茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日も追っかけルナ
2016年05月29日 (日) | 編集 |
これは27日の夕方、川のある公園で遊んできたルナ

IMG_7266_R.jpg

IMG_7251_R.jpg

IMG_7256_R.jpg

IMG_7233_R.jpg
ロングリードで弾けてきました^m^

公園では2ワンちゃんと触れ合ってきましたよ(^^♪

でも、ルナったら・・・

ワンちゃんを見かけるとものすご~くハイになっちゃって大変なんです(-_-;)

っで、向こうのワンちゃんから寄ってきてくれて、触れ合う事ができたんですが、

最初はペロッてルナの方から舐めていったりしてたのに

向こうのワンちゃんが元気が良くて、どんどん来られると・・・

今度は尻込みしてビビリが出てしまうんです(*_*;ハァ~

そのくせ、触れ合ったその後も、ワンちゃんを探して落ち着きがなくなり

こちらのいう事は聞く耳を持たず、気持ちはワンちゃんの方に行ってしまってます。

これは以前からもずっとそうなんですけどね・・・落ち着いてお散歩が出来るようになるかなぁ。。



☆ そそ、車に乗るのが苦手だったルナでしたが・・・

もうだいぶ慣れて、自分でピョンて車に飛び乗って、

そのままバリケンの中へどんどん入ってくれるようになりました~\(^o^)/

それだけは良かったです♪


******************************************************************************


そして、今日も暑かったキキ&ルナ地方

とむとむは、今日はなんかだるくて朝から横になってましたが

お昼過ぎに復活してルナと遊んであげましたよ(*^^)v

IMG_7270_R.jpg

IMG_7271_R.jpg

IMG_7324_R.jpg
「チッ!またルナが近くにいるニャン(◞‸◟)」


IMG_7331_R.jpg
「キキネェネはまた遊んでくれないでしゅよ」


IMG_7350_R_20160529222514e2b.jpg

IMG_7349_R.jpg
「一人でこうやってるのが好きなんだニャン(=^・^=)」


IMG_7317_R.jpg
家でもいつもキキの追っかけをやっているルナでした(^-^;




4回目の月命日
2016年05月27日 (金) | 編集 |
今日も蒸し暑い一日でした。

今日はレナの4回目の月命日です。

一年前はどんな写真があるかなぁっと、見ていると・・・

ダメだ~~、やっぱりまだ涙がこみあげてくる。

父しゃんとも、レナを思い出して話す事があるんだけど・・・

レナの存在は偉大だったんだって、居なくなってしみじみ思うんだ~。

その時がどんなに大切な時間だったかって、今になって思うなんてね。。

寂しいよ~レナ

もう一度ハグしたいよぉぉぉ

lenaIMG_9028_R.jpg

lenaIMG_9041_R.jpg

lenaIMG_9273_R.jpg

lenaIMG_8669_R.jpg

最近物忘れの激しいとむとむだけど・・・

何年か前の写真でも、「あの時はこうだったよなぁ」とか、「そうそうこれはあそこで撮った写真だ」とか

鮮明に思い出されるんですよね~^m^

だから・・・辛くなる・・・でも大切な思い出♪




キキとも仲良しでした♪
lenaIMG_8611_R.jpg

暑い日には氷を美味しそうに食べてました
lenaIMG_8757_R.jpg

lenaIMG_8759_R.jpg


一年前の4、5月も蒸し暑い日が続いていて、レナは4/29に起き上がれなくなって、熱中症になってしまったんです。

思えば熱中症になってから、体調が徐々に悪くなったような気もします。

そして、7月に具合が悪くなって腎不全になってしまったレナ。


老犬は暑さにも弱いので、まだ夏ではないこの時期でも、じゅうぶん注意してあげて下さいね。

・・・って、レナにもうちょっと気を使ってあげればよかったなぁって思っているとむとむなのです(^^ゞ






まった~りなキキだったけど・・・
2016年05月24日 (火) | 編集 |
IMG_6996_R.jpg
ってニャンコは食べるのかなぁ?
もちろん、キキは食べないけど^m^


IMG_7071_R.jpg
苺が大豊作の我が家、ジャム作りも3回目です。
前回は水っぽくなっちゃったけど、今回はまぁまぁの出来かなぁ。。

まだ赤くなった苺が畑にいっぱいあるけど、採るのが大変でそのままになってます(^^ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キキ&ルナ地方、今日も30.8度まで気温が上がりました(-_-;)
今日で3日連続の真夏日です(-_-;)

キキは暑いのには平気だけど、ルナは時々ハァハァしてますよ。
家の中より、玄関ポーチのところが涼しいので、
ルーク&レナもそうだったように・・・
日中気温が上がってくると、ルナは玄関のところで過ごしてますよ。



