茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

これからもがんばります♪
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今朝のルークは昨日の疲れもあり、それに喉の調子が悪く
時々喘息のように苦しそうにしている時があります。

それ以外は落ち着いて寝てくれてます。

9024.jpg

9025.jpg




昨日は東京の大学病院へ行って来ました。

10時予約であまり待たされずルークは診察室へ、
とむとむとloukパパのとこに戻って来たのは15時半過ぎでした。

戻ってきた時はブルブル震えていたルーク。
ごめんね。こんな嫌な思いさせちゃって。
ルークお疲れ様、よく頑張ったね。


MRIやCTを撮って検査してもらいました。
喉から管を入れ麻酔をしたようなので、それで喘息の様な咳がでてるのかもしれない・・・
(治ってくれればいいのですが、苦しそうにしているので可哀想です)



昨日はやっとルークの病の原因が分かりました。


そうであってほしくない一番悪い結果が出てしまいました。


背骨にできた癌が原因でした。


背骨なので手術は大変なものになってしまう。

10歳という年齢も考えて、
手術をして痛い思いをせず家でゆっくり過ごす

治療は・・・痛み止めのステロイド剤を飲み、尿のカテーテルは週1回交換
これで介護を進めて行くことになります。


先月18日に、こちらの病院でレントゲンを撮った時から
癌の疑いもあったのですが
あまり考えない様に希望を持ち続けたいと思ってましたが、

希望を持つことが辛くなりました。

今はすべて受け入れてルークの最期まで
とむとむ達家族が精いっぱい面倒をみてあげて
ルークと一緒にこれから過ごして行きたいと思っています。


皆さんには明るい結果をお知らせしたかったのに
いつも暗いお話ばっかりですみません<(_ _)>


皆さんにはいつも心配して頂いて、暖かい励ましの言葉をかけて下さって
本当にいつもありがとうございます<(_ _)>
お気持ちに感謝しています


すみません、お電話を頂いても今は涙で(泣き虫とむとむなので(^^ゞ)
話すことが出来ないと思います。



これからもルークと一緒に頑張ります



ブログ更新は不定期更新になってしまうと思いますが・・・
これからもよろしくお願いします<(_ _)>




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
考えてもいなかった・・・
高齢になれば ワンコも人間もガンが多いからね~。
辛い結果だけど・・・
そう、前向きに頑張ろうね~

今ね 勉強してるホリスティックケアなんだけど、
そこにガンになった場合の食事が書いてあったの。
一般的なドッグフードなどの加工品をなるべくさけて、
生きた栄養をたっぷり含む生の食事がいいらしいよ。
生の食材には、まだ発見されてないものも含めて非常に多くの抗腫瘍物質がそんざいするんだって。
ドッグフードのような 単糖類はガン細胞の栄養になりやすいから低糖質の食事を撮る事がベストらしいです。

抗酸化物質を含む食材は ブロッコリー、キャベツ、人参、ほうれん草、にんにく、かぼちゃ、さつまいも、キノコ類で、
色々食べるのがいいらしいです。

とむとむさん、多分私がベルの時に味わったのと同じ悲しみにいるんでしょうね~。
病気を憎んだり、悲しんだり・・・そしていっぱい後悔したり・・・
でも、前向きに頑張ってね。
とむとむさんが 倒れたらルーク君きっと、悲しむよ。

前に書いた ホリスティックケアは対処法の1つだから、
参考程度にね。
私は アガリスクを飲ませてました。
そのせいか、ベルは結構頑張ってくれましたよ。
今は 笑えないかもしれないけれど、
出来れば ルーク君の前ではニコニコ笑顔を見せてあげてね。
わたしで、お手伝いできる事があったら何でもするので、言ってね。
くれぐれも、とむとむさん、体に気をつけて・・・

2009/06/02(火) 12:49:02 | URL | いちごママ #7ng5PFxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/02(火) 16:20:23 | | #[ 編集]
こんばんは。二度目のコメです。現実を受け止めるって辛いですね。でも、受け止めて前を向かないと後悔すると思います。言葉を伝えることのできない、かけがえのないわんこです。住んでいるいる場所も違うので力になってあげることはできませんが、影から応援しています。祈っています。偉そうなこと言ってすみません。辛いでしょうが、ルークのこと一緒に応援させてください。
2009/06/02(火) 19:54:37 | URL | ももママ #-[ 編集]
とむとむさん、
大変でしたね。。。
自分のわんじゃないのに、
会ったこともないのに
とっても辛く悲しい。。。

