茶トラ猫キキとボーダーコリーのルナの日々                 ♡お空のゴールデンレトリバー☆ルーク&レナの事も綴ってます♡
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ごはんが食べれるのは幸せだね♪
2015年07月13日 (月) | 編集 |
10日(金曜日)のレナ&キキ

朝のレナ
トイレで外に出て、そのまま庭に

鼻がいつも乾いている・・・調子が悪いって事かなぁ。。
IMG_0004_R.jpg
でも、腎不全の病気が見つかってすぐは足も麻痺がすごく出てしまって
介護バンドで補助してあげないと歩けなかったレナだけど
介護バンド無しでも一人で歩けるようになった
(立ち上がりや段差の時は補助してあげないとダメだけど)


10日は自宅点滴2回目の日
IMG_0017 (2)_R
8日の1回目の点滴の時よりかなりスムーズに出来ました


レナのご飯

レナは腎不全と判明した前後は体調が悪く、今までのドライフードもあまり食べなくなってしまったので
腎臓サポートの缶詰をあげてましたが、それも段々喜んで食べなくなり、
(缶詰では量があまり取れないし)
ロイヤルカナンの腎臓サポートのドライフードを注文してみました

それがこれ↓
10日に届きました。
IMG_9975_R.jpg


早速レナにやってみたところ・・・
IMG_9971_R.jpg
パクパクとすっごく美味しそうに一気に完食しました(*^▽^*) 良かった~~♪
やっぱり喜んで食べてくれるのをみると、こっちまで幸せになってきます
って、キキまで一緒に食べてるし^m^



夕方、【ゴン&うめちゃん】がレナの心配をしてくれて来てくれて帰りに
レナも一緒にお散歩してきました♪
途中までだけど、レナにはちょうどいい距離かなぁ。。

腎臓にはあまり運動させるのも負担がかかるみたいだけど
そうかと言って家にいるだけの生活もつまらないだろうし、
そんなに疲れさせない程度に、気分転換に散歩に連れ出してます(*^^)v
↓は散歩から戻ってきたレナ
IMG_0023_R.jpg



そして、キキは・・・
10日も朝から庭に出て、

探検したり・・・
IMG_9976_R.jpg

おやすみしたり(笑)
IMG_0008_R.jpg





11日
久しぶりに公園散歩に連れ出した
IMG_0033_R.jpg

IMG_0041_R.jpg
最初は元気に歩き出したけど・・・
途中、ひどくつまずいて足を痛くしたようなので引き返してきました



12日夕方
IMG_0065_R.jpg
この後、トイレで外に出たレナ

外に出てお〇っこした後は水分補給!
水道の蛇口から直接飲むのが好きでいつもこうやって蛇口から飲んでます。
病気のせいで、結構お水を飲むレナ
IMG_0071_R.jpg

IMG_0076_R.jpg



今日13日
今日は真夏日で暑かったですね~~(-_-;)
レナも11時頃からクーラーの部屋でず~~っと過ごしました。
IMG_0116_R.jpg
レナのお腹の所、オシリ辺りをカットしました。
写真を撮った後、夕方今度は首のところもカットしました。
少しは涼しくなったかな。。


以前のレナが戻ってきました
とむとむがテーブルで食べてると・・・
側に寄ってきたレナ
IMG_0104_R.jpg
「何かくだしゃいなぁ」のレナ



そして、今日のキキはこの真夏日に、時々はリビングの方には来たけど
ほとんどサンルームで日中もずっと過ごしてましたよぉ
茹っちゃうよねぇ(笑)

夕方になってリビングに来たのでちょっと遊んであげたら
布団に入ってまったりしてた^m^
IMG_0122_R.jpg

IMG_0123_R.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



レナのごはんは・・・
腎臓サポートのドライフード100gを朝、昼、夜と一日300gあげてます
100g以上食べたそうにしていて、本当に嬉しいけど、今度は太ってしまっては困るので
一日300gにしてます。

腎不全と言う病気は・・・
食べると腎臓に良くない物がいっぱいあって制限しなくてはいけないみたいだけど
レナにはレナが大好きなタラや煮干し、あとは、「鶏むね肉とご飯をヤギミルクで煮込んだ物」
もあげてます。

