが・・・縦の2ショット^m^


レナはと言うと、食いしん坊らしく・・・
IMG_9197.jpg
「おやつくだしゃいなぁ」とせがむレナ(笑)


IMG_9216.jpg
そして、昨日は曇っていたので、10時頃でもお散歩ができました↑

だけど、風があまり吹いてなかったので、蒸し暑かったけどね(-_-;)



そして・・・
今日も暑い日になりました~。。

レナの散歩は木陰のある公園へ行ってきましたよ(*^^)v

レナはここへ来るとタッタッタっと軽快に歩き出します

やっぱり木陰が多いし、公園内に川も流れてるので

他のとこと違って、地面も冷たいし涼しいんだろうね(*^^)v

今は紫陽花が満開でした
IMG_9259.jpg

時々クンクンしながら^m^
IMG_9246.jpg

紫陽花を愛でながらお散歩してきました

紫陽花とレナ↓
IMG_9273.jpg

IMG_9263.jpg

IMG_9254.jpg

ゆっく~り散歩だけど・・・がんばったね
2015年06月13日 (土) | 編集 |
9日のレナのお散歩で撮った富士山

頭に笠をかぶってました

IMG_9094.jpg




今日は午前中、買っておいた花を鉢に植え変えていた

いつもはとむとむ達家族が庭に出てくと、近くに寄ってきてまとわりつくレナだったけど

今日は・・・
IMG_9148_R.jpg
↑こんな感じで寝ていた。

ちょっと蒸し暑くもあったけど、それほどでもないと思ったけど、

レナが元気がなく、呼吸も荒いような感じもしたので

午後から部屋に入れてクーラーをつけてあげました(*^^)v

IMG_9165.jpg
やっとハァハァしなくなった~って思ってたのに・・・

時々やっぱりハァハァしてた(-_-;)

ちなみに、とむとむは・・・

毛布をかぶってました(笑)


そんなレナなので、今日は散歩は無しかなぁって思ったけど、

夕方6時頃近くを散歩してきました。

風も適度にあって涼しくて気持ち良かったけど、レナはやっぱり暑かったみたい。。

ゆっくり、ゆっく~り散歩だったけど・・・

頑張ってお散歩してきました
IMG_9181.jpg

お田植えはすっかり済んでましたね~。

IMG_9179.jpg
「がんばってお散歩したでしゅよ」


キキは今日も朝から庭に出てましたよ^m^
IMG_9154.jpg

なんだろ、ニャンコもやっぱり外って好きなんだろうね

IMG_9158.jpg


IMG_9125.jpg
これは昨夜のレナ、ずっとハァハァして呼吸が荒そうだったけど、やっと落ち着いて寝てくれた(^^♪



お外は気持ちがいいニャン♪
2015年06月08日 (月) | 編集 |
レナキキ地方、今日梅雨入りしました

今日は時々晴れ間も出たけど、雲が多く、風も吹いて涼しくも感じられる日でした。

部屋でじっとしてると寒くなって上にカーディガン着て、

外で動いたりすると今度は暑くなって汗かいちゃったり

カーディガンを着たり脱いだり、目まぐるしい日でしたよ



キキはこの爪とぎがお気に入りみたいで、最近は毎朝ここでカリカリしてます(^^♪
IMG_9070.jpg
もっと上に伸び上ってカリカリしてますよ(*^-^*)



毎朝リビングのカーテンを開けると、側に来て「外に出して」とせがむキキ。
IMG_9026.jpg

庭探検が終わると・・・

椅子でまった~りと過ごすキキなのです

今日もお昼過ぎまで外で過ごしたキキでした
IMG_9074.jpg

IMG_9075.jpg
「お外は気持ちがいいニャン」



今日はいつもより涼しかったのに・・・

こんな日もレナはハァハァ暑そうにしてました。


↓これは昨日の散歩中のレナです

やっぱり雲が多い日だったけど、レナは暑そうでしたよ~!
IMG_9030.jpg

IMG_9033.jpg

IMG_9037.jpg

最近は負担がかからないように、座らせないで写真を撮るので、

シャッター押すのも早くなりましたよ(カメラ目線で撮れないけどね(*_*;)