IMG_7109_R_20160524214438bf5.jpg

キキはのんびり、まった~りと

IMG_7119_R.jpg

IMG_6962_R.jpg
短い足で立って何をしてるのかと思ったら・・・
蜘蛛の巣に虫がかかっていて、それが動いていたので、夢中で見てました。
結局取れなくて諦めたけどね(笑)


 キキの動画です



こんな、のんびり、まった~りなキキだったけど・・・

IMG_7013_R.jpg

ルナをキキの近くに連れてきた

IMG_6983_R_20160524214518c60.jpg
ルナのリードは短くしてるので、キキの所までは行けないです。


IMG_6990_R.jpg
「大人しくしてるのに遊んでくれないでしゅ」
っと不服そうなルナ。。


でも、最近、時々庭でリードを外してもらってるので、
ご機嫌なルナです
テニスボールを投げてあげると、キャッチは出来ないけど(*_*;
ガシガシしたり、猛スピードで庭をグルグル回ったりして遊んでます。

でも、テンションが上がっちゃうと、呼びはきかないですね~~(-_-;)
多分こういう時こそ、呼び戻しがきちんと出来ないとダメなんだろうけどね~。。
ハァ~、難しいです。。

IMG_7150_R_20160524214521b75.jpg


 ルナの動画です




キキと遊ぶと・・・キュンキュンと泣くルナ(*_*;
2016年05月20日 (金) | 編集 |
朝、久々にキキと遊んであげましたよ。。

IMG_6778_R.jpg

IMG_6781_R.jpg

キキと遊んでると、ルナがキュンキュン言い出して、サークルの中をあちこち歩き出すので
最近、大きい声でキキと遊べないです(*_*;

ルナもとむとむに遊んでほしいのか?
いやいや、そうではなくて・・・
キキと遊びたいと思ってるんですよぉ。
部屋にいれば、キキの姿を常に目で追ってるし。。
多分、一回でもキキと遊べたら、満足できるんじゃないかと思うんだけど・・・
なかなかキキがルナを受け入れてくれないです(-_-;)
ルナの思いはいつ叶うのでしょうか。。。


IMG_6494_R.jpg


リビングの前にキキを繋ぎ・・・
IMG_6496_R.jpg
シャー、フゥー言うくせにルナが気になるキキ(-_-;)
いい加減、ルナと遊んでやってよぉ。。

そして、玄関の方にルナを繋ぐ
IMG_6499_R.jpg
「キキ ネェネと遊びたいでしゅ」


おやつデビューのルナ(^^♪
ルナは昨日初めて我が家でおやつを食べました、
多分、今までおやつって食べた事が無かったんだと思う。
色々やってもあまり興味を示さなかったもんね。
でも、昨日≪歯磨きガム≫をやってみたら食べましたよ
夢中でね(*^^)v
一回では多いので何日かに分けてあげる事にして・・・
今日もガシガシ食べてましたよ(*^_^*)

IMG_6904_R.jpg
そうそう!
ルナはブラッシングも苦手で、ブラシ、スリッカーを見せると逃げるんですよ~。。
今までブラッシングしてもらってなかったかなぁ?(-_-;)
耳の下に毛玉が出来てるから、あれはハサミで切らないとダメみたい。。

そうだ!おやつを食べてる時にしたら大丈夫かな?と思って
この時に、背中をブラッシングしてみました。。
最初は嫌がって場所を移動しちゃったりもあったけど、
何とか背中のブラッシングは成功しました~(*^^)v
今日は背中だけで終わり。。
次には足や尻尾を挑戦したいと思います。
少しずつ、少しずつ、焦らずに・・・だね!

ルナは日々お勉強です^m^

キキは・・・う~~ん!キキも 少しずつだね(=^・^=)




公園で弾けるルナ♪
2016年05月17日 (火) | 編集 |
9月16日生まれのルナ、今日で8ヶ月になりました♪
5/7に病院へ行って、狂犬病予防接種と登録をお願いしてきました。
体重は・・・11.7㎏
あれから体重も増えてると思うけどね(*^^)v

まだまだ問題児なルナ、これからもいっぱい勉強してお利口さんになってほしいなぁ。。


土曜日は御勅使南公園へ行ってきました

広い芝の広場でロングりーリードにしてもらって走ってきたよ!

