茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

12歳のレナ・・・気をつけてあげないと
2015年05月01日 (金) | 編集 |
クレマチスが綺麗に咲きましたよ♪

IMG_8101.jpg

夏日になるほどではないと思うけど、今日も暑い日になってます。



レナですが・・・

一昨日、ワンコのお友達が家の前をお散歩してて、声をかけてくれたのに
レナは寝たまま起き上がろうとせず
いつもは誰かが来ると・・・軽く吠えながら門のとこまで行くのに、おかしい!

具合が悪そうで、夕方部屋に入るのも立ち上がれず、父しゃんが抱えて中へ連れてきました

部屋に連れてきて寝かせたけど、元気がなく呼吸がいつもと違う、苦しそう。。
なんだろう~すごく心配。。

もうお別れなんて嫌だよ~って変なことまで考えたりして。。

病院に連れて行こうかとも思ったけど、祝日でいつもの病院はお休みだし・・・

あれこれ考えて・・・もしかして熱中症かもしれないと思い
保冷剤で身体を冷やしてあげました。
IMG_8032.jpg

耳が赤くなってるので体温が高かったと思う・・・ワンコ用の体温計がないので測れなかったけど
IMG_8035.jpg

夜は3回位、保冷剤を変えてあげて、3時頃だったかなぁ・・・
立ち上がれてトイレに行けた・・・ちょっと一安心。。



そして、翌日は・・・
耳の赤さはなく、熱が下がったみたい
顔も上げて元気になった様子。

朝ご飯も食べたそうにしてたので、いつも通りあげたら完食!
良かった~って思ったら、吐いてしまったけど、昨日とは違い元気になった。

IMG_8041.jpg
<とむとむの足が写っちゃってる^m^>


そして、今日のレナは・・・

朝ご飯は完食♪
でも毎朝食べてる大好きなヨーグルトは、そっぽを向いて食べなかった。。?

IMG_8095.jpg

今日、宅急便の人に、「今日はワンちゃんいないんですね」って言われた。
いつも一番先に、レナが門のところへ行って、お客さんの接客をしてたからね・・・
今日は寝ていて出て行かなかった。

まだ本調子じゃなかったんだよね。


玄関のとこが一番涼しいから、今日のレナは玄関で寝てることが多かった
IMG_8113.jpg




でも、夕方涼しくなってきたら、起きだしてきていつもの様に人工芝の上でゴロスリもしてた♪
おやつも食べれたしね(^^♪

夕方お友達の梅ちゃんが飼い主さんと一緒にレナの様子を見に来てくれた時も・・・
走って門のとこまでお出迎えしてた(*^▽^*)

いつも通りのレナに戻ったみたい、良かった~~


でも、レナも、もう12歳!今までは熱中症なんてかかった事なかったけど
これからは熱中症もだけど、色んな事に注意してあげないとね。。





そして、元気いっぱいのこのコは↓・・・

朝も、とむとむに遊んで攻撃してきたり・・・

IMG_8065.jpg

IMG_8078.jpg

IMG_8086.jpg


庭探検でクンクンしたり
IMG_8002.jpg


隣を見たり・・・楽しそうでした^m^
IMG_8111.jpg




コメント
この記事へのコメント
いや~、ビックリしましたね
とむとむさんの判断が良く体を冷やしたのが正解だったようですね
レナちゃん元気になって良かったです
若々しく見えるけど、12歳
今までと違った注意が必要になるんですね

2015/05/01(金) 21:59:53 | URL | るびりん #z8283xuI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/02(土) 14:14:04 | | #[ 編集]
るびりんさんへ♪
レナが具合が悪くなっちゃって、最初は歳のせいなのか
どうしたらいいのか分からなくて・・・
ホントに、悪いことも考えちゃって悲しくなってしまいました。。
でも元気になってくれて本当に良かったですv-352
そうなんですよねー!
まだまだ若いなんて思ってたのに、やっぱり12歳、
若いワンちゃんとは違って、熱中症にもかかりやすいし
違う病気にもなりやすいのかもって
今回のことで思い知らされました!
散歩も気をつけて、あまり疲れさせないようにしてあげようと
思ってます(^_^)v

2015/05/02(土) 21:02:13 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
キーコメさんへ♪
レナは昨日より更に良くなって、今日はおねだり攻撃もいっぱいして、
以前だったらあっち行って!とか言ってたのに
今日はなんだかそのおねだり攻撃が、嬉しくなっちゃいました( ^ω^ )

まだ5月に入ったばっかりなのに、今日はレナキキ地方は
30.5度の夏日になったの^_^;
熱中症になりやすいよね。
そっかー、ワンちゃんも熱中症になったことがあったんですね。
お水に入ったら、少しはクールダウンしたんだろうけどね
でも氷で救われて良かったねー♪

5月で真夏みたいになって、これから夏が来るのに
どうしたらいいんだろうねー。。
でもなんとかレナには元気に夏を乗り切ってもらわないとね。。
2015/05/02(土) 21:24:13 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