ホリスティックケアって聞いたことあります。
私も挑戦してみてもいいかもと思います。
ステロイドの副作用を軽減できる酵素とか栄養素も
あるかと思います。

人も犬もだけど、
近くに安心できる人、とむとむさんがいてくれると
とっても力強いだろうし、
安心しますよね♪

ルークくんは病気のこと
たぶんちゃんとはわからないのだと思う。
だから、う~んと楽しくしてあげたいね。

とむとむさんもむりしないで、
お大事にね。
でも、私たちみんな応援しているよ♪





2009/06/02(火) 20:19:40 | URL | ユミ #-[ 編集]
そう・・だったんですね。
背骨に出来る癌・・・。そういう癌もあるんですね。
ユキもたいがいややこしい癌に侵されてしまったけど・・。

ユキが癌になった時に色々調べた中で「QOL」と言うのがありました。
「クオリティオブライフ」の略です。
詳しい意味はちょっと忘れてしまったのですが・・・
「最後までその子らしく生きさせてあげる」と言う意味だったと思います。
年齢やその子の状態ももちろんありますが、無理に手術して長生きさせるのではなく、その子が最後まで幸せな時間を送れるようにしてあげる事が一番の恩返しなのかもしれません。
私はユキに何もしてあげられなかったけど、とむとむさんはまだルークくんにたくさんの事をしてあげられると思います。
本当に大変でしょうけど、どうか気落ちせず前向きに・・・。
例えブログが不定期更新になっても、応援しています。

ルークくん、頑張るんだよ!!!
2009/06/02(火) 21:04:01 | URL | たぶ #-[ 編集]
ゴールデンは癌が多いみたいですね。
介護は大変だと思いますが、今まで一緒にいてくれたんですものね。時間を取られてレナちゃんの方も大変になるかもしれませんが、頑張ってください
2009/06/02(火) 23:47:09 | URL | イナシ #JalddpaA[ 編集]
そうだったんですね・・・
背骨に癌。。。

お辛いですが・・
くれぐれもお体にお気をつけてくださいね・・
とむとむさん。

応援してますから・・
2009/06/03(水) 20:49:28 | URL | のぞぴー #-[ 編集]
♪いちごママさんへ♪
いつも心配してくれてありがとう~♪
心配な事ばかりで戸惑ってばかりだけど
前向きにがんばるね!

ホリスティックケア教えてくれてありがとう<(_ _)>
今日サツマイモを蒸かしてあげたから
ちょうど良かったです。

ルークの前では涙は見せないようにって思ってるんだけど・・・・・
でも、出来るだけ笑顔で明るく接するようにしています。

また色々教えて下さいね<(_ _)>
2009/06/04(木) 16:10:31 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪ももママさんへ♪
2度目のコメありがとうございます!
いつも応援して頂いてありがとうございます<(_ _)>
お気持ちとっても嬉しいです♪

これからも前を向いて、がんばります!
ルークと一緒に毎日楽しく過ごしていけたらって思ってます。
2009/06/04(木) 16:14:25 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪ユミさんへ♪
ルークの為にいつも心配して頂いて
色々教えて頂いたり
ルークの事を応援してくれて本当にありがとう<(_ _)>
いちごママさんが教えてくれた、ホリスティックケア、
とむとむは初めて効きました。
野菜とか自然のものが良いのですね。
これからも野菜はたっぷりあげようと思います。

ルークは後ろ足が動かせないので
一日中寝たきりになってます。
多分自分の体の事は理解してるのではないかと思ってるんですがどうだろう?
ルークの為には分からないままの方がいいんだけどね!

でも、これからも苦しまず楽しく過ごしてほしいですね。
それだけが願いです。。
2009/06/04(木) 16:23:37 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪たぶさんへ♪
結果がはっきり分かって、とむとむ達家族もこれで
後悔なく介護していけます。

「クオリティオブライフ」
その通りの生活をしていきたいって思ってます!

ずっとずっとそばにいてほしかったけど・・・
それが出来ないのら
「最後まで幸せな時間を送れるようにしてあげる」
そうであってほしいと思ってます!

たぶさんも、ユキちゃんの事では悲しくて辛くて苦しい思いをされたのですね。。

いつも応援してくれてありがとう<(_ _)>
お気持ちとっても嬉しいです♪

ルークも一生懸命頑張ってるよv-91

2009/06/04(木) 16:35:56 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪イナシさんへ♪
辛い結果になってしまいましたが・・・
でも原因が分かったので、これからは介護を頑張ってやっていきます。
ルークと一緒に楽しく過ごしていきたいと思ってます。
レナには今までの様に接してあげられないけど
家族で協力してやっていきますね!

