茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

頑張ってるレナ・・・カートに乗ってお散歩♪
2015年11月22日 (日) | 編集 |
昨日は雲が多かったけど、時々晴れ間も出たので
久しぶりにレナを連れて公園に行ってきました
IMG_3748_R.jpg

IMG_3737_R.jpg


ルークが使った介護カート・・・レナは使う事がないようにと願っていたけど
ついに登場しちゃいました(-_-;)


IMG_3721_R.jpg

立たせると暫く立っていられるけど
歩こうとしても、後ろ足から崩れてしまって、すぐ倒れこんでしまう

IMG_3706_R.jpg
でも、がんばって、少しだけ歩いてきたよ♪


IMG_3715_R.jpg
家の中では表情が無く、遠くを見つめていたり、寝てばかりのレナですが・・・
やっぱり外に出ると、表情が変わりますね~。。



IMG_3753_R.jpg
家に戻ると、やっぱりいつも通りのレナです。
うめちゃんが来てくれても、ずっと寝たままのレナでした(*_*;

↓11/8のブログにも書きましたが、レナはひどい下痢が続いていて、
水様便で、1日5、6回う〇ちが出ていた時は、体力も弱り足にも力が入らず、おむつをしたり、
本当に大変でしたが、今は病院で下痢止め・抗菌薬・乳酸菌・消炎剤をもらってきて飲ませてます。
薬の効果があって、水様便は無くなり、今はまだ軟便ながら1日1回位なので以前より少し良くなりました。

でも、ごはんは相変わらず食べてくれません(-_-;)
朝起きると「今日のレナは何を食べてくれるのかなぁ?」って一番に思ってしまうくらい・・・
本当に何を食べてくれるのか悩んでしまいます。

こんな悩んでるとむとむに、ブログのお友達の方々が色々教えて下さって
ありがとうございました(*^-^*)

クリームが良いって聞いたので、カスタードケーキをあげたら、結構長く食べてくれてました。。
残念ながら今は食べてくれないですが(-_-;)
昨日はカステラを買ってきたのであげてみたら、小さいカステラだけど、1個全部食べてくれました~(*^^)v

今日はレナが好きだった焼き芋屋さんが来たので焼き芋は食べるかな?と思って
買ってあげたけど、食べてくれませんでした。。
あんなに好きだった焼き芋なのに・・・
あんなに食いしん坊だったレナなのに・・・
切ないですよね(;_;

でも、3日くらい前だったか、おでんが作ってあって
そうだ!おでんの卵は食べるかな?と思って小さく切ってあげてみたら
食べてくれたんですよぉ。
それも、結構ガツガツと食べてビックリでした。
この時とばかりに、大根と竹輪もあげたら、2つずつ食べてくれました。
味が相当にしみ込んで濃い味のおでんだったけど、(*_*;そんな事いってられないし
食べれるものをあげないとね。
でも、次の日からは食べてくれなくなっちゃいましたけどね。
今日食べても明日にはプイっとするレナなのです。

根気よく探して何か食べてくれないと元気も出ないしね。

8日のブログで馬肉をあげたけど食べてくれないって書きましたが、
あれから、馬肉といっぱいの野菜を煮込んでそれをスープにして飲ませてます。
器で飲まない時は(ほとんどですが)注射器みたいな物で強制的に口に入れてます。
食べ物は無理に食べさせないけど、この馬肉&野菜スープは毎日飲ませてます(*^-^*)

っで、今日も朝からまったく何も食べてくれません。。
なのでスープは飲ませましたよ。。

IMG_3700_R.jpg

いつもレナの事を心配応援して下さってありがとうございます
こんな感じで毎日を過ごしているレナですが、がんばってくれてます(*^-^*)
トイレとお水の時はハァハァして顔を上げたりしますが
それ以外は、静か~に寝ていて、穏やかに過ごしています。
今もグッスリと寝ています(-_-)zzz




そして、下部尿路結石症と言われたキキですが・・・
フードをロイカナのphコントロール0に変えてから3週間経ち病院で検査してもらいましたが
膀胱には結石が見当たらず、綺麗に無くなってました、良かったです♪
今のフードが終わったら、今度は結石をできにくくするフードに変わります。
IMG_3688_R.jpg

IMG_3689_R.jpg

IMG_3576_R.jpg

IMG_3583_R.jpg
「色々心配してくれてありがとうございましたニャン(=^・^=)」


お水だって飲めるんだワン♪
2015年11月08日 (日) | 編集 |
4日はちょっと遠出をして瑞牆山(みずがきやま)を見てきました。

IMG_3274_R.jpg

紅葉も綺麗でした
IMG_3281_R.jpg

3日もいつもの芝の公園でお散歩してきたレナ♪
IMG_3267_R.jpg

腎不全の数値は悪くなってしまったけど、それでもまだ補助してあげれば
ちょこっと歩くこともできていたレナでしたが・・・


5日には、
元気がなく、歩くことも大変になってしまった

一日中寝てばかりのレナでした
IMG_3301_R.jpg

IMG_3305_R.jpg
キキ:「ネエネは具合が悪そうでしゅ」



日に日に悪くなっていくレナ、6日頃から歩く事も、自力で立ち上がる事も出来なくなりました(;_;

