茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

痛くないんだろうか・・・
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今朝は大きい地震がありましたね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

それに台風もきてますよね。
もう通り過ぎたのかなぁ?

今は夕方6時頃ですが・・・
ルーレナ地方はずっと晴れてました!


今日も朝から蒸し暑くて朝からハァハァすごかったルークさん。。
10時頃冷房を入れてあげました。

夜中も冷房つけてるし・・・

ん~!電気代かかりそうだ~




夕方5時頃のルーク。。
今日も食欲があって元気です
おやつもしっかり食べましたよ。
9216.jpg

こんなに元気なんだからパッと起き上がらせる事が出来たらいいのにって
いつも思うけど・・・
横じゃなくてまっすぐ寝れるように身体を起こしてあげるけど
前足を突っ張っちゃって、うまくまっすぐ寝ていられなくて、またすぐ横になっちゃう
もう横に寝るのが一番楽なんだろうjね。。

寝返りはうたせてあげてるけど、同じ姿勢で寝ているので
身体だって痛いとこが出てくると思うけど・・・
どこも痛くないんだろうか??
「ここが痛い!」とか「あーしてほしい、こうしてほしい」とか不満を全然言わないルーク。
言うわけないけど(笑)

自分で出せてた、まだ感覚があった時は、お〇っこが漏れたりして大変だったし、
う〇ちもいつ出るか分からなかったから大変だった。

今はお〇っこはカテーテルで朝晩出してあげて、う〇ちは一日に数回出してあげてる。
お〇っこはほとんど漏れる事はなくて、
う〇ちも、お尻はまったく感覚がないようだけど、ちゃんと腸から出てくる。
ちょこっと外に出てくるう○ちもあるけど、ほとんどは出てこないので手助けして出してあげてる。

自力で出なくても手伝ってあげればちゃんと出すことが出来て
今はうまくルークの身体のコントロールが出来てるみたい。

(イモ類をよくあげてるんだけど、そうすると・・・おならが良く出る、
でも感覚がないので・・・
自分のおならの音がどこから出てるのか不思議そうに顔を持ち上げる
それがすごく面白くて笑えるのだ



レナもお昼過ぎには部屋に入れてあげました。
狭い所で寝ています(笑)
9217.jpg





*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****
ここからは昨日のルーレナです。
昨日も元気なルークでした

9212.jpg

テニスボールをあげたら、ちょっとだけ遊びました
9213.jpg


そして、ごはんもおやつもよく食べ、よく寝てました!
9214.jpg

レナもグッスリ
9215.jpg


*****~~~~~*****~~~~~*****~~~~~*****



今日も元気なルークです。。

明日もルークが元気でありますように



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 21:41:12 | | #[ 編集]
とむとむさん、こんばんは。
地震はこわかったよねぇ。
台風はなんだかわからなかったけど・・・こちらも朝早いうちにちょっと降っただけ。
朝から湿度が高くてむんむんしちゃってたよね^^;
でもルークくん、食欲もあって元気でうれしい♪
大きなお口を開けてテニスボールをカミカミしたのかなぁ。

おならの話~おもしろいよね。
リンもたまーにおならするけど「えっ?」って振り向いてるときあるよ。
自分でやったくせにワタシのせいにしようとしてるのかな(笑)
2009/08/11(火) 23:29:00 | URL | みか #0FtB7ubA[ 編集]
よかったです[i:63903]
地震、大丈夫でしたか?
朝、ニュースを見てからルークくんとレナちゃんの事が心配でしたが、ブログの更新があったので、安心しました。
とむとむさんの気持ち凄くわかります。喋ってくれたら何でもしてあげるのに…て思いますよね
けど…ルークくんは立派ですねわがまま言わないなんて偉いねェ
きっと、とむとむさんの介護の仕方が上手なんですね
レナちゃんの寝顔を見ると赤ちゃんに見えるのは、私だけ?つい赤ちゃん言葉で喋りたくなります。
明日もルークくんが元気で居れますよーに
私もこれから、必ずコメの最後にこの言葉書きます。少しでも、神様に届くよーに
2009/08/11(火) 23:35:16 | URL | ブッチママ[i:63893] #-[ 編集]
地震、奈良は震度3でしたがそれでも結構揺れました~。
カイは全く気付く事なく爆睡してましたが(笑)

ルークくん、自力で立てなくてもまだまだ遊ぶ気満々なようで良かったです^^
あっでも、イモ類の話なんですが・・
カイもイモ類大好きなんでよくあげてるんですけど、この前先生に「さつまいもとか糖分があるから、いっぱい与えない方がいいですか?」って聞いたんです。
そしたら、そういう心配はないけど、あまり与えすぎると腸の中にガスが溜まりやすくなってあんまりよくないんですよって言われました><。
食物繊維が豊富だし、体にいいと思っていたけど、そういうリスクもある事を始めて知りました・・。
ルークくんは自力での排便が難しいようなので、その分ガスも溜まりやすくなったりしないのかなって思って・・。
ちなみにその話を聞いてから、我が家ではさつまいもやじゃが芋の代わりにカボチャをあげています^^
2009/08/12(水) 16:56:23 | URL | たぶ #-[ 編集]
♪みかさんへ♪
みかさん、こんにちは~♪
地震恐かったね~(^_^;)
かなり揺れたから震度4以上かと思ったよ。
台風はしらないうちにどこか行っちゃったみたいだけど・・・
良かったよね。

ホント!朝から蒸し暑いよね~。
ルークは朝からハァハァすごいのよ。。
見てると可哀想で午前中から冷房しちゃってるよ(笑)
でも、そうそう、食欲はすごくあって元気でいてくれてるから
すごくうれしいよぉv-343

テニスボールも投げてあげると、キャッチしたりして遊んだんだよ♪

リンちゃんも、おならすると振り向いてる時あるんだ~(笑)
うんうん、「私じゃないよ~」って言ってるのかもねv-411
2009/08/12(水) 17:33:32 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪ブッチママさんへ♪
地震は震度4でかなり揺れましたが
大丈夫でしたよ!
心配してくれてありがとうございます<(_ _)>

ホントにルークが喋ってくれたらいいのにって思いますよ!

とむとむなんて手探り介護ですから、これでいいのかっていつも思ってます。
ちっとも介護上手なんかじゃないんですよv-393

ルークも最近は夜中に「ウォンウォン」鳴き出したりして
わがまま犬になってるかもしれないです。。

レナ、赤ちゃんみたいに見えますか。。
寝てる時だけは大人しいんだけどね~(笑)

毎日毎日がすごく大切に思えて
一日元気でいてくれることがすごくうれしくて・・・
明日も元気でと願ってます。

ブッチママさんも、ルークの為にありがとう♪
2009/08/12(水) 17:43:07 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
♪たぶさんへ♪
奈良は震度3だったんですね。
被害が無くて良かったです。
カイくんも気づかなかったのね。
ルーレナだって、震度4で平気で寝てたみたいよv-411

おイモ類は与えすぎるとガスがたまっちゃうからあまりよくないんですね。

ルークもおいもを食べるとやっぱりおならが多くなります。
でも便通も良くなるみたいなので・・・
自力で出せないルークの場合はかえっていいのかも。
ガスがたまって苦しそうにしてるって事も無いし。

でもこれからもし苦しそうにしてる事があったら
そう言う事もあるってことだよね。
教えてくれてありがとうね<(_ _)>
2009/08/12(水) 17:53:22 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
