茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
--年--月--日 (--) | 編集 |

頑張ってるね・・・レナ
2015年07月06日 (月) | 編集 |
胃腸の薬も効かず元気がなく、ぐったりのレナだったので、

2日の朝、病院へ行って精密検査をしてもらってきました。

腎不全でした(;_;)。。。

レナの場合は他の病気は無かったので、加齢によるものみたいです。

数値はかなり悪い。。

その日から3日間、朝病院へ行って夕方お迎という、静脈点滴が始まりました。

2日木曜日から4日の土曜日まで3日間してもらって、4日には数値も下がってきました。

BUN(尿素窒素)140→83.4
Cre(クレアチニン)5.5→3.6
P(リン)13.4→5.0

先生はクレアチニンが3くらいまで下がってくれたらって言ってました

でも、3.6まで下がってくれたので良かったです。

薬は・・・レンジアレンと言う、リンを吸着して外に出す薬を朝夕1包づつ





2日 朝     元気がなく、顔も上げられず、寝てばかり
IMG_9779.jpg


2日 夜     足の麻痺がひどくなって、力が入らずヘナってなってしまう
IMG_9799.jpg
夜、3時頃、ハァハァしてるのに気が付いて目が覚めたら
ウ〇チは出てしまってて、お〇っこしたくて我慢してたらしい
外に連れ出すのも大変!
ルークが下半身麻痺になった時に使ってた介護バンドがあって助かった~。
ルークサイズだったから、レナにはサイズが大きくて
【ゴン太&うめちゃんママ】にサイズを直してもらった(ありがとう♪)




3日 朝
IMG_9794.jpg

3日 夜
IMG_9785.jpg
表情も明るくなってきた♪




4日 夜  病院での点滴終了!
IMG_9816.jpg


4日 夜
IMG_9832.jpg




5日 午前中
IMG_9840.jpg
ちょっと元気が戻ったし、足がだいぶ弱ってしまったレナだったので、
久しぶりに公園散歩に連れ出した。
最初は元気に歩いてたけど、ちょっと歩いて立ち止まってしまったので、
Uターンしてきた。。
でも、病院ではなくて散歩に連れてきてもらえて・・・レナ、嬉しそうだった~♪



5日  午後  庭に出てみた
IMG_9873.jpg

レナ、いっぱい頑張ってるね。。




5日は、キキも久しぶりに庭に出て探検しましたよ♪

IMG_9862.jpg

IMG_9869.jpg

レナの世話で精一杯で、キキにかまってあげられないけど

家の中をダダダと走り回ったり、元気なキキにはいっぱい癒されてパワーももらってます

IMG_9877.jpg




今日も病院へ行って皮下点滴をしてもらってきました
500ml・・・3回

これからは家での点滴が始まります

8日水曜日→500ml・・・2回分  10日金曜日→500ml・・・2回分


点滴も上手に出来るか心配だし、身体も続くか分らない(-_-;)

レナの体調もどうなるか不安でいっぱいだけど

でも、レナの為にがんばろう!


レナが穏やかに最期を迎えることができますように。。



コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

レナちゃん腎不全やったんですね。。
急性かな??きっとしんどかったんでしょうね(>_<)
静脈点滴で少しは楽になれたようでヨカッタです。

自宅点滴が始まるのですね
ちょっと怖い気もするけど・・・頑張って下さいね!

うちのモモ(ダックス)も腎不全でもう1年半以上点滴に通院(今は週3回)しています
自宅点滴をしていない病院なので。。。

お互い一緒に頑張りましょうね!!!
2015/07/07(火) 09:26:59 | URL | hotdogs3 #-[ 編集]
レナちゃん腎不全なのですね
足が弱ってきた様子を見てて初代ルビーを思い出しましたよ
でも点滴を続けてレナちゃんに笑顔が戻って少し安心しました
お散歩も行けてすごい!
レナちゃんの体調が少しでも良くなりますように
そしてとむとむさんも、お身体気を付けてくださいね
2015/07/07(火) 11:27:35 | URL | るびりん #z8283xuI[ 編集]
hotdogs3さんへ♪
慢性腎不全だと思うんですが・・・
静脈点滴を集中して朝から夕方までやったので
レナもだいぶ楽になったと思います。
食欲も出てきたんですが、今夜はあまり食べなくて
ちょっと心配です(*_*;

ももちゃんは、通院で点滴してるんですね、
大変ですね。
でも1年半以上ももちゃん、頑張ってるんですね~。。

はい!一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
腎不全の事何も分らないので、また色々教えてください。