IMG_6317_R.jpg

IMG_6323_R.jpg

IMG_6332_R.jpg
川の中もまぁまぁ入れたね。
お水もいっぱい飲んじゃってました


IMG_6342_R_20160516234113604.jpg

lunagif.gif
楽しくて弾けてるルナ

≪このブログで、初めてGIFアニメをUPしてみました~(多分)≫



IMG_6366_R.jpg
ルナ:「ヒャー楽しいなぁ♪」
いっぱい走ってちょっと休憩中のルナ
ルナ、舌が長~~いよね(笑)


IMG_6378_R.jpg

IMG_6385_R.jpg

IMG_6387_R.jpg
ルークやレナも使っていた携帯用水入れでもお水が飲めるようになったね。


IMG_6403_R.jpg
切り株にちょっと腰が引けてるルナ(笑)


「入れられちゃったでしゅよ(-_-;)」

車には乗ったことが無かったルナだったけど・・・
慣れるように毎日の様に車に乗せてお出かけしてたので
少しは車に慣れたと思うけど、まだ喜んで車に飛び乗るって事はないですね~。
注文していたバリケンが届いたけど、この中にもなかなか入りたがらず抵抗してます。


IMG_6405_R.jpg
サークルから出してあげて、部屋に入れてあげたら、いつの間にか寝ていたルナ

その時キキはと言うと・・・
IMG_6414_R.jpg
サンルームのマッサージ機の上で爆睡してました^m^

キキとルナが一緒に寝てくれる日がくるのかなぁ。。。





キキに片思い♪
2016年05月12日 (木) | 編集 |
いちごの季節になりました

いちごってランナーが伸びたら、ポットで育てて、秋になったら定植するんだったよね

でも、な~んにもしなくてそのままおいても、なんとか実が着くもんですね~^m^

毎日のようにとれるんです、でも沢山あって収穫するのが大変です(嬉しい悲鳴だけどね)




この時期限定の朝メニューは・・・

いちごのヨーグルト
IMG_6247_R.jpg
替え玉ならぬ、替えいちごもするもんだから、つい食べ過ぎちゃう(^^ゞ



さて、今日も30度近く気温が上がって、真夏日のキキルナ地方でした(-_-;)

朝のまだ気温が上がらないうちに、キキは庭に出て日光浴しましたよ♪

IMG_6259_R.jpg
「ルナちゃんはこっちに来ないでニャン!」
っとルナが気になるキキです。

この前に「シャー!フゥゥゥ~~」とか呻ってたキキでした(-_-;)


IMG_6255_R.jpg
「アタチ、嫌われちゃったでしゅか?」

うん、ちょっとルナは元気がありすぎるし、しつこいからキキが怒るんだよね~。。
ルナは遊びたい感じなんだけどね~。

IMG_6256_R.jpg

IMG_6252_R.jpg
「ハァ~♪やっぱり一人でのんびり日向ぼっこが最高だニャン」



キキに片思いのルナは、今日は緑ヶ丘の木陰の中をお散歩してきましたよ。

元気な頃のレナと一緒で、道先案内犬のルナです(*_*;

引っ張り癖を直さないと行けないと思って、夕方リーダーウォークを頑張ってやってます(*^^)v

IMG_6265_R.jpg

IMG_6266_R.jpg
時々後ろを振り返るルナ

この散歩道にはグレーチングが沢山あって、最初は怖がってたルナだったけど、

2回目にはもう完璧にジャンプして怖さは無くなったようだ。。

一つ、苦手が克服できました\(^o^)/



気まぐれキキはサンルームで寝てたけど・・・
IMG_6279_R.jpg
しっかり外の音は(ルナの動いてる音とか)聞いていたみたい^m^

だって耳がピーンと立ってるし(笑)


IMG_6138_R.jpg


家族が増えました♪
2016年05月08日 (日) | 編集 |
5月5日の子供の日

IMG_5920_R.jpg
「母しゃん、なんかいるでしゅよ」っとキキが神妙に近づいて行った

シャーとかフゥ~~とか言うかと思ったら・・・
あれ!そのまま立ち去って行った^m^


その先にいた子は・・・
今度我が家の家族になった子
IMG_5922_R.jpg
ボーダーコリーの7ヶ月の女の子
名前はルークのルとレナのナをとって・・・ルナと名付けました
IMG_6068_R.jpg
ルナです、よろしくおねがいします(*^_^*)


IMG_5984_R.jpg
「こら~!近寄るな~」っとキキ
この後シャーって言ってた(*_*;


でも、気を取り直して・・・
今日も良いお天気だったので、キキは外に出て日光浴したり、草を食べたりしましたよ^m^
IMG_6073_R.jpg

IMG_6076_R.jpg

IMG_6085_R.jpg

今日はキキの方から、ルナに大、大、大接近してご挨拶してました(*^^)v

少しづつ仲良しになってくれたらなぁって思います♪


お散歩も行ってます
今はツツジが綺麗に咲いてますね。
IMG_6028_R.jpg

IMG_6031_R.jpg

お座りも、待ても出来ないルナ、写真を撮るのは大変~。。

車に乗るのもビクビク

お散歩で、車が通る度怖い怖いになるし

なにより、トイレの躾が困った。。

シートが理解できてなかったし、夜中にウ〇チまみれになって大変でした~。

今はケージを広げてトイレ場所を作ってあげたら、そこでちゃんと出来るようになりました。

ルナも少しづつお勉強だね。。



IMG_6006_R.jpg

お友達のうめちゃんとも、もうご対面しました。
うめちゃん、ちょっと警戒してる?(笑)


