茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

車椅子で☆お散歩デビュー♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今日はルークが元気だった頃、よく遊びに連れて行ってあげた
御勅使南公園へお散歩に行って来ました。

5/16に後ろ足が麻痺し、寝たきりになってしまったルーク。

カートでお散歩は行ったことはあったけど・・・

なんと!!
今日は車椅子で、一生懸命自分の足を動かして、
お散歩してきましたよ


「オイラ歩けたよ♪」
9124.jpg


ちょっと身体が曲がっちゃってるけど、頑張ったルークでした♪
9125.jpg


レナも久し振りのお出かけで、嬉しそう。
「ルーク兄ちゃんとのお散歩は楽しいなぁ
9126.jpg


この川で流された事あったよね、ルーク
覚えてる?
またお散歩に来れて良かったね♪
9127.jpg


ルークもレナも楽しそう
9128.jpg


今日は暑くなると困るので、朝8時頃には公園に到着して
お散歩してきました。
あまり暑くなくて良かったです。

ルークは前足もかなり弱ってる感じで・・・
ずっと使ってなかったし、それに、もともと痛みもあった足だからね。
自分を支えるのは難しい状態になってたので
車椅子に乗せるのに、loukパパとhikaruで、
四苦八苦しながらやっと乗せられました(^_^;)


車椅子初体験のルークは、最初は驚いていた様な感じでした。
ルーク一人では後ろへ動いてしまったので、手助けしてあげて引っ張ってあげると
足を出して一生懸命歩いてました。
歩く感覚を思い出したかな


あまり長い時間は、身体の負担もあるので無理なので、
短い時間で帰って来ましたが
ルークにとっては忘れられない、家族もそうですが・・・
とっても楽しい時を過ごすことが出来ました


家に帰って来てからのルークは、グッスリ眠ってました。
ムニャムニャ 楽しかったワン♪」9129.jpg

ルーク~またお散歩しようね


この他の写真をアルバムにしましたので
お時間のある方は見て下さい<(_ _)>
【車椅子でお散歩♪(2009/7/11)in御勅使南公園】



ルークの車椅子は「Hiro'sホームページ」で作って頂きました





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
うちには、今年で15年目になる、イギリスゴールデンがいます。去年の6月30日に倒れ介護生活が始まりました。初めは、大型犬の介護の経験が無い自分に、凄く戸惑い問題だらけの毎日でした…家族の協力や、一生懸命、毎日を生きようとする姿を見てきた一年でした。ブログを毎日読ませ貰い、すごく励みになります。やっぱり家族愛は奇跡を起こします。うちの愛犬ブッチ君は、余命夏の間には…言われましたが、奇跡が起きてあれから一年…今でも元気ですよ。ちなみに体重は、44キロ!!これでも7キロ落ちたんです。かなり、おデブですが…
これからも、愛いっぱいの介護生活を楽しく一日、一日を大切に過ごしましょうねェ。ルークくん!レナちゃん!癒しの時間をくれてありがとうねェ。
ブッチママより
2009/07/12(日) 07:16:06 | URL | ブッチママ #-[ 編集]
わ~い♪
ルーク君、車椅子でお散歩~!!
よかったね~
私もうれしいよ~o(*^▽^*)o♪

お顔もニコニコで、ほんと、たのしそう♪
久しぶりにこんな生きいきしたお顔のルーク君に
会えました♪
ルークくん、やっぱかわいいよね~♪

こうしてお散歩できて、
みんな、みんな、うれしいよね♪

徐々に前足にも筋肉がついて、
お散歩もいっぱい行ける様になるといいなぁ♪

今朝はこんなにうれしい事があって、
朝からテンションあがってま~す(笑)

介護、大変だけど、
こんなうれしいことがあると、
また、がんばろう!って思えますよね♪
とむとむさんも、
昨日はお疲れだったでしょう?
でも、きっとそれ以上に楽しかったかしら?
今日はゆっくり休んでくださいね。
お身体、お大事にね。

2009/07/12(日) 10:00:04 | URL | ユミ #-[ 編集]
車椅子届いたんですね、オメデトウございます♪
ルーク君もレナちゃんもとっても楽しいそうなのが写真から伝わってきますよ。
こまちも、初乗りのことを思い出しちゃいました。
ダリンは、半年振りだったので大はしゃぎで、大興奮。
最初は、乗せるのに四苦八苦で毎日こんな大変なの~なのって思っていたけど、
今では一人で楽々1~2分ですよ。
ダリンの体力が付いたこともあるけど、やっぱり慣れですかね。
乗せ方は、こまち流でやってます。
ルーク君痛みがあるんですか、辛いですよね
同じ部位でも症状が違うんですね・・・・・ダリンもいつかは痛みが出てくるんでしょうか?
分らないことだらけ、ただただ癌の猛威がおさまり、暴れださないことを願うばかりのこまちです。

我が子の笑顔が見られるよう、お互いがんばりましょうね
すいません、後報告になりますがリンク頂きました。勝手にごめんなさい。
2009/07/12(日) 12:47:16 | URL | こまち #4vlN.j5I[ 編集]
まとめ読みでm(__)m
ルーク君のこと 気になって気になって・・
やっと私もゆっくりパソに向かえてコチラに~

嬉しい! もう届いたのネ!! 歩けたんだねっ
なんか胸がつまっちゃった・・・ 良かった本当に。

笑ってほしかったの。 一緒に遊んだ時の可愛い
笑顔が また見たくて。。 また見れて嬉しい!!!

