茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベッドだワン♪
2009年07月09日 (木) | 編集 |
毎日ルークのタオルが汚れるので、今日もいっぱいお洗濯したら・・・
あ~~雨が降ってきちゃった~!
家の中は洗濯物だらけだ~

だるおも~で疲れてしまったとむとむ・・・
またまたブログ更新が出来なかったです<(_ _)>

今日はなんとか時間が出来たので、今のうちにって早い時間にUPします


ルークの介護で何回も何回も立ったり座ったりしなければならなくて、
膝・股関節が痛くなってしまったので
かがまなくて済むように、ルークを上げる事にしました。

我が家のソファーはベッドになるやつだったので、これにルークを寝かせる事にしました。
はぁ~やっぱり楽になった~。。
椅子に座ってルークの介護が出来るので足が楽です♪
もっと早くこうすれば良かったです。

人間がテレビを見ながら寝ころべるソファーは無くなっちゃったけど
これ以上ものが増えると狭い我が家は足の踏み場がなくなります(笑)


ベッドに寝ているルーク。
ベッドと床に寝るのとどっちがいいのかルークに聞いてみないと分からないけど
でも高い方が色々見渡せて良いと思うんだけど♪
9111.jpg

9112.jpg

9113.jpg

熱があるルークはそんなに暑くなくてもハァハァしている時が多くて
我が家の部屋はクーラーを低目に設定しているので
とむとむは風邪をひきそうです。。
って言うか4月に風邪をひいた時に咳が出始めちゃったんだけど
その咳がまだず~~っと続いてるんです(^_^;)
だから、とむとむクーラーの部屋では長袖の上着を着て、もちろん靴下も履いて
マスクをする時もあります。
こんな恰好で外に出て行ったら、笑われちゃうと思う(笑)
今もしっかりマスクまでしてるよ。。


◇ルークの病気の事◇

月曜日に動物病院へ行ってきました(ルークは連れて行けないのでとむとむだけ)
担当の先生と相談してきました。

気になっていた事は
☆「ウォンウォン」とよく鳴いていた事。
☆う〇ちの事
☆寝がえりの時、「キュン」と痛いと声を出すのが増えた事

☆ウォンウォンは・・・
痛みが増えた
頭に癌が転移してる
側にいてほしくて誰かを呼んでいる。寂しい。
などの原因が考えられるが・・・
頭に転移は行動を見ると違うだろうとの事
結局原因はよく分からない。

☆う○ちは・・・
自力で出せなくなりました。
ビニールの手袋をつけて、とむとむがルークのう○ちを出してあげてます。

下痢だと思っていたのは、実は下痢ではなくて
う○ちが出せなくなると、柔らかいもの?を出して外に出そうと腸が働くんだそうです。
出せなくなっていたう〇ちは出ずに、柔らかいう〇ちだけ外に出てたのを見て
下痢だと思ってただけでした。

☆痛みは・・・
多分増えてきてるのだろうと言うことなので、
ステロイドを飲む事になりました。
月曜日から毎日1回、ルークは夜。4日間(月曜~木曜)6錠飲んでます。
飲んで効果があればステロイドを減らしていくそうです。



ステロイドを飲んだ次の日からルークはすごく元気になって
頭も上げられるようになったし、以前より元気になりました。
なんと言っても食欲がすごいです!
いっぱい美味しいものを食べてほしくてやり過ぎかも。
お腹を壊さないように気をつけないとね。
でも相変わらず熱はあって、ハァハァはあまり変わらないみたいです。

それと、寝返りの時の痛みの「キュン」は、鳴かない時もあるけど、鳴く時もあります。
寝返りのやり方かなぁ?

何を訴えてるのか分からなかった「ウオンウオン」ですが・・・
時々まだやってます。
やっぱり側にいてほしいのかなぁ。。
あと、何かをしてほしい時とか鳴くかもしれない・・・


色々分からない事があって手探り介護ですが・・・
分からなくて戸惑ったりする時も、皆さんがアドバイスしてくれて
本当に助かってます。
いつも暖かい心をありがとうございます





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お気遣いありがとうございました<(_ _)>

9114.jpg




お気遣いありがとうございました<(_ _)>

9115.jpg

9116.jpg

9117.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
やっぱり 解らない時は病院の先生に聞くのがいいね。
聞いただけで 気持ちもチョットは楽になるし・・・

ベッドにして、とむとむさんも楽になってよかったね。
腰かがめての作業は 思いのほか重労働になってるものね。
少しでも楽になると 心にも余裕が出来るからね。

ルーク君 ステロイドを飲んだときは調子がいいんだね。
調子のいい時に 栄養とって貰わないと!!
病気と闘う元気のもとだもん。
この際、何でも食べて元気元気でいてね。

とむとむさんも、お大事にね~。
とむとむさんも 介護は重労働だから
しっかり栄養のあるものを食べて 体を労わってね。
天気も悪かったり、ムシムシ陽気だけど
がんばってね~。
2009/07/10(金) 13:58:03 | URL | いちごママ #7ng5PFxo[ 編集]
♪いちごママさんへ♪
ルークの病気の事を一番知ってるのは先生だからね!
ルークを連れていくのは大変なので、これからは私が一人で行って
相談することになりました。
ベッドはいいですよ~♪
膝・股関節の負担がなくなって良かったです。
ルークにはいつまでも頑張ってほしいから
介護もやりやすいようにしていかないとね。

ステロイドは強い薬で、食欲が出るらしいの。
ルークは今日もいっぱ~い食べましたよ♪
今の食べれるときに美味しいもの食べさせてあげたいものね。

いつも私の心配もしてくれて本当にありがとう~~♪
無理しないようにがんばるね~v-91
食欲は落ちちゃったけど・・・チョコレートは毎日食べてる(笑)
こんな食生活ダメだね(^^ゞ
2009/07/10(金) 23:48:27 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
