茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

何だったら食べるの
2009年07月01日 (水) | 編集 |
今日から7月ですね、今年は猛暑なんだろうか?
熱があるルークには過酷な季節がやって来ちゃいました。


ルーク~写真撮るよ~!
って言うと笑顔でこっちを見てくれたルーク!

この写真だけ見てると元気そうだけど・・・

今日はフードを朝も夜も食べなくて、やっぱり熱があるのか、ハァハァがすごかった。

ず~~っと横になっていて、お水も飲んでないし・・・
自分から起きようとしないから、とむとむがヨッコラショっと起こしてあげた。

9075.jpg

9076.jpg


ヨッコラショっと起こす前はこんな感じで寝てました。
9077.jpg


最近寝ている時、白眼が見えてます。。
9078.jpg


起こしてあげてからフードもあげたけど、今朝はフードも食べなかった。
ルーク~、じゃー何だったら食べてくれるの?
手を変え品を変えじゃないけど・・・色々あげてもあまり食べなかった。
おむすびや豚肉とご飯炒めは全然食べなかった。

牛肉の焼いたのは少し食べてくれた(牛の細切れだから食べなかったかも)
・・・っておいおい!

ヤギミルクは少しだけ飲んでくれた。

病気じゃなかったらほっとけばお腹がすいたら食べるだろうけど
そうも言ってられないので・・・
仕方がない、最後の手段でおやつ登場でした。

たらとチーズをあげたら食べてくれた。
チーズは一番良かったみたい。
ちょっとやり過ぎたかも、人間用のチーズもあげちゃった。
でもこの際なんでも食べてくれればいいや!

今度もうちょっと質の良い牛肉を買って来よう(笑)

結局今日食べたのはこれだけ・・・また痩せちゃうよルーク。。




横向きばかりで寝てると疲れるので、夜2時間位はこっちの布団でグッスリでした。

9079.jpg

やっぱり白眼見えてる。
9080.jpg





ルークの病気は背骨に出来た癌ですが・・・
もう一つ病気があるんです。

大学病院で癌だと言われショックでその事ばかりが頭にあって
もう一つの病気の事を書くのをすっかり忘れてました。

何が原因か分からないけど、背骨の下、背骨にそって骨が形成されてしまってるんです。
これは大学病院へ行く前にこちらの病院でレントゲンを撮った時に分かってました。


背骨には軟骨もあるので、曲げたりできるんですが、背骨の下に出来た骨には軟骨は無いので
曲げたりすると痛いだろうと大学病院の先生に言われました。

まだルークが歩けてた時、立ちあがりがすごく痛そうにしてたのは
もしかしてこの骨のせいだったのかも。。

寝がえりを打たせる時、ルークがキュンと鳴くのは
この骨のせい、それとも癌のせい、それとも関節炎のせい・・・
なにが原因か分からないけど、痛いのは辛いよねルーク。。

痛みがあるので、寝がえりをされるのが嫌なルークは
手を出して「やめろ~!さわるなぁ~!」っと抵抗したり、
噛んだりする時もあります

でもそこで躊躇してるとルークのザラザラの肉球でこすられるか、噛まれてしまうので
サッサッとひっくり返さないとダメです。
とむとむは段々慣れてきましたよ!
hikaruはこの前ルークに噛まれちゃいました
大した事はないけど、大騒ぎしてました(笑)


今日は夜9時頃カテーテルでおしっこを抜いてあげて、後はブログを更新し終わったら寝がえりをうたせてあげて
今日のルークの介護終了です。


明日はルークがごはんを食べてくれて、元気になってくれますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
この前からブログ更新されていなくてちょっと心配してました。
でも毎日忙しくしてるんだもんね・・・PCに向かうのも大変だよね。
だけどこうしてルークくんやレナちゃんに会えて嬉しいです^^

ルークくん、食欲落ちちゃったのかな?
なんでもいいから食べて欲しいよね。
それに食欲も波があるようだから今日は食べてくれてるといいんだけど・・・
ルークくんがんばってね!
もう1つの病気のお話もびっくりしました。
痛いのはツライよね・・・
でもとむとむさんもコツをつかんでがんばっているね。
みんなでがんばっているんだから痛いのはどっかに飛んでいって欲しいよね。
レスのことは気にしないで時間があったら体を休めてね。
2009/07/02(木) 12:13:17 | URL | みか #0FtB7ubA[ 編集]
やっぱり介護で忙しかったんですね。
身体も疲れると思うけど、ファイティン!

次の更新もゆっくりお待ちしています。
2009/07/02(木) 22:50:47 | URL | イナシ #JalddpaA[ 編集]
♪みかさんへ♪
ちょっと疲れてしまって・・・ブログ更新がなかなか出来ないです。
最近はなるべく更新するよう頑張ってます!

ルークはフードを食べなくなって、元気が無かったんだけど
昨日から流動食を食べれるようになりました♪
今日は昨日より元気になりましたv-91

いつも気遣ってくれて心配してくれて
本当にありがとうね<(_ _)>

もう一つの病気は・・・
こちらの病院では「今までに例がない、珍しい」って言われちゃった(;_;)
ショックを受けてる時にそんな言葉を聞いて、ショックが大きくなっちゃったよ。。
でも、病気に負けず、ルークはいっぱ~い頑張ってるから
まだまだこれからも頑張ってくれると思います。

ホント、こんなに頑張ってるんだから痛みはどっかへ飛んで行ってほしいです。
痛いの痛いの飛んでけ~!!

2009/07/03(金) 22:24:00 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪イナシさんへ♪
いつも心配していただいて、ありがとうございます♪

そうなんです、やっぱり介護って大変ですね。
常に目が離せない状態で、精神的にも肉体的にも
いっぱいいっぱいです。。

なるべくルークの様子を皆さんに見て頂けるように
最近は出来るだけ更新できるように頑張ってます。
ファイティンv-91
2009/07/03(金) 22:29:27 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