腎臓サポートのロイカナのフードはまったく食べなくなってしまったので、
スペシフィックのドライフードとウェットフードを注文してみたら
一日だけ食べてくれて後はそっぽを向いて食べてくれない。
ヤッター食べてくれた~って思って、慌ててウエットフードを追加注文したばかりなのに(-_-;)
まだ届いてないけど、誰も食べないフードが届くっていうのも空しいよね(-_-;)

フードも色々試したけど、やっぱり食べてくれなくて
お友達が教えてくれた、ネコのフードや缶詰もあげてみたけど
やっぱり食べないし^_^;
馬肉が良いとネットでみたので注文してみたけれど(3キロも注文しちゃった(*_*;))
それもそっぽを向いて食べてくれない・・

唯一食べてくれてるのがササミとむね肉をボイルした物は今のとこ食べてくれてる
けど・・・今日は朝からそれもそっぽを向いてた(;_;

本当は腎臓病の食事療法食が一番いいんだろうけど、もうそんな事言ってられないので、

昨日も今日もレナの食べ物を求めて買い物に出たけど
何をかったら良いものか??

昨日はおやつのパンを買ってきたら、それを良く食べてくれたので
今日もパンを沢山買ってきました。
それと、小型犬用のレトルトのフードとか色々調達。。

それでも今は何とかおやつでも食べてくれてるし、お水も飲んでくれてるのでいいですが
いつまでこれが続いてくれるのか・・・




今日は一日中雨で、外で寝れないレナは部屋で過ごしました。。

今日はお空のルークが使っていた、ベッド(布団?)を出してみました。

横になって動けないコ用ベッドで真ん中が凹んでいて、横じゃなくて縦に寝れるし
ちょっと身体を起こして寝れるベッド
≪横に寝てばかりだと、内臓から弱ってしまうそう≫っという事で
ルークが寝たきりになった時に使ってました

↓の写真のベッドはすごく立ってるみたいに写ってるけど、

IMG_3378_R.jpg


↓キキが寝てるのがそのベッドです
IMG_3409_R.jpg

レナをベッドから降ろしたら・・・

キキがしっかり居座ってました^m^

IMG_3407_R.jpg

こんなところで一人遊びしていたキキでした^m^
IMG_3445_R.jpg


皆さまにはレナの事をいつも気にかけて頂いて、心配して頂いて
本当にありがとうございます
こんな我が家の事なのに、励ましのメッセージを頂いたり、声をかけて下さって
とむとむもとっても嬉しくて心強く思ってます(^^♪

最近ではキキもちょっとした病気になってしまって
キキの事までも心配して頂いてすみません、ありがとうございます(*^-^*)

レナは寝たきりになってしまいましたが、まだ顔も上げられますし
食べ物もお水も飲めてます♪

検査結果は10/27に悪化してしまい、その日から毎日点滴をして
11/2に再度検査した結果は、あまり良くなくて
それからは日に日に悪くなっていく感じがしますが
元々が食欲旺盛、食いしん坊なレナだったので
まだおやつは食べてくれてます♪
でも4日くらい前からずっと下痢が続いているので
せっかく食べてもみんな出ちゃうんです(-_-;)
(汚い話ですみません


本当はずっとずっと側にいてほしいけど・・・
今一番の願いは、レナが穏やかに苦しむことなく最期を迎えてくれる
それがとむとむの願いです。。

↑そんな事言ってると
「まだ頑張ってるよ~」って、レナに怒られちゃうかもね^m^

元気にお水を飲むレナの動画をUPします♪

お水だって飲めるんだワン♪




__________________________________
◇レナの血液検査結果◇

2014/6/ 19 尿素窒素… 32.6 クレアチニン…1.5 カリウム…4.2 リン… 3.7
正常数値でした

それが今年の7月には↓腎不全になってました(-_-;)
7/ 2   尿素窒素…140   クレアチニン…5.5  カリウム…5.3   リン…13.4
7/ 4   尿素窒素… 83.4  クレアチニン…3.6  カリウム…4.2   リン… 5.0 
7/21   尿素窒素…123.8  クレアチニン…3.2  カリウム…5.5   リン… 6.9
8/20   尿素窒素… 82.0  クレアチニン…2.9  カリウム…5.3   リン… 6.0
9/26   尿素窒素… 79.4  クレアチニン…3.1  カリウム…5.5   リン… 6.4
10/ 27  尿素窒素…140   クレアチニン…5.3  カリウム…5.1   リン…11.4
11/ 2   尿素窒素…140   クレアチニン…4.9  カリウム…4.5   リン…12.0

__________________________________

自宅 皮下点滴     1回分 (輸液500ml×2本  輸液セット  針1本)

IMG_3397_R.jpg

10月19日   自宅点滴35回
10月22日   自宅点滴36回
10月25日   自宅点滴37回
10月27日   自宅点滴38回
10月28日   自宅点滴39回
10月29日   自宅点滴40回
10月30日   自宅点滴41回
10月31日   自宅点滴42回
11月1日    自宅点滴43回
11月3日    自宅点滴44回
11月5日    自宅点滴45回
11月7日    自宅点滴46回
11月8日    自宅点滴47回




