茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

お散歩は楽しいワン♪
2015年07月28日 (火) | 編集 |
今日も暑かったですね~

午前中は雨がパラパラ降ったけど、すぐ止んでしまった。

少し降ってくれれば涼しくなるのに。。


今日は棒温灸をしてブラッシングを朝のうちに終えましたよ(*^^)v

レナは一昨日から食欲があってとっても体調が良いです

っで、今日は10時頃木陰のある公園へ行ってお散歩してきました。

川沿いは涼しいです。。

IMG_0529_R.jpg


川に着くと、自分からすすんで入って行ったレナ
IMG_0539_R.jpg
以前もそうだったけど、お水を飲みたかったみたい^m^

IMG_0543_R.jpg
「冷たくて美味しかったでしゅ♪」




~~~~~~~~~~

※ここからは昨日27日の事

レナ 自宅点滴7回目の日
IMG_0507_R.jpg


昨日も猛暑で夜7時過ぎ、ようやく外に出れる時間に散歩に行ってきました

最近の散歩は家の近所を少し歩いてUターンして帰ってきてたけど、

Uターン場所で、家とは違う方へ歩き出すレナ

もっとお散歩したそうなんだけど、足の事を考えるとあまり長くは歩けないので

帰るんだよ!と引っ張って連れ帰ってました(-_-;)

よく散歩したとこだから行きたいんだよね~。。

それならと・・・

車で途中まで行って、そこから周辺を散歩してきました

レナもいつものご近所散歩とは違って嬉しそうでしたよ♪

IMG_0480_R.jpg
ここもいつも散歩していたとこだからね。。



いつも元気なこのコは↓

美味しい草を探してムシャムシャしたり
IMG_0486_R.jpg

クンクンしたり、庭探検大好きなキキ
IMG_0495_R.jpg



※ 動画を2つUPします

 散歩中のレナ、結構登坂なんですけど元気に歩いてます♪





 庭で草をムシャムシャのキキです♪




日々を楽しく♪
2015年07月25日 (土) | 編集 |
 暑中お見舞い申し上げます 


猛暑が続いてますが皆さん体調を崩されませんように

この夏も元気に乗り越えてくださいね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



我が家では・・・

このコ↓だけは暑さ知らずで元気に走りまわってます(狭い部屋の中を( *´艸`)

っで、狭い部屋だけでは体力ありあまってしまうので・・・

暑くなる前の朝7時前には外に出してあげます。

※ 7月20日(月曜日)
IMG_0322_R.jpg


この狭い間から向こうへ抜けてしまうキキ
IMG_0335_R.jpg




※ 7月21日(火曜日)

レナは病院へ行って検査してきました

結果は・・・

7/2  尿素窒素…140  クレアチニン…5.5  カリウム…5.3  リン…13.4
7/4  尿素窒素… 83.4  クレアチニン…3.6  カリウム…4.2  リン… 5.0 
7/21 尿素窒素…123.8  クレアチニン…3.2  カリウム…5.5  リン… 6.9

21日は尿素窒素の数値がまた高くなってるけど、
これは点滴を金曜日にしてから日が経ってるので大丈夫でしょうとの事!

この日のレナは病院でもとっても元気で、食欲もあったので

点滴は週2回で良いでしょうとの事でした。

21日ははルークの月命日だったので、病院が終わってからルークのお墓参りに行ってきましたよ。。


家に帰ってから点滴をしました



レナ 自宅点滴5回目の日
IMG_0349_R.jpg

IMG_0359_R.jpg



※ 7月22日(水曜日)

21日は元気なレナでしたが・・・
次の日22日の朝は、食欲も無く元気がない様子
IMG_0388_R.jpg

熱も上がってしまって一日中ぐったりしてました
夜も一晩中保冷剤で冷やしてあげて
IMG_0392_R.jpg


