茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お散歩、楽しいワン♪
2008年07月07日 (月) | 編集 |
明け方から雨が降ってたんだろうか・・・庭を見ると随分濡れていました。
雨は朝も少しだけ降っていたけれど、8時頃には止んだので良かったです。
また降り出しても困るし、晴れてきては困るので
8時半頃ルーレナのお散歩に行って来ました。
お散歩から帰ってきてからは、晴れていいお天気になってきました。


いつものマンネリコースだけど、お散歩は楽しいよ~

6853.jpg






**************************************************

今日ぬか床を作りました。
いつも実家からもらうか(^^ゞ
スーパーで出来上がってる、ぬか床を買って来てたけど
我が家のお米は玄米状態で買っているので、精米の時に糠が手に入ります。
じゃーこれを使わなきゃーもったいない!
ネットでぬか床の作り方を調べました。

我が家の糠は生糠なので、軽く炒った方が良いとの事。。
生糠は発酵が早くて腐りやすく虫もつきやすくて手入れが難しいとの事です。
へ~~!そんな事全然知らなかった~。
教えてくれてありがとう<(_ _)>
蒸し暑い今日、糠床作る為に汗カキカキ糠を炒ってました(笑)
暑かった~。。

やっとさっき「捨て漬け」をしました。
いつになったら「本漬け」出来るかなぁ。。
早く美味しい漬物食べたいなぁ。
今度からは1日2回は必ず手を入れないと。。。
これを怠っていつも糠床をダメにしちゃってるのよね~
って毎日手を入れるって面倒だよね。
1日2回自信ないけど、まぁ頑張ります!

**************************************************



コメント
この記事へのコメント
すごい~!
とむとむさんこんばんは。

すごい~!!とむとむさん糠漬け始めたんですね。
それも糠床から作るなんて凄いすごい!!
家も親戚から玄米でお米を送ってもらっていて精米してるんです。
糠が出るけど糠床を作るなんて思いも尽きませんでした。
本家の義母が昨年、糠床を貰ったとか言って糠漬けを漬けたけど失敗したようでゴミ箱に捨てられていました(笑)
こっちの方の漬物は糠漬けより塩漬けの方が多いです。
暑い中本当にご苦労さまでした。

こちらも午前中、土砂降りでしたが午後から止みました。
久しぶりの雨で生き返ったようです。
昨日一昨日、30℃越えてちょっと動いたも汗がダラダラ。。
外は熱波、頭が痛くなるような暑さでした(-_-;)
2008/07/07(月) 19:15:19 | URL | HAL #PefwKnF.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/08(火) 15:58:37 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/08(火) 16:05:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/09(水) 16:35:29 | | #[ 編集]
♪HALさんへ♪
HALさん、いつもe-365カメレスでごめんね<m(__)m>
ヘヘ~、なまぐさな私が糠床作ったのよ(笑)
HALさんちも玄米でお米もらってるんだね。
やっぱり自分ちで精米すると、美味しいよね。
アチャ~!お義母さん糠漬け失敗しちゃったんだ~(笑)
なんて笑ってても、私もいつも失敗だらけなんだけどね(爆)
へ~、HALさんちの方は塩漬けの方が多いんだね。

糠床なんて言ったって、ネットを参考にさせてもらって
真似して作っただけなんだよ。
ただ生糠だったから炒るのが大変でした。。
暑かったですぅ(^_^;)

1回目キャベツとか入れて「捨て漬け」したけど、
もったいないから2回目からキューリやナスe-437を入れて
しっかり食べちゃった~v-411
最初はまだあまり美味しくなかったけど
段々味が良くなってきて、美味しくなってきたよv-343
やっぱ、1日2回~3回手を入れて頑張ってるかなぁ
って自己満足(^^ゞ
2008/07/10(木) 11:54:33 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