2015/07/07(火) 21:13:24 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
るびりんさんへ♪
そうなんですよぉ、何も病気にならないようにって
祈ってたんですけどね。
腎不全になってました(-_-;)

大きいコが足が弱ってしまうと大変ですよね。

静脈点滴でちょっと元気になったと思ったら
今夜はまたご飯をあまり食べなくて・・・
波がまだあるようです。。

心配して頂いてありがとうございます♪

2015/07/07(火) 21:19:53 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
レナちゃん、大変でしたね。
体調不良の原因がわかって、点滴で笑顔も出てまずは一安心ですね。
うちの猫のロッシーも慢性腎不全で、
通院が毎日になってからは自宅点滴になりました。

レナちゃんならとむとむさんの点滴をうまく受けてくれると思います。
レナちゃんが、気持ちよくすごせますように・・・
2015/07/07(火) 22:04:51 | URL | マッチータ #-[ 編集]
うんうん、レナちゃん本当に頑張っていると思います。
点滴をしていつもの笑顔が戻ってきたね。
自宅での点滴は大変だと思うけどレナちゃんは病院へ行くよりリラックスできる
もんね。
とむとむさんならきっと上手くできると思うよ、頑張ってね!

レナちゃんがずっと穏やかににこにこ過ごせますように祈っているからね。
2015/07/07(火) 23:37:05 | URL | みか #0FtB7ubA[ 編集]
ご無沙汰しています。
久しぶりに来たら、、びっくり!

レナちゃん、大変でしたね。
少しずつ、表情が明るくなってきているようで、点滴が効いているんですね。
これからは、おうちで点滴のようですが、とむとむさんなら、きっとすぐお上手になれそう!
最初はドキドキでしょうけれど、、どうぞがんばってくださいね♪

レナちゃんのこと、みんなで応援しています。
まだまだ、かわいい笑顔、見せてくださいね♪
2015/07/07(火) 23:49:45 | URL | マロ大華 #M3Ecvwo.[ 編集]
少しずつ、元気になってきて、笑顔も見られるようになって、安心しました。
もっと、元気になるように、富士山の反対側の こちらから、
「元気になあれビーム」を贈りますね♪

自宅点滴は大変でしょうが、そのママの愛情が、きっとでレナちゃんに伝わるはずだと思います。
とむとむさんも無理せず、キキちゃんに癒されながら、頑張ってくださいね。
トリオと共に応援しています
2015/07/08(水) 13:04:21 | URL | いち♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/08(水) 15:09:17 | | #[ 編集]
マッチータさんへ♪
レナの事を心配して頂いてありがとうございます<m(__)m>

3日間の点滴で本当に元気になりました。。
原因が分かる前はどんどん悪くなってきて、こっちもどうしてやる事も出来なくて本当に辛かったです。
これからは、レナにできるだけの事はしてあげるつもりです。

ロッシーくんも腎不全だったんですね。
毎日点滴は大変でしたね。。

今日はレナの初めての自宅点滴でしたが、なんとか無事に出来ました(*^▽^*)

2015/07/08(水) 21:46:09 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
みかさんへ♪
ワンコって何にも言わないけど、ホントに頑張ってくれますね。。
足も弱ってるレナだから、病院へ行くのも大変なの。
レナもストレスだろうしね^m^
っで、今日初めて自宅点滴しました~。
何とか、できましたよぉ♪

心配してくれてありがとう<m(__)m>
レナの為にいつも応援してくれてありがとう、嬉しいです♪
2015/07/08(水) 21:54:53 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
マロ大華さんへ♪
お久しぶりです(*^^*)
ワンちゃん達も皆さんもお元気でしたか。。

レナは腎不全になってしまいましたよぉ(;_;
でも点滴が効いてくれたようで、以前よりはずっと元気になれました。

ホントにドキドキでしたよぉ、点滴。。
今朝初めて挑戦しました。
なんとか、ちゃんと出来たと思います♪

レナの応援ありがとうございます<m(__)m>

2015/07/08(水) 22:02:19 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
いちさんへ♪
トリオワンちゃんやネコちゃん達の
「元気になあれビーム」ありがとう~♪
いっぱ~い受け取りました(*^▽^*)
嬉しいです。。

自宅で、点滴ができるとやっぱりレナの負担も少なくて良いですね。
って、点滴なんとか出来たからそう思うんですけどね^m^
これからもレナの為にがんばります。。
キキは、ホッとできる存在で癒してもらってます♪
2015/07/08(水) 22:07:50 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
キーコメさんへ♪
ありがとうございますm(__)m
こちらからもさせていただきますね♪
2015/07/08(水) 22:10:29 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