※ 7月23日(木曜日)
次の日の23日には熱も下がってみたいで前の日より元気になった様子
IMG_0403_R.jpg

でも、心配なので病院へ連れて行きました。
腎不全では感染症をおこすと熱も上がるみたいですが
レナの場合は感染症は大丈夫でしょうとの事でしたが、
念の為、注射、薬を出してくれました。
それから、点滴も週2回から週3回になりました。。

体力も落ちていて抵抗力もないので、熱も出やすいみたい
最近では24時間クーラーの部屋で過ごしているレナですが、
熱中症にもかかりやすいかもね。


夕方6時半頃【ごん&梅ちゃん】が来てくれたら
ちょっと元気になりました♪
IMG_0412_R.jpg



※ 7月24日(金曜日)

レナ 自宅点滴6回目の日(写真撮ってないけど)
この日の点滴は16時頃しました!


キキは、いつもの様に朝早く庭にでましたよ。
IMG_0420_R.jpg


レナもトイレをしに外に出て、ちょっとだけ日陰で休んだけど
すぐ部屋の中に入れてあげました
IMG_0429_R.jpg


少しづつ元気も出てきたレナ
とむとむがテーブルに座ってると、自分から立ち上がって側にきた
「何かくだしゃいなぁ」っとレナ^m^
IMG_0439_R.jpg


腎不全もあるし、足がだいぶ麻痺してきたレナ、
鍼灸っていいかもと思ってネットで色々調べてたら・・・
[棒温灸]なるものをワンコにしている方がいて、
レナにもやってみようと思って注文してみました(*^^)v
IMG_0441_R.jpg
じわじわ~でもいいから効いてくれるといいなぁ。

レナは腎臓サポートのドライフードをトッピングしてあげても食べたり食べなかったり
特に具合が悪い日があると、食べなくなっちゃう事が多いんですよね~(-_-;)

食べたり食べなかったり、体調も良かったり悪かったり
日々変わりますね。。

腎不全という病気にはなってしまって、横になってる時間が長くなってしまったレナ
身体も今までの様に動かないし、病気のせいで胃腸の具合も悪いし
レナが一番ストレスになってるんだと思う。。

それでも、まだまだ・・・
おやつはパクパク食べれるし^m^

これからも、レナと一緒に日々楽しく過ごしたいと思ってます




レナ安定して元気です♪
2015年07月19日 (日) | 編集 |
今日も暑いですね~。

レナキキ地方梅雨明けしましたよ。。

ますます暑くなりそうですね~(*_*;

IMG_0174_R.jpg

スイカ収穫できました↑ ちょうど8㎏ありましたよぉ (*^^)v

IMG_0262_R.jpg
レナ: 「スイカくれないでしゅ」



こんな暑い日もサンルームでまった~りのキキ^m^↓
IMG_0270_R.jpg

IMG_0210_R.jpg


IMG_0213_R.jpg

時々クーラーの部屋に来るけど、すぐサンルームへ戻って行くキキなのです。
IMG_0294_R.jpg

IMG_0300_R.jpg

これは16日のキキ↓
IMG_0216_R.jpg
サンルームで熟睡していた時にパチリとしても、そのまま寝ていた。
よほど眠かったのか(笑)

っで、ちょんちょんと触ってみたら・・・ノビ~~ってしてた^m^
IMG_0219_R.jpg
「何しゅるでしゅか、まだ眠いでしゅよ」っとキキ



 レナ
14日(火曜日) 自宅点滴3回目の日
順調にできました(*^^)v
IMG_0133_R.jpg


15日(水曜日)
公園をお散歩してきました。。
「お散歩行くよぉ!」っと言うと
嬉しそうにワサワサし始めるレナ、元気です♪
IMG_0140_R.jpg

自分からすすんで水の中に入って行ったと思ったら・・・
水を飲み始めた(笑)
綺麗な水だから、まぁいいかって飲ませちゃった。。
IMG_0145_R.jpg


途中つまずいちゃったので休憩して、おやつのタラをもらって食べてるレナ♪
おやつを食べてる時はものすご~~く幸せそうな顔してます^m^
IMG_0154_R.jpg