いつも心配し、応援して頂いてありがとうございます<(_ _)>
2009/06/04(木) 17:22:13 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪のぞぴー さんへ♪
一番そうあってほしくなかった結果が出てしまいました。
でも、原因が分かった事で、治療方針で悩まなくなりました。
あとはルークが快適にいつまでも楽しく過ごしてくれる事を願ってます。

ルークやとむとむの心配もして頂いて
本当にありがとうございます<(_ _)>

応援もありがとう!頑張りますv-91
2009/06/04(木) 17:26:17 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
ルークくん・・・
スニーカーを咥えてたルークくん。。
満開のツツジを見ながらお散歩してたルークくん。。
レナちゃんと寝バトルしてたルークくん。。

ずっとアンヨが痛いって言ってたよね…
私、加齢のせいと思っていました。
ルークくんの病気が信じられません。

とむとむさん
これからも本当に大変だと思いますがどうかお体には気をつけてください。
先は長いです。
みんなに手伝ってもらい、とむとむさん一人で頑張らないで。

これから何度もトイレを手伝ったりや体を起こさなければいけなくなってくるかもしれません。
腰を痛めたり股関節に負担が掛かります。
コルセットを装着したりなるべく足腰の負担をカバーした方が良いと思います。


5月のルークくんレナちゃんアップさせていただきました。
ほんのこの前まで...こんなに元気だったのに・・
ルークくんの写真を見ながら涙が流れ仕方なかった。

とむとむさん、お体に気をつけてね。
ルークくんとゆっくりのんびり過ごしてください。

アランとは病気は違うけど、私の方が介護の先輩です。
何か困ったことや私に出来ることがあったらいつでも連絡をください。
2009/06/05(金) 17:15:13 | URL | HAL #PefwKnF.[ 編集]
とむとむさん こんばんは。 久しぶりにきて
ルークちゃん 大変なことになっていて 驚きました
ルークちゃん 大丈夫ですか  痛みとかが 少しでも和らぐといいのですが とむとむさんも心配だね 
何もしてあげられなくてごめんね    
2009/06/09(火) 21:47:10 | URL | reimama #QxxfnsGk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 03:29:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 11:44:15 | | #[ 編集]
とむとむさん、元気にしてる??
ルーク君の体調はどうかな?

癌だからって 落ち込んでちゃダメよ。
ルーク君だって生きようって頑張ってるんだからね~。
むとむさんのニコニコ笑顔が きっとルーク君にとって1番の薬だよ。
ってそういう私も かなり凹んだけどね~。

張り切りすぎないで、自分のペースで
ルーク君とゆったり過ごしてね。
2009/06/10(水) 13:33:09 | URL | いちごママ #7ng5PFxo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 14:09:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 22:17:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10(水) 22:37:08 | | #[ 編集]
♪HALさんへ♪
ホントに突然の事でルークも私達家族も戸惑ってしまいました。
今はあの元気だったルークを思い浮かべると涙が出てしまうので
あまり考えないようにしています。

腰やl股関節はなんとかまだ大丈夫ですが、肩・腕・肘が痛いです。
でもそんな泣きごと言ってられないので
自分で出来る範囲で頑張ってます。

5月のルーレナのUPをありがとうございました<(_ _)>
すみません、今は元気だったルークを見るのだが辛いので
落ち着いたら見させて頂きます。。

ありがとうございます、また分からない事があったら教えて下さいね。
2009/06/14(日) 15:09:16 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪reimamaさんへ♪
お久しぶりです!
ルークの事を心配して頂いてありがとう<(_ _)>

突然だったので、ルーク自信が一番びっくりして戸惑ってしまったと思います。
とむとむ達家族も戸惑い、辛いです。

でもルークと一緒にこれからも頑張らないとね!

2009/06/14(日) 15:14:03 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪いちごママさんへ♪
元気です!・・・って言えないのが辛いけど
身体のあちこち痛いし、疲れてしまって元気はないの(^_^;)
でもそうそう落ち込んでなんかいられないのよ!
頑張って介護してあげないとね。
ルークと一緒にこれからもがんばるよ~~!
マイペースでね。。

いつも心配してくれて、応援もしてくれて
ありがとう~♪
2009/06/14(日) 15:17:11 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