ラッキーも頑張ってるよ。 とーっても粘り強く^^
ラッキーの幸運、ちゃんとルーク君にいったね♪
2009/07/12(日) 13:45:46 | URL | ラッキーママ #3KIjm9CQ[ 編集]
久々 お外で風を受けてルーク君 目がキラキラ。
楽しかったんだね。
レナちゃんも 久しぶりにルーク君と出かけられて 
楽しそう。
ほんと、ルーク君にしても、とむとむさんファミリーにしても
忘れられない思い出だね。
こんな車椅子があるなんて知らなかった~。
これだったら、ルーク君みたいに足が弱った子も
お外に出かけられて動けるね。
きっときっときっときっときっと、
ルーク君は みんなに感謝してるだろうね~。
最近寝てるルーク君見てたから、こうやって
外で楽しそうなルーク君見てると涙が・・・
最後から2枚目の ルーク君&レナちゃんのツーショット、
凄くいいわ~~。
二人ともいい顔してるよ~。
とむとむさんもルーク君の 笑顔が見れて良かったね。
2009/07/12(日) 17:10:35 | URL | いちごママ #7ng5PFxo[ 編集]
♪ブッチママ さんへ♪
はじめまして♪
いつもルーレナのブログを見に来て下さってありがとうございます<(_ _)>

ブッチ君はルークよりもっと大きい子なのね。
ホントに大きい子の介護ってこんなに大変なものなのかって
身を持って知りました。
自分一人ではとても無理。。
やはり家族で協力してやらないとダメですよね。

でもッチママさんは、大変な介護を1年も頑張って続けられてきたんですね。

すごいすごい!
ブッチ君もブッチママさんも、いっぱい頑張ってるのねv-91
とむとむも見習わなきゃー!

奇跡を信じて・・・
一日一日を大切にして
これからも介護生活を楽しくできるよに
頑張っていきましょうねv-22

v-352ブッチ君も、ルークもずっとずっと元気でいてくれますようにv-352
2009/07/12(日) 22:45:14 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
お久しぶりです
とむとむさんご無沙汰してます。
HPのほうは時々覗いてたのですが
ご挨拶しないで失礼しました。
ルーク君の突然の発病に心痛みましたが
今日は車椅子で歩くルーク君を見れて
とっても嬉しくなりました。
自分の足で歩けて、ルーク君も
希望が見えたかもしれないですね。
レナちゃんも一緒にお散歩できて本当に嬉しそうです♪
(レナちゃんは初代ルビーに似てるような気がします。)
とむとむさんもお疲れだと思います。
よく休んでくださいね。
またルーク君の笑顔を見に寄らせてもらいます♪
2009/07/12(日) 22:53:45 | URL | るびりん #z8283xuI[ 編集]
♪ユミさんへ♪
車椅子でお散歩出来たよ~e-328
昨日は自分の力ではまだ歩けなかったけど
いつも行っていた川を見せてあげたくて・・・
念願がかないましたv-352

ルークもいつも横になってばっかりだったから
すごく嬉しそうで、ホント良かったです♪

ルークの事でこんなに喜んでくれるなんて
本当に感謝しています。
いつもありがとう<(_ _)>

ユミさんの言うとおりかなぁ(笑)
昨日は疲れちゃったんだけど、でも、それ以上に楽しかったですよ♪
今日は疲れが出てしまって、横になったりしてました。
明日は元気に介護が出来るように
がんばりますv-91

いつもルークやとむとむの心配もありがとう<(_ _)>
2009/07/12(日) 22:55:21 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪こまちさんへ♪
車椅子は月曜に届いてたのですが、とむとむ一人では乗せる事も出来ず
家族が揃った土曜日に車椅子デビューとなりましたv-238
ダリンくんは、半年振りだったんですね。
本当に嬉しそうに車椅子に乗ってますよね♪

やっぱり最初は乗せるのに四苦八苦でした?
loukパパもhikaruも乗せるのが大変だ~っと騒いでました。
今日も乗せてあげたかったけど、却下されちゃいましたよ(;一_一)
慣れれば大丈夫かなぁ・・・
ダリンくんは前足がしっかりしてるからいいですね♪
ルークは病気になる前から関節炎か原因はよくわからないけど
前足を痛がってたんです。
だから今回も前足に力が入らなかったので、大変でした。
癌からくる痛みなのか、どうかは良く分からないですね。

そうですね、癌が暴れ出さないように、
いつまでも穏やかに元気でいてと願うばかりです。

はい!一緒に頑張っていきましょうねv-91

リンク、ありがとうございます♪
こちらからもリンクさせて頂きますね(^^♪
2009/07/12(日) 23:13:42 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
車いすデビューですね!
少しずつでも毎日ちょこっと歩けると良いですね。
体力が復活してくれるように祈っています
2009/07/12(日) 23:19:11 | URL | イナシ #JalddpaA[ 編集]
♪ラッキーママさんへ♪
いつも心配してくれてありがとうね<(_ _)>

ラッキーママさんに教えてもらわなかったら、ルークのこの笑顔は無かったのよ~!