17日(金曜日) 自宅点滴4回目の日
IMG_0252_R.jpg
横になってるから、針が入れづらくて2回入れ直しました(血が出ちゃった(-_-;))
でも、なんとか終了しました。。



レナですが食欲もあって、おやつも食べるし
とても元気にしています(*^▽^*)

ご飯を食べないと困るので、寝ているところにもって行ってあげたりしてたら
甘えるようになって寝ながら食べる時もあるレナです(*_*;
IMG_0241_R.jpg

甘えてるのか、ホントに立てないのか?どっちかと言ったら・・・
立ち上がりが大変なのはあるんだけど
やっぱり甘えてるかも。。
おやつをあげる時はスックとまではいかないけど、頑張って一人で起き上がれるんだから~。
でも、食べてくれるだけで嬉しいので・・・まぁ甘やかせちゃってます(^^ゞ

ロイヤルカナンの腎臓サポート ドライフードは喜んで食べてたのに
いつだったか?16日くらいの朝あげたら突然食べなくて、そっぽを向くようになりました(-_-;)

缶詰は食べてくれたので缶詰をあげてたけど、やっぱりドライフードの方が沢山食べれるので
手を変え品を変え、色々トッピングをしてあげて
なんとか食べるようになりました。

レナのご飯
朝ごはん・・・・・缶詰1缶
昼ごはん・・・・・野菜(大根・キャベツ・人参・ジャガイモ) + 鶏むね肉を フード70g位にトッピング
夜ごはん・・・・・ジャガイモ + 鶏むね肉のヤギミルク煮込みを フード70g位にトッピング

朝と夜ごはんの前にレンジアレン(薬じゃなくて「健康補助食品」って書いてあるからサプリみたいなもの)をあげる

これで、今のところ、レナは体調も良さそうです。。

わがままも、甘えも許しちゃいます。。
レナが元気でいてくれたらそれが一番嬉しいから^m^

ごはんが食べれるのは幸せだね♪
2015年07月13日 (月) | 編集 |
10日(金曜日)のレナ&キキ

朝のレナ
トイレで外に出て、そのまま庭に

鼻がいつも乾いている・・・調子が悪いって事かなぁ。。
IMG_0004_R.jpg
でも、腎不全の病気が見つかってすぐは足も麻痺がすごく出てしまって
介護バンドで補助してあげないと歩けなかったレナだけど
介護バンド無しでも一人で歩けるようになった
(立ち上がりや段差の時は補助してあげないとダメだけど)


10日は自宅点滴2回目の日
IMG_0017 (2)_R
8日の1回目の点滴の時よりかなりスムーズに出来ました


レナのご飯

レナは腎不全と判明した前後は体調が悪く、今までのドライフードもあまり食べなくなってしまったので
腎臓サポートの缶詰をあげてましたが、それも段々喜んで食べなくなり、
(缶詰では量があまり取れないし)
ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライフードを注文してみました

それがこれ↓
10日に届きました。
IMG_9975_R.jpg


早速レナにやってみたところ・・・
IMG_9971_R.jpg
パクパクとすっごく美味しそうに一気に完食しました(*^▽^*) 良かった~~♪
やっぱり喜んで食べてくれるのをみると、こっちまで幸せになってきます
って、キキまで一緒に食べてるし^m^



夕方、【ゴン&うめちゃん】がレナの心配をしてくれて来てくれて帰りに
レナも一緒にお散歩してきました♪
途中までだけど、レナにはちょうどいい距離かなぁ。。

腎臓にはあまり運動させるのも負担がかかるみたいだけど
そうかと言って家にいるだけの生活もつまらないだろうし、
そんなに疲れさせない程度に、気分転換に散歩に連れ出してます(*^^)v
↓は散歩から戻ってきたレナ
IMG_0023_R.jpg



そして、キキは・・・
10日も朝から庭に出て、

探検したり・・・
IMG_9976_R.jpg

おやすみしたり(笑)
IMG_0008_R.jpg





11日
久しぶりに公園散歩に連れ出した
IMG_0033_R.jpg

IMG_0041_R.jpg