IMG_9043.jpg

昨日も元気に散歩してきました


ゆっくり歳を重ねていって・・・
2015年06月04日 (木) | 編集 |
もう6月ですね~(って遅い挨拶ですね^m^)

最近、家庭菜園や他にもやらなきゃいけない事が多くて

疲れてしまい、なかなかブログをUPできないです(-_-;)

それでもレナキキの写真は撮ってるので、今日もまとめ書きです^m^


2日の散歩です

紫陽花も咲き出しましたね~。。

IMG_8995.jpg

いつものように木陰を散歩してきましたよ!
IMG_9005.jpg
この日のレナは足取りも軽く、元気に歩いてました

IMG_8996.jpg
水に入ってちょっと涼んでたと思ったら・・・
この後、草をムシャムシャ食べ始めちゃって、とむとむに怒られたレナでした

IMG_9011.jpg
「川の側はヒンヤリして涼しいワン♪」


って元気にお散歩していたレナでしたが・・・

2日の夜だったかなぁ・・・

食いしん坊レナがまた「何かちょうだい」っと寄ってきたので

キャベツの芯をあげたら、喉につまっちゃって時々ヒューって音がして息が苦しそうになって

背中をポンポンたたいてあげたけど、どうしようって焦っちゃったよぉ。。

そしたら少し落ち着いてきたようなので、父しゃんがペットボトルに水を入れて一気に飲ませた

その後段々落ち着いてきたけど、ハァ~。。

良かった~って思ってたのに・・・

翌朝、レナの様子がまたおかしい?

なんて言うんだろう?やっぱり呼吸がおかしくて苦しそうだけど、

昨日みたいに切羽詰った状態ではなかったけど

昨日食べたキャベツの芯がまだ詰まってるんだろうかって思ったけど、それとも違うみたいだし

しばらくしてから、お水を飲ませてみたら何とか落ち着いてきた。

何だったんだろうか?


レナは食いしん坊で、前からよく噛まないで食べるコだったけど

今まではこんな喉につまるなんて事なかったのに・・・

先日の熱中症もそうだけど、これからは注意しないと。

食べ物も小さくしてあげないとね。。


昨日もテレビで、老犬ホームの事をやっていた。

ワンちゃんも長生きになってきたから、人間と同じ様に色んな病気になったりする。

認知症になったり、レナみたいに関節を患うコも出てくる

最近は2回ほど家の中でもお〇っこのそそうをしてしまったレナ

外にもトイレ場所があるけど、玄関にしてある時や、トイレ以外に点々と、う〇ちがあったり(笑)

忘れちゃったというより、トイレが間に合わなくなってしまったみたい。。

そんなレナだけど、最後まで自分の足でトイレに行かれたらいいなぁって思ってる。

出来るだけゆっくり歳をとってほしい・・・





レナは心配しちゃったけど、このコ↓はいつものように元気ですよぉ

キキはいつもの様にとむとむが読んでる新聞の上に乗ってきて

なにやら・・・新聞を読み始めたような・・・
IMG_8947.jpg
「フムフム、そうニャンだ~!」


新聞を読んだ後は、毛づくろいが始まっちゃったよぉ(´ー`)
IMG_8949.jpg


IMG_8967.jpg
おじゃまなキキですが・・・「どけ!」っと強く出れないとむとむなのだ(*^^)v

そそ!キキの顔、ちょっとこけてきました。

寒くなるといっぱい食べてまん丸くなるキキだけど、

暑くなってくると、食欲が落ちてきて痩せちゃうんですよね~(とむとむもそうなりたいけど^m^)

朝は缶詰あげてるけど、食べたり食べなかったりで

そして、カリカリフードは常にお皿に入れておく状態だけど

お友達のネコちゃんは、一気に食べきるみたいだけど、

キキは一気に食べず何回かちょこっと食べて終わりなんです

おやつなら食べるからって少しだけあげちゃってるから、余計に食べないのかもね(^^ゞ