 ブログ <ねね☆log  ときどきモモ>のhotdogs3さんにも色々教えて頂きました ありがとうございました ※


あれもダメこれもダメなんて言ってたらやれる物がなくなっちゃうよね。。
美味しい物食べて楽しく過ごさないと。
だって、今食欲があって食べれるんだから、今の元気な時に食べておかないとね
そうそう!「ヤギミルク入りの食パン」もレナが好きだったから焼いてあげたら(ホームベーカリーだけど)
なんかいまいちであまり食べない(-_-;)  なんで~~
仕方ないけど。。



このまま食欲があって元気でいてほしいけど、波があるので
いつまでこんな風に食べてくれるのか不安になる。。


今心配なのは・・・呼吸が荒い時が多い事
部屋が涼しくてもハァハァしてる事が多くて心配!
暑いからではなくて、病気からくるものらしい。。

でも・・・
先週3回だった点滴が、今週は食欲があるので、2回で良いそうです
来週また検査をする事になってるけど・・・

数値が下がって、良い結果であってほしいです。。


コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!

レナちゃんロイカナの腎臓サポートは食べてくれて良かったですね^^
やっぱり食べられないと体力もなくなり・・・これから病気と闘えなくなりますもんね☆
そうそう~~食べられるときに食べられるものを!!
それぞれ考えは違うと思うんですよ 獣医さんは獣医さんの 飼い主さんによっても様々。。
でも私はとむとむさんに賛同します!!

お散歩もレナちゃんペースで楽しめたら何よりだと思います^^

レナちゃんとうちのモモとでは同じ腎不全でも今までの食事の内容に違いがあるので・・何の参考にもならなかったと思いますが。。
出来るだけ今の状態を維持できるようにお互い頑張りましょうね☆
私も一人じゃないと思うと~~元気が出てきます(*^_^*)
これからもよろしくお願いします♪
2015/07/14(火) 09:38:17 | URL | hotdogs3 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 17:35:06 | | #[ 編集]
hotdogs3さんへ♪
そうなんですよー!
缶詰もあまり食べなくなってどうしようと思ってたら
腎臓サポートのドライフードを食べてくれて良かったです(^_^)v
缶詰だと便もちょっと軟便だったんですけど、
ドライフードにしてからはまぁまぁのう◯ちになりました〜(≧∇≦)

腎不全の事は何も分からなかったし、色々参考にさせて頂きましたよぉ♪
またよろしくね♪
これからも、モモちゃんも、レナも、今の状態を維持出来て
穏やかに過ごしてもらえたら嬉しいですよね(*^^*)
お互い頑張ろうね(^-^)

2015/07/15(水) 18:12:43 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
キーコメさんへ♪
昨日も今日も暑いねー^_^;
こんな日はプールで水遊びが最高ですねー(^_^)v
ワンちゃん達も涼しくなっただろうね。。
そうなの、目力がでてきたのよ。
やっぱり食欲が出てきて食べれるようになると
元気になるよね(*^^*)
食いしん坊も復活したしね( ^ω^ )

キキは今日もずっとサンルームで過ごしてるの。
時々茹だってないか見に行ってます(笑)
いつも心配してくれてありがとう♪




2015/07/15(水) 18:23:33 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
レナちゃん、食欲が戻ってよかった~^^
食べてくれると本当に嬉しいですよね。
蛇口から直接飲むお水もおいしいよね~きゅーちゃんも好きです。
そう、お散歩も大事!
お外で刺激を受けるって大切だと思います。
無理のない程度で、、、楽しいこと続けられるといいよね^^

お布団の中のキキちゃん、可愛い♪
そう、ハァハァ呼吸が荒いととっても心配になりますね。
来週の検査結果が良いものでありますように!!
2015/07/16(木) 18:56:51 | URL | みか #0FtB7ubA[ 編集]
みかさんへ♪
やっぱり食欲がなくなると元気もなくなっちゃうよね。
レナは今のとこ、何か食べてくれるから良かったです(^_^)v
きゅーちゃんも蛇口からお水を飲むのが好きなんだね。
なんだろうね〜蛇口の方が冷たいのかなぁe-60

車で行くお散歩もレナは大好きだから、これからも無理のないように続けて行くねー(*^^*)
今日も午前中、いつものご近所コースを歩いてきたよ♪

布団に入って遊んでるかと思ったらキキが、なんかまったりしていて笑っちゃったー( ^ω^ )
部屋をレナに合わせて冷やしてるから、キキには寒いそうで
布団の中がちょうど暖かくて良かったのかもね。。

ホントに!数値が下がってるといいんだけど。
いつもレナのこと、心配してくれてありがとう(^-^)
2015/07/17(金) 15:48:23 | URL | とむとむ #HBe2CaWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