最初は元気に歩き出したけど・・・
途中、ひどくつまずいて足を痛くしたようなので引き返してきました



12日夕方
IMG_0065_R.jpg
この後、トイレで外に出たレナ

外に出てお〇っこした後は水分補給!
水道の蛇口から直接飲むのが好きでいつもこうやって蛇口から飲んでます。
病気のせいで、結構お水を飲むレナ
IMG_0071_R.jpg

IMG_0076_R.jpg



今日13日
今日は真夏日で暑かったですね~~(-_-;)
レナも11時頃からクーラーの部屋でず~~っと過ごしました。
IMG_0116_R.jpg
レナのお腹の所、オシリ辺りをカットしました。
写真を撮った後、夕方今度は首のところもカットしました。
少しは涼しくなったかな。。


以前のレナが戻ってきました
とむとむがテーブルで食べてると・・・
側に寄ってきたレナ
IMG_0104_R.jpg
「何かくだしゃいなぁ」のレナ



そして、今日のキキはこの真夏日に、時々はリビングの方には来たけど
ほとんどサンルームで日中もずっと過ごしてましたよぉ
茹っちゃうよねぇ(笑)

夕方になってリビングに来たのでちょっと遊んであげたら
布団に入ってまったりしてた^m^
IMG_0122_R.jpg

IMG_0123_R.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



レナのごはんは・・・
腎臓サポートのドライフード100gを朝、昼、夜と一日300gあげてます
100g以上食べたそうにしていて、本当に嬉しいけど、今度は太ってしまっては困るので
一日300gにしてます。

腎不全と言う病気は・・・
食べると腎臓に良くない物がいっぱいあって制限しなくてはいけないみたいだけど
レナにはレナが大好きなタラや煮干し、あとは、「鶏むね肉とご飯をヤギミルクで煮込んだ物」
もあげてます。

 ブログ <ねね☆log  ときどきモモ>のhotdogs3さんにも色々教えて頂きました ありがとうございました ※


あれもダメこれもダメなんて言ってたらやれる物がなくなっちゃうよね。。
美味しい物食べて楽しく過ごさないと。
だって、今食欲があって食べれるんだから、今の元気な時に食べておかないとね
そうそう!「ヤギミルク入りの食パン」もレナが好きだったから焼いてあげたら(ホームベーカリーだけど)
なんかいまいちであまり食べない(-_-;)  なんで~~
仕方ないけど。。



このまま食欲があって元気でいてほしいけど、波があるので
いつまでこんな風に食べてくれるのか不安になる。。


今心配なのは・・・呼吸が荒い時が多い事
部屋が涼しくてもハァハァしてる事が多くて心配!
暑いからではなくて、病気からくるものらしい。。

でも・・・
先週3回だった点滴が、今週は食欲があるので、2回で良いそうです
来週また検査をする事になってるけど・・・

数値が下がって、良い結果であってほしいです。。


自宅点滴・・・何とか成功(*^^*)
2015年07月08日 (水) | 編集 |
レナの事を心配、応援して頂いたり、とむとむの事も気遣って頂いて

本当にありがとうございます

腎不全という病気になってしまったレナですが、

これからもレナが穏やかに、楽しいと思える日々を過ごせてもらえたら良いなって思ってます




今日はレナの点滴の日

初めて自宅点滴をする日です。。

ドキドキ  ドキドキ

IMG_9899.jpg
「母しゃん、がんばってくだしゃいなぁ」

カーテンレールにヒモを引っ掛けて、500ml点滴2本吊るして

点滴、に「輸液セット」を取り付けてー、後は針を取り付けるんだったな

あれ?「輸液セット」の袋に針が入ってないけど

え~~!先生針を入れ忘れちゃったんじゃないかなぁ・・・

なんて思って探してたら、病院からもらった袋の中にちゃんと入ってた

(先生のせいにしちゃったぁ( *´艸`)

針をセットして、これで準備OK

いよいよだね

IMG_9909.jpg

