茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゆっくり歳を重ねていって・・・
2015年06月04日 (木) | 編集 |
もう6月ですね~(って遅い挨拶ですね^m^)

最近、家庭菜園や他にもやらなきゃいけない事が多くて

疲れてしまい、なかなかブログをUPできないです(-_-;)

それでもレナキキの写真は撮ってるので、今日もまとめ書きです^m^


2日の散歩です

紫陽花も咲き出しましたね~。。

IMG_8995.jpg

いつものように木陰を散歩してきましたよ!
IMG_9005.jpg
この日のレナは足取りも軽く、元気に歩いてました

IMG_8996.jpg
水に入ってちょっと涼んでたと思ったら・・・
この後、草をムシャムシャ食べ始めちゃって、とむとむに怒られたレナでした

IMG_9011.jpg
「川の側はヒンヤリして涼しいワン♪」


って元気にお散歩していたレナでしたが・・・

2日の夜だったかなぁ・・・

食いしん坊レナがまた「何かちょうだい」っと寄ってきたので

キャベツの芯をあげたら、喉につまっちゃって時々ヒューって音がして息が苦しそうになって

背中をポンポンたたいてあげたけど、どうしようって焦っちゃったよぉ。。

そしたら少し落ち着いてきたようなので、父しゃんがペットボトルに水を入れて一気に飲ませた

その後段々落ち着いてきたけど、ハァ~。。

良かった~って思ってたのに・・・

翌朝、レナの様子がまたおかしい?

なんて言うんだろう?やっぱり呼吸がおかしくて苦しそうだけど、

昨日みたいに切羽詰った状態ではなかったけど

昨日食べたキャベツの芯がまだ詰まってるんだろうかって思ったけど、それとも違うみたいだし

しばらくしてから、お水を飲ませてみたら何とか落ち着いてきた。

何だったんだろうか?


レナは食いしん坊で、前からよく噛まないで食べるコだったけど

今まではこんな喉につまるなんて事なかったのに・・・

先日の熱中症もそうだけど、これからは注意しないと。

食べ物も小さくしてあげないとね。。


昨日もテレビで、老犬ホームの事をやっていた。

ワンちゃんも長生きになってきたから、人間と同じ様に色んな病気になったりする。

認知症になったり、レナみたいに関節を患うコも出てくる

最近は2回ほど家の中でもお〇っこのそそうをしてしまったレナ

外にもトイレ場所があるけど、玄関にしてある時や、トイレ以外に点々と、う〇ちがあったり(笑)

忘れちゃったというより、トイレが間に合わなくなってしまったみたい。。

そんなレナだけど、最後まで自分の足でトイレに行かれたらいいなぁって思ってる。

出来るだけゆっくり歳をとってほしい・・・





レナは心配しちゃったけど、このコ↓はいつものように元気ですよぉ

キキはいつもの様にとむとむが読んでる新聞の上に乗ってきて

なにやら・・・新聞を読み始めたような・・・
IMG_8947.jpg
「フムフム、そうニャンだ~!」


新聞を読んだ後は、毛づくろいが始まっちゃったよぉ(´ー`)
IMG_8949.jpg


IMG_8967.jpg
おじゃまなキキですが・・・「どけ!」っと強く出れないとむとむなのだ(*^^)v

そそ!キキの顔、ちょっとこけてきました。

寒くなるといっぱい食べてまん丸くなるキキだけど、

暑くなってくると、食欲が落ちてきて痩せちゃうんですよね~(とむとむもそうなりたいけど^m^)

朝は缶詰あげてるけど、食べたり食べなかったりで

そして、カリカリフードは常にお皿に入れておく状態だけど

お友達のネコちゃんは、一気に食べきるみたいだけど、

キキは一気に食べず何回かちょこっと食べて終わりなんです

おやつなら食べるからって少しだけあげちゃってるから、余計に食べないのかもね(^^ゞ






コメント
この記事へのコメント
あっという間にもう6月だよねぇ。
早いな~^^;
もうすぐ梅雨入りって思うとちょっと憂鬱だけど・・・
ブルーの紫陽花見たらなんかさわやかな気分になった♪

レナちゃんもうすっかり元通りに落ち着いてますか?
年齢を重ねると人もワンコもいろいろありますよね。
ちょっとしたことでも気になって心配ににもなりますね。
うんうん、ゆっくり歳をとって欲しいな~って本当に思います。
レナちゃん、ゆっくりゆっくり^^
とむとむさん、ルークくんでいろんな経験されてるもんね。
ワタシもリンのときにあれこれ経験したので最後まで自分の足でという気持ちは
痛いくらいによくわかりますよ!

キキちゃんは暑くなると食欲が落ちて痩せてしまうのね。
うん、お顔が少しこけてきてる~~~
ワタシは暑くてもアイスとかいっぱい食べちゃうからちょっとうらやましい。
夏痩せとかしたことないし(笑)
2015/06/04(木) 13:22:21 | URL | みか #0FtB7ubA[ 編集]
もう6月・・・今年はいつもより暑いような気がします。
レナちゃん、お散歩が楽しそう!
今年13才ですよね・・・マイペースでよく頑張っていますよね。
少しくらいのそそうは、微笑ましいです。

キキちゃんも、マイペースですね。
うちのちいたも、少しずつしか食べません。
いつもどおり!なら心配ないですよね・・・

これから暑くなりますが、みんな(人間も)元気で
乗り切りたいですね。
2015/06/04(木) 22:26:46 | URL | マッチータ #-[ 編集]
みかさんへ♪
ホントにー、あっという間に6月になっちゃったね(^-^)
紫陽花が咲き出すのはいいけど、梅雨は憂鬱だよね。
でも、野菜や花の水やりをしなくていいのは助かるけどね( ^ω^ )
レナね、色々な事が起きる度に、もうお別れなのかと
すごく心配になってしまうの^_^;
リンちゃんもルークも、足が不自由になってしまったものね。。
レナにはずっと自分の足で歩けるといいなって思います。
今はいつもの元気なレナになりましたよ!
心配してくれてありがとう(^-^)

キキ顔がこけたでしょう!
痩せてきて、ちょっと羨ましいなぁなんて思っちゃう(笑)
私も同じーー、暑い時はアイスも食べちゃうし、
夏痩せどころか、反対に太っちゃうわ〜(≧∇≦)
2015/06/04(木) 23:30:59 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
マッチータさんへ♪
今年は暑さが早くきてしまって体調を崩しやすいかもしれないですねー。
そうなんです、レナももう13歳になるんですよー(^-^)
今のとこ、足はちょっと麻痺がきてるんですけど
元気に散歩が出来てます!
お散歩行くよーって言うと、はしゃぐんですよ( ^ω^ )
そそうは、仕方ないですね〜。。

ちいたくんも、ごはんを少しずつしか食べないんですね。
良かったー、ちいたくんと同じならキキも大丈夫ですね♪

そうですね、これからが暑さの本番!
みんなで、元気に暑さを乗り越えましょうね〜(*^^*)
2015/06/04(木) 23:44:57 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