車椅子はもう月曜日には届いてたの。
1週間位で届いてビックリ、嬉しかった~。
早く乗せたかったけど・・・
乗せるのが大変そうだったから、家族が集まった時でないとダメだと思って
土曜日まで待ってました。

ルークの力だけでは無理だったけど、引っ張ってあげたら
一生懸命に足をだしてたよ、頑張ってたv-91

もう歩いてお散歩なんて出来ないって思ってたから
ホント嬉しかったです♪

ラッキーくんもいっぱい頑張ってるね。
ホント病気の子はみんな頑張り屋さんだね♪
うんうん、ラッキーくんから、いっぱい幸運のパワーもらってるよv-352
ありがとうね~♪
2009/07/12(日) 23:23:49 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪いちごママさんへ♪
いつもありがとう~(涙)

ルークが久し振りに外に出て、しかもよく遊びに行ってた公園を
お散歩できるなんて・・・
本当にうれしい♪
ルークも横になってばかりだったから
最初は立てた事に驚いてる感じでした。
でも引っ張ってあげると、一生懸命足を動かして歩いてるようだった。
多分自分で歩いてる感覚だったと思うの。

そそ、こんな4輪の車椅子があるのよ。
お友達に教えてもらって、本当に良かったです。

ルーク&レナのツーショットいいですか?
ありがとう♪、
こんな風に一緒に写真も撮れて最高の日になrました♪
2009/07/12(日) 23:32:25 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪るびりんさんへ♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます。
そしてコメもありがとうv-238
私こそ、ご無沙汰してしまってすみませんでした。
るびりんさんとは、一番古いお友達ですよね。
HP作ったばっかりで無知なとむとむに
親切に色んな事を教えてくれました<(_ _)>
今も進歩無くて、無知ですけど(^^ゞ

ルークの心配もして下さってありがとうございます♪
昨日は車椅子にも乗れて、お散歩出来て
そうですね、きっと希望が見えたかもしれないですv-352
レナも久し振りにルークと一緒にお散歩出来て
楽しそうでした。

レナ、初代ルビーちゃんに似てますか?
美人だったルビーちゃんに似てるなんて
嬉しいなぁv-343

私の心配もして下さってありがとう♪
無理しないようにこれからも介護がんばります!
2009/07/12(日) 23:42:29 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪イナシさんへ♪
ルーク、車椅子デビューしましたよぉv-238

乗せるのが慣れてないせいなのか・・・
すごく大変で、毎日乗せてあげられないの。

最初は週1回くらいかも(^_^;)

でも、車椅子で元気になってくれたら嬉しいです♪
2009/07/12(日) 23:47:30 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
わからない事がありまして…
ルーク君がムービーでお腹が波打ちしてるのを見て…ブッチもなんです!
と言ってもブッチは背中なんです。波打ちが始まると必ず胃液??みたいな、黄色の液を吐きます。とっても辛そうで、いつもヒヤヒヤしてます。
ルーク君の原因わかりましたかぁ?吐いたりは、しませんですたか?本当は、病院に行くのが一番いいのですが…すぐには行けないので…
2009/07/13(月) 06:40:53 | URL | ブッチママ #-[ 編集]
♪ブッチママさんへ♪
ブッチくん大丈夫ですか?
胃液みたいなのが出てしまってるんですね。
心配ですね。

ルークはあのすごい波うってたようなお腹は、
最近はしなくなりました。
多分う〇ちが出なくて苦しかったかもしれないです。
今までルークは自力でう〇ちを出せてましたが
あの波うってるお腹をしている辺りから、自力でなせなくなってたようなんです。
今ではとむとむが出してあげてるので、大丈夫みたいです。

それか、痛みがあったのかもしれませんね。

何が原因だったか本当の原因は分からずじまいなんです。

ブッチくんはう〇ちはどうしてますか?
自分で出せてますか?
それともブッチママさんが出してあげてますか?

胃液みたいなのが出るんだったら、う〇ちに関係してるのかもしれないですね。

あまりお役に立てなくてすみません<(_ _)>

そうなんですよね。
本当は病院に連れて行って診てもらうのがいいんですけど
ブッチくんも大きい子は大変ですもんね。
ルークを病院へ連れてくのも、とむとむ一人ではとても無理です。
最近は、ルークは行かなくて、とむとむ一人で病院へ行って
先生に相談してきてるんですよ。

ブッチくんの辛さが早く取り除けるといいですね。
ブッチママさんも心配でしょうけど、がんばって下さいねv-22

2009/07/13(月) 13:47:30 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