横になってるから針がちょっと入れづらかったし、

針の半分位入れるだけでいいのに、奥まで入れようとしちゃったら、

レナ、痛かったみたい(ゴメンねレナ)

何とか針を入れてハァ~良かった~て思ってたら・・・

抜けてしまった( 一一)

またまた入れ直して、今度は楽に入れられた(*^^)v

ハァ~!初の自宅点滴はあんなこんなでアタフタしちゃったけど

それでも、何とか成功・・・でした♪

良かったです。

IMG_9949.jpg
レナ、じっとしてくれてました。


レナはじっとして良いコだったけど

↓このコが~~
IMG_9932.jpg
チョロチョロ匂いを嗅ぎまわったり、いつもと様子が違うので

好奇心旺盛なキキ・・・点滴を悪戯しないか心配だったけど大丈夫でした(*^^)v


IMG_9931.jpg
脱走準備中のキキ(笑)



夕方、ゴン&うめちゃんがレナを心配してくれて、来てくれました。。
IMG_9959.jpg
いつもありがとう♪


頑張ってるね・・・レナ
2015年07月06日 (月) | 編集 |
胃腸の薬も効かず元気がなく、ぐったりのレナだったので、

2日の朝、病院へ行って精密検査をしてもらってきました。

腎不全でした(;_;)。。。

レナの場合は他の病気は無かったので、加齢によるものみたいです。

数値はかなり悪い。。

その日から3日間、朝病院へ行って夕方お迎という、静脈点滴が始まりました。

2日木曜日から4日の土曜日まで3日間してもらって、4日には数値も下がってきました。

BUN(尿素窒素)140→83.4
Cre(クレアチニン)5.5→3.6
P(リン)13.4→5.0

先生はクレアチニンが3くらいまで下がってくれたらって言ってました

でも、3.6まで下がってくれたので良かったです。

薬は・・・レンジアレンと言う、リンを吸着して外に出す薬を朝夕1包づつ





2日 朝     元気がなく、顔も上げられず、寝てばかり
IMG_9779.jpg


2日 夜     足の麻痺がひどくなって、力が入らずヘナってなってしまう
IMG_9799.jpg
夜、3時頃、ハァハァしてるのに気が付いて目が覚めたら
ウ〇チは出てしまってて、お〇っこしたくて我慢してたらしい
外に連れ出すのも大変!
ルークが下半身麻痺になった時に使ってた介護バンドがあって助かった~。
ルークサイズだったから、レナにはサイズが大きくて
【ゴン太&うめちゃんママ】にサイズを直してもらった(ありがとう♪)




3日 朝
IMG_9794.jpg

3日 夜
IMG_9785.jpg
表情も明るくなってきた♪




4日 夜  病院での点滴終了!
IMG_9816.jpg


4日 夜
IMG_9832.jpg




5日 午前中
IMG_9840.jpg
ちょっと元気が戻ったし、足がだいぶ弱ってしまったレナだったので、
久しぶりに公園散歩に連れ出した。
最初は元気に歩いてたけど、ちょっと歩いて立ち止まってしまったので、
Uターンしてきた。。
でも、病院ではなくて散歩に連れてきてもらえて・・・レナ、嬉しそうだった~♪



5日  午後  庭に出てみた
IMG_9873.jpg

レナ、いっぱい頑張ってるね。。




5日は、キキも久しぶりに庭に出て探検しましたよ♪

IMG_9862.jpg

IMG_9869.jpg

レナの世話で精一杯で、キキにかまってあげられないけど

家の中をダダダと走り回ったり、元気なキキにはいっぱい癒されてパワーももらってます

IMG_9877.jpg




今日も病院へ行って皮下点滴をしてもらってきました
500ml・・・3回

これからは家での点滴が始まります

8日水曜日→500ml・・・2回分  10日金曜日→500ml・・・2回分


点滴も上手に出来るか心配だし、身体も続くか分らない(-_-;)

レナの体調もどうなるか不安でいっぱいだけど

でも、レナの為にがんばろう!


レナが穏やかに最期を迎えることができますように。。



